猫のストレス解消に役立つ7つの方法
- 猫と毎日1日10分のスキンシップ
- 猫のプライベート空間となる隠れ場所を作ってあげる
- 猫にマタタビをあげる
- 猫に爪とぎをあげるor新しくする
- 笑顔と優しい声で語りかけて猫を安心させる
- 猫にマッサージをしてあげる
- 猫に.ストレス解消グッズのおもちゃを与える
以上7つの猫のストレス解消のための方法をそれぞれ詳しく説明していきましょう。
1.スキンシップ
最近忙しくて猫との時間が充分に無かった事に心当たりはありませんか?
猫は貴方が構ってストレス解消してくれるのをずっと待っていたのではないですか?
どんなに忙しくても1日10分でも本気で構ってストレス解消をしてあげましょう。
2.隠れ場所を作ってあげる
1人になれるプライベート空間がないのは人間も猫にもストレスになります。
突然ピンポンが鳴ったとき、掃除機をかけてる間、じっと身を隠したり、のんびりとリラックスできる場所が必要です。
からの段ボールを部屋に置いてあげるだけでも猫の安心感は変わってきます。
3.ストレス解消にマタタビをあげる
言わずと知れた猫の大好物!
マタタビにはリラックス効果があるため、ストレス解消にはもってこいです。
人間でも、少しお酒を飲んで酔っ払ってボーッとするのに似ていますね。体の力を抜いてのんびりできます。
4.ストレス解消用の爪とぎをあげるor新しくする
きちんと綺麗な状態の爪とぎはありますか?
猫の爪とぎはあまり意味がないと言われていますが、精神面ではきちんとストレス解消の効果があります。あまり意味は無くても「爪とぎををする」という行為そのものが重要なようです。
自分を落ち着けたいときに出る癖みたいなものなので、ちゃんと新しいのをあげて下さいね。
5.笑顔を見せてストレス解消してあげる
猫にも飼い主さんの表情がきちんと分かっています。
怒った顔、悲しい顔…そんな顔を家族がしていたら私たちでも「どうしたのかな?」「何かあったのかな?」と不安になりますよね。
猫も同じなのです。忙しくて構えない時などは、ご飯を上げる時に笑顔で「どうぞ」とか「美味しい?」とか優しく話しかけてあげて下さい。
大好きな人の柔らかな表情や、優しい声はとっても安心できストレス解消につながります。
6.ストレス解消にマッサージをしてあげる
猫にマッサージをしてあげるのもストレス解消に有効です。気持ちがよくて途中で猫がウトウトすることも。なにより飼い主との触れ合いが猫のストレスを軽減させますよ。
7.ストレス解消グッズやおもちゃをあげる
猫がストレスを感じた時にはストレス解消グッズやおもちゃを使ってみましょう。夢中で遊んでいるうちに猫のストレスも解消していきますよ。
猫のおすすめストレス解消グッズ5選!
猫はストレスが溜まってしまうと、大声で鳴いたりいたずらしたりして飼い主さんを困らせてしまうこともあります。そんな時は思いっきり遊ばせてストレスを解消してあげましょう。
飼い主さんがいつも遊び相手をするのは大変なので、猫のお気に入りのおもちゃなどを探してあげると良いですね。
自動自己回転チェイサーボール
猫の運動不足に最適なボール型の動くおもちゃです。充電すれば2時間ほど遊べるので、飼い主さんが忙しい時でも疲れるまで十分遊ぶことができます。猫が噛んだりして傷みやすい羽の部分は取り外すことができ、交換も可能です。
素材は環境に優しく、光は目に当たっても安全なように作られています。遊び足りないと鳴いたり暴れたりする猫ちゃんの欲求を満たしてくれる、飼い主さんにも魅力的なおもちゃです。一匹でお留守番など、日中の動きが少ない猫ちゃんにも最適です。
暖かい羊毛素材のトンネル
狭いところに隠れるトンネル遊びは猫ちゃんの大好きな遊びの一つです。同じおもちゃにすぐ飽きてしまう猫でも大丈夫。独立したフェルトをしっかりとした面ファスナーで固定できるので、自由な組み合わせで遊べます。フラットにして猫の遊び場用マットとして使うことも可能。使わない時はコンパクトに収納できます。
柔らかい素材なので衝撃に強く、小さなお子さんが居る家庭でも安全。どこに置いてもなじみやすい温かな色合いと品の良いデザインです。
猫じゃらしモグラ叩き
こちらは遊んでいる姿も可愛らしい猫ちゃん用モグラ叩きです。自分の動きに反応するので猫も大満足!猫が大興奮する姿に一緒に飼い主さんもストレス発散できそう。猫が一人で遊ぶことも飼い主さんと一緒に遊ぶこともできます。
本体は健康にも配慮した無色無臭のパイン材でできています。角の部分は柔らかく処理してあるので猫がぶつかっても安心。幼児玩具のような温もりのある可愛いデザインと、35.5cm×17.5cmのコンパクトなサイズでお部屋の中で邪魔になりません。
ぶるぶるバグパニック!
猫の狩猟本能を刺激する、動きまわる虫型の超小型ロボットです。障害物に当たっても勝手に方向転換して逃げ回り、転がっても起き上がって動いてくれるので、飼い主さんは手間いらず。後ろに付いた羽で猫の興味をグイグイ引きます。狭い隙間に入ってしまうと回収が大変ですが、その辺りもリアルで猫にはたまらない刺激になります。
追いかけることが大好きな猫の運動不足とストレス解消にピッタリの商品です。やんちゃな猫もこれで夜はぐっすり眠れそう。
ベッドにもなる爪研ぎ段ボール
猫の大好きな爪研ぎ段ボールのおもちゃです。とても頑丈なので長く遊ぶことができ、美しいカーブとぬくもりのあるデザインで、爪研ぎだけではなくベッドとしても心地良く使える優れものです。ちょっと大きめの猫ちゃんでもすっぽり収まる直径410mmサイズ。
パリ創業の猫用品専門のデザイン会社pidan(ピダン)社の製品とあって、お部屋のインテリアとしてもお洒落で、来客時も片付ける必要がありません。すり鉢状のため爪研ぎ時のカスが飛び散りにくいのもうれしいポイントです。
猫のストレスの原因
感覚が敏感な猫は元々ストレスを感じやすい動物とされています。ストレスを感じると嘔吐など体調に異変をきたし、病気の原因にもなります。いつもと様子が違う場合は、猫が何かストレスを感じていないか考えてみましょう。ストレスの原因を突き止め、猫がストレスフリーな生活を取り戻せるよう工夫してあげることが重要です。
では、何が猫にとってストレスになるのでしょうか。
他の猫や動物との縄張り争い
猫は縄張り意識が強い動物です。特に今まで一匹で暮らしていた室内飼いの猫が多頭飼いになった場合に、縄張りを荒らされたと感じ大きなストレスを抱えてしまうようです。多頭飼いの状況にも次第に慣れてはいきますが、ストレスが消えることはありません。中には人間のようにストレス性の胃腸炎を起こしてしまう猫もいるほどです。多頭飼いにする場合は、元から居る猫の性格などを見極め、慎重に検討しましょう。
各猫によって安心して逃げる場所や隠れる場所を確保してあげることも大切です。
環境の変化
引越しなど今までいた環境が変化することは縄張り意識の強い猫にとっては大変不安な状況です。今まで使っていた寝床を用意したり、家具の配置を以前に近い状態にしたりするなど、少しでも不安を取り除く工夫をしてあげましょう。
一時的ですが、ペットホテルや病院への入院も猫にとっては家を離れる不安でいっぱいです。特に他の犬や猫などと近い環境下では強いストレスにさらされます。どのような状況で預かってもらえるのか事前に確認しておきましょう。
あまり嫌がるようならペットシッターや友人に頼んで、家で過ごさせることも検討しましょう。
見知らぬ人の訪問
猫にとっていつもと違う状況は緊張や恐怖を感じる原因になります。とくに来客が自分の縄張りに侵入してくるストレスは想像以上。特に男性など、声が大きく体が大きい人には恐怖を感じるようです。また、小さな子どもの奇声や、追いかける行動なども大変苦手です。
可愛いからと猫に触りたがる来客も居ると思いますが、猫から近寄って来ない限り、慣れるまで話しかけたり撫でたりしないように伝えておきましょう。何も怖いことが無いとわかれば、猫も安心して顔を出してくれるようになります。
大きな音への恐怖
掃除機やドライヤーが苦手な猫は多のではないでしょうか。しかし日常的な音と認識したら次第に落ち着いていきます。ただ、大きな音が苦手なのは変わらないので、掃除機などをかける時は猫を別の部屋に移動させるなど気を遣ってあげましょう。
突然の玄関のインターホンの音や、雷、工事、バイクやトラックの騒音などは猫にとって恐怖であり、大きなストレスの原因です。猫が怖がっているようなら優しく声を掛け、いつも落ち着いてい隠れる場所へ連れて行くなど安心させてあげましょう。
猫がストレスと感じているサイン
- よく鳴くようになったor全く鳴かなくなった
- 去勢後なのにスプレー行為をする
- 粗相するようになった、増えた
- 攻撃的になって、手を噛んだりするようになった
- やたら臆病な性格になった
- 下痢や便秘気味である
- 食欲が落ちた
- 毛繕いの頻度が過剰に増えたor減った
- 布や服などを噛むようになった
- 激太りor激痩せ
- お気に入りのおもちゃでも遊ばなくなった
- あくびをする
- 普段とは真逆の行動をする(その子の性格では「きっとやらないよな…」と思うような事。«例»臆病な子なのに掃除機に近付く など)
- 常同行動
- ずっと同じ行動を繰り返す
上のような行動や変化があった場合は、ストレスが原因の可能性があります。飼い主さんは愛猫の様子を常にチェックし、ストレスを溜め込んでいないか?ストレス解消につとめるよう気にしてあげましょう。
まとめ
大好きな猫といつまでも快適に暮らしたいと思いますよね。やはり、人間と猫では感じるものが違うので人間の方から歩み寄る必要があります。私たちが少しの気遣う事でもっと猫と仲良くなれますよ。
女性 もも
あくびしている時もストレスサインだったのですね!早速ストレスを解消してあげたいと思いました。