猫用のルームランナー「Cat Exercise Wheel」がすごい!使い方や動画

猫用のルームランナー「Cat Exercise Wheel」がすごい!使い方や動画

猫用ルームランナーがあることを知っていますか?アメリカで誕生した猫用ルームランナー、日本でも購入可能です。ルームランナーで走る猫たちはみんな楽しそうなんですよ。使い方や特徴をご紹介します。

1389view

猫用のルームランナー「Cat Exercise Wheel」とは

猫用のルームランナー「Cat Exercise Wheel」とは

アメリカで誕生した「Cat Exercise Wheel」は、ハムスターの回し車の猫バージョンのようなアイテムです。ホイールの内側を猫が走ると、ホイール下のローラーが回転し、ホイールも回転します。

Cat Exercise Wheelを作ったのはアメリカのOne Fast Cat社です。猫用ルームランナーの開発資金をクラウドファンディングで募り、その結果、目標金額をはるかに上回り、製品化することができました。日本でも2016年から猫用ルームランナーが販売され、話題性もあり注目されています。

猫用のルームランナー商品情報

猫用のルームランナーCat Exercise Wheel サイズ

高さ129cm、幅121cm、厚さ30cm。日本の住宅に設置するには大きいと感じるかもしれません。大きい見た目から重そうに見えますが、9kgなので移動は楽にできます。

猫用のルームランナーCat Exercise Wheel 色

ホイールの色は「ブラック」「グリーン」「ブルー」「ヒョウ柄」の4種類です。

猫用のルームランナーCat Exercise Wheel その他の情報

Cat Exercise Wheelのホイールは滑りにくい素材で作られていて、水洗いができるので清潔に保つことができます。ホイール部分もすべて組み立て式で、電源は必要ありません。ホイールの下の4つのローラー部分は、カバーがついているので安全に使用することができます。

猫用のルームランナーCat Exercise Wheel 購入方法

Cat Exercise Wheelは、メーカーから直接、もしくは日本の代理店で購入できます。
米One Fast Cat社
日本代理店ヴェルテ 

猫用のルームランナー「Cat Exercise Wheel」の使い方

ルームランナーを組み立てて、興味のある猫はすぐに乗ったり走ったりするかもしれませんが、初めはルームランナーの大きさに怖がることもあります。猫じゃらしやポインターで遊びながら誘導すると、慣れてくるでしょう。誘導が無くても一人でルームランナーで遊べるようになる猫もいます。

この猫用ルームランナーは、猫が室内で退屈せず、運動不足解消やストレス発散をし、刺激的に生活できるようと作られたものです。人間がルームランナーを使用するのは、減量や筋トレなどを目的とすることが多いですが、猫にその目的を当てはめてルームランナーを使用するのは、危険となることがあります。猫は瞬発力に優れた生き物ですが、持久力は低いです。猫の健康状態によっては長時間の運動がとても危険となるため、無理に走らせるのではなく、飼い主さんとの遊びや猫の一人遊びのアイテムの一つとして取り入れるのがいいでしょう。

猫用のルームランナーの使用動画

ルームランナーの組み立てから猫が使うまで


猫用ルームランナー、興味はあるけど組み立てが心配という方もいると思います。こちらの動画では、梱包された状態からの組み立て、設置、猫が使うまでの様子が収められています。組み立て完了後、猫がルームランナーに近づくまでは時間がかかりますが、初めて乗ったときの「これ楽しいかも?」と思っているような表情や間がかわいいですね。飼い主さんにほめられて遊び方をマスターした様子です。

猫カフェの猫たちに人気のルームランナー


猫カフェに設置された猫用ルームランナーです。元気に走っている姿は室内とは思えないですよね。走っているときも、降りるときも安全上の問題はなさそうです。器用に2匹で走る様子がかわいいですね。

ルームランナーで一生懸命走る猫


ベンガル猫が、猫用ルームランナーで一生懸命走っている様子です。しっぽをピンと立てて機嫌が良く、走るのを楽しんでします。

動画の猫たちのように、猫用ルームランナーを使いこなしてくれればいいのですが、やはり猫によって慣れるまでの時間は違い、1か月かかることもあるようです。おもちゃやおやつを使って、少しずつ遊び方を教える必要がありそうですね。

猫にルームランナーを使う効果

猫にルームランナーを使うメリットはどのようなことがあるのでしょうか。人間がルームランナーを使うように猫も気に入ってくれれば様々なメリットがあります。そこでここでは、猫がルームランナーを使うメリットについてご紹介させていただきます。

ストレス発散になる

まず一番は「ストレス発散になる」ということです。猫は遊んだり体を動かしてストレスを発散しています。ルームランナーがあれば、怒られることなく好きなときに好きなだけ走れるのでストレス発散になること間違いなしです。

場所をとらない

猫の運動できる場所や遊べる場所を用意してあげようと思うと背の高い棚やキャットタワーなど場所をとってしまいがちですよね。しかし、猫のルームランナーは比較的コンパクトであまり場所をとらないところが特徴です。

運動ができる

猫の運動ができる場所としてとっておきのルームランナー。これがあれば、肥満防止や生活習慣も改善することもできます。また、手足の筋肉の運動にもなるので良いでしょう。

Cat Exercise Wheelが気になる方はこちら

【One Fast Cat】猫ちゃんの室内エクササイズに!ONEFASTCAT
98,000円(税込)

猫ちゃんのエクササイズにお困りでしたら是非検討されてみてはいかがでしょうか?

まとめ

Cat exercise wheel in a cat in it

猫用ルームランナー「Cat Exercise Wheel」をご紹介しました。猫は一日の多くを寝て過ごしますが、運動できる環境や刺激がないと退屈で、ストレスがたまってしまいます。ストレスは病気のきっかけにもなるので注意しなければなりません。猫用ルームランナーを使えるようになれば、室内でも思いっきり走ることができるので、ストレス発散や運動不足解消ができます。ご紹介した猫たちのしっぽを見るとご機嫌に走っていることが分かります。
「猫が退屈しているかも」と思った飼い主さん、猫用ルームランナーを導入してみてはいかがでしょう。

人気のキーワード