長い猫達6連発!ギネス記録や伸びる理由

長い猫達6連発!ギネス記録や伸びる理由

様々な体の特徴を持つ猫ですが、「長い」のも、その一つです。愛猫をふと見た時、「なんか長いなぁ・・・」と思う事はありませんか?例えば、寝ている時や二本足でつま先立ちをしながら立っている時、ぶら下がっている時など、猫が長い瞬間は実は、身近に転がっています。長い猫の動画やギネス記録を持つ猫情報と合わせ、猫が長い理由を、お伝えします!

1224view

長い猫たち6連発!

それでは早速、長い猫たちをご紹介します!猫はどこまで長いのか、謎を解き明かしましょう。

細長い猫ぶ〜らぶら


まんざらでもない顔をして、長〜いままぶ〜らぶらと揺られる白にゃんさん・・・。にしても、長細い胴ですねぇ。

普通に体が長い猫!


ペコちゃんと名付けられた猫さん。普通に歩いてますけど、胴が長い!!何cmあるのでしょうか・・・・?ぜひ測って欲しい、胴の長い猫さんでした。

ニューヨークで一番長い猫


ニューヨーク在住のサムソンは、全長が121cmほどもある大きなメインクーン。長い体とその穏やかな性格で、飼い主さんにとても愛されています。ニューヨーク1長いと言われるサムソンの、お散歩はカートで。

人々は赤ちゃんが乗っているのでは、と思いますが、実は乗っているのが猫なので、驚きます。さらにサムソンの長さにも驚き、二重の衝撃を与えられます。中には、自分の飼い犬よりも長い、とびっくりする方も・・・。サムソンと飼い主さんの幸せな毎日を、ご覧ください♪

伸びをして長い猫、ちびさん!


かご猫で有名なしろと一緒に暮らすちびさん。華麗な伸び姿を披露しています!う〜ん、長い、長いなぁ。手も足も、全てが長いです。途中伸びをして、長いちびさんが更に長く・・・!猫の伸び率には、ホント驚かされます。

立つと長い猫


二本足で立ち、爪をとぐ猫さま。立ち姿もやっぱり、長いです・・・。踏ん張る後ろ足がまた、可愛いです。

どこまでも伸びる!?長い猫


とても短い動画だけに、余計インパクトがあります。飼い主さんに促され、おもむろにみょ〜んと伸びる猫さん。どれだけ?というくらい、長く伸びます。

こうなると、猫の素材って何なのか、気になります。一説には液体説がありますが、ゴム素材のような、気もしてきます。

ギネス記録を持つ長い猫たち

ここで、長いことでギネス記録を持つ猫たちを、ご紹介します。いやホント、長〜いですよ!!

世界で最も長い猫ルド

鼻からしっぽまでの長さが118.33cmもある、メインクーンのルド。イギリス在住の、生きている猫で世界最長のギネス記録を持っています。その長い体のせいか、一日中ゴロゴロと過ごすのが好きなのだそう。生後13週の時、すでに他の兄弟猫よりもかなり大きかったと言いますから、やはり大きく長く育つ体質だったのでしょうね。

世界一長い毛の猫

世界一長い毛の猫。その毛の長さな、なんと!25.68cmもの長さの被毛を持つ猫がいます。アメリカ、カリフォルニアに住むこの猫さんは、とっても長い被毛を持っているのです。カリフォルニアと言えば温暖な気候で知られていますが、暑くないのでしょうか?でも、世界一長い毛の猫。もふもふ感は、たまらないでしょうね!

世界一長いヒゲを持つ猫

ミッシと名付けられたフィンランド在住の猫さんは、世界一長い19cmのおヒゲを持っています。そんなにヒゲが長いと、邪魔になりそうですが・・・。長いギネス記録を持つ猫さん、いるものですね〜!

なぜ猫は長い?

横に長い猫

猫が長いのは俊敏に動くため

猫の体は、早く走ったり、俊敏に動いたりできるように作られています。筋肉や骨が柔軟に動くようになっているのです。

猫が長いのは背骨が柔軟にできているから

肉食動物である猫は腸が短いので、腸をはじめとした内臓を支える背骨は、それほどガッチリと内臓を支える必要がありません。

ですから、猫の背骨はがっしりと頑丈、というよりかは、しなやかに柔軟にできているのです。骨の間をつないでいる靭帯や、骨と骨との間にある椎間板も、とても柔軟です。

以上のことから、猫の体は良く、伸び縮みができる、と考えられます。猫をぶら〜んとぶら下げた時に長い胴体になったり、猫自ら長い状態になったりできるのは、体の構造がそうなっているからなのです。長い猫の秘密、お判り頂けたでしょうか?

まとめ

伸びする白い猫

なぜ猫はああも長い猫になるのか、疑問に思っていた方もたくさんいらっしゃると思います。

不思議過ぎて、夜も眠れませんよね。猫が長い状態になれる体の構造をしていたなんて、驚きです。

まだまだ探せば世界には、長い猫たちが存在しているでしょう。ほら今も、あなたの側に・・・

人気のキーワード