猫がストレッチをする時の5つの意味

猫がストレッチをする時の5つの意味

猫が体をぐーっと伸ばしてストレッチしている姿は可愛いですよね。そんな猫のストレッチには意味があります。猫がストレッチをする意味と、ストレッチをする猫の画像や動画をご紹介します。

1379view

猫がストレッチをする意味

道路でストレッチする猫

猫がストレッチをするのは「リラックスしたい」から

リラックスしてストレッチする猫

私たち人間も、休憩のときなどリラックスしたいときは、グーっと体を伸ばしてストレッチしますよね。猫も同じようにリラックスしたいときは、体をほぐすようにストレッチをするのです。飼い主さんの足元でストレッチをしていたら、リラックスしているというサインです。

すりすりしながらストレッチをしている様子を見たことがある人も多いのではないでしょうか。そのときの表情も、落ち着いた雰囲気になっているはずです。

猫がストレッチをするのは「眠い」から

仰向けでストレッチする猫

猫がストレッチをするのは、眠いときにもよくストレッチをします。猫と言えば睡眠時間が長いのが特徴ですよね。寝ている途中で横になったままストレッチをして、そのまま寝てしまう猫もいます。

また、いつも飼い主さんと同じ布団や部屋で寝るという猫は、「そろそろ寝る時間だよね。さあ寝よう」とストレッチをして合図を送ることもあるんだそうです。

猫がストレッチをするのは「気持ちを切り替えたい」から

遊んでいるときなどに見られるストレッチには、気持ちを切り替えるという意味があるようです。興奮しすぎた気持ちを落ち着かせるためにストレッチをするのです。リラックスしたいという意味と似ていますね。

飼い主さんの足に猫が前足をかけて猫がストレッチをすることがありますが、それも気持ちを切り替えるために行っているそうです。

また、攻撃に入るために気持ちを切り替えるという意味もあります。このときのストレッチの特徴は、後足は片方ずつ伸ばすのだそうです。野良猫や警戒心の強い猫で見ることが多いかもしれません。

猫がストレッチをするのは「ごまかしたい」から

伸びる子猫

猫は身体能力が優れていますが、どんくさい一面もあります。着地に失敗したり、遊びに夢中になって転んだりと、失敗したときにストレッチをしてごまかそうとするのです。猫にとっては、ごまかしているつもりはないのかもしれません。

ですが思わず笑ってしまうような失敗をしたときに、ストレッチをしていますよね。猫がストレッチをしてごまかそうとしていた瞬間を目撃しても、決して笑わずにそっとしておいてあげてください。猫は、「笑われた」ということを気にするからです。

猫がストレッチをするのはウォーミングアップ中

ウォーミングアップする猫

寝ている時間が長い猫だからこそ、動き出す前のストレッチは大切です。ストレッチには、心拍数や血圧を上げる、筋を伸ばすといった目的があります。猫は狩りをする生き物なので、素早く動き出せるようにするには、ストレッチは欠かせないのです。

猫のリハビリとしてストレッチをする

足の処置を受ける猫

猫のストレッチはリハビリにもいい

手術の後やシニア期など体を動かさないでいる時間が長い場合や、麻痺で体が思うように動かない場合など、獣医師の指導のもと猫のリハビリとしてストレッチを行うことがあります。

猫がリハビリストレッチをする時の注意

マッサージ、運動療法、物理療法、ストレッチで、硬くなった筋肉をほぐしたり、関節の可動域を広げたりします。ストレッチなどリハビリを行うときは、獣医師に指導をしてもらいます。猫の体の状態や年齢などに応じた方法でないと効果が得られないどころか、逆効果となる場合があるからです。

ストレッチをする猫達

ストレッチをする三毛猫

前足も後足もストレッチする猫

背中を反らせてストレッチ、後足も伸ばしてストレッチ。「さあ動くか」といった雰囲気ですが、後足は片方ずつ伸ばしていることと、猫の表情から「何か用?」と言っているようにも見えますね。

寝ながらストレッチをする猫

動き出そうとストレッチを始めますが、まだ眠そうな猫さんです。

猫のストレッチは伸びるだけじゃない

前足は伸ばしていても、後足はぎゅっと縮めたストレッチをすることがありますよね。猫を飼育している方は見たことがあるのではないでしょうか。

猫のストレッチつめ合わせ


猫のストレッチの動作にはいくつか種類があります。

猫のリハビリのストレッチ


猫のリハビリの様子です。屈伸運動やストレッチが行われています。

まとめ

前足をかけてストレッチする猫

猫がストレッチをする意味は、リラックスや準備運動など、人間がストレッチをするときの意味と同じです。ただし「ごまかす」という理由で、人間がストレッチをすることはあまりありませんよね。

猫がごまかしたい気持ちでストレッチをしているのかは、猫に聞いてみないと分かりませんが、とてもかわいいしぐさですね。

寝ていることが多い猫ですが、ストレッチをすることで、飼い主さんに「寝る時間だよ」「遊ぼう」と合図を送っているかもしれません。

よく観察してみたくなりますね。

人気のキーワード