トイレじゃない所で粗相をする愛猫…我が家で試した改善策

トイレじゃない所で粗相をする愛猫…我が家で試した改善策

猫ちゃんがした粗相を闇雲に叱ったりしちゃいけないです。それはもしかしたら猫ちゃんなりの意思表示かもしれません。この記事を読んでいただいてたしかに…とかそうかも…と感じて頂けたら御自身の飼っている猫ちゃんに対してもなにか気付いてあげれるかもしれません。

2977view

トイレじゃない場所でのおしっこ

濡れているカーペットと猫

僕の飼っている猫がした問題行動は…トイレじゃない場所でのおしっこです。

皆さんご経験あるんじゃないでしょうか?我が家の猫の名前は『なのさん』と言うのですが、トイレじゃない所でよくおしっこをします。ソファや取り込んで少し置きっぱにした洗濯物あと僕の部屋の布団の上でも…。

猫がトイレ以外でおしっこをしてしまう理由

最初は「こら!なのさん!おしっこそこじゃないでしょ!」と猫用のトイレに連れていってましたがなかなか酷いので色々調べました。そんな中僕自身がもしかしたら原因はこれかな?と思ったものを挙げますね。

  • 単純にトイレの場所を覚えられない?
  • トイレが汚い
  • 何かしらのストレス

第一にトイレが覚えられないという事は飼ったばかりでもない限りはまず考えにくいと思います。なのでここで考えられるのは二点目以降になります。

トイレが汚いから

猫ちゃんは自分のトイレが汚いとそのトイレでしてくれなくなります。なのでトイレが汚くないかを確認してみましょう。

トイレが汚い事がストレス?

また三点目のストレスにもそのまま繋がるのですがトイレが汚いから他でするだけではなくトイレが汚い事がストレスと感じているだから他の場所でするというのもあるみたいです。気付いてよーっていう猫ちゃんなりのアピールですね。

その他のストレス

トイレは綺麗にしてるのに他の場所でしてしまうのは別のストレスがあるのかもしれません。我が家の場合は普段そこに無いもの(取り込んだ洗濯物とかですね)があったりすると粗相をするのでもしかしたら自分のテリトリーがいつもと違うとそれが猫ちゃんにとってストレスなのかもしれません……。

猫の粗相を改善できた方法

トイレにいる猫

こまめにトイレ掃除をする

もし、皆さんの猫ちゃんが粗相をした場合はただ叱ったりてなずけるのではなくトイレが汚れてるのかな?なにかストレスに感じる事があるのかな?と1回考えてみてもらえるといいかもしれません。

我が家の猫ちゃんはそういう場面を気にしてあげるようになってから格段に粗相しなくなりました。今でもたまにしますがその時はだいたい部屋が汚かったりと猫ちゃん的にストレスに感じる場面が想像つくので対処しやすいです。

猫のオシッコが臭い理由

ちなみに猫のおしっこが臭いのはアンモニア濃度がものすごく濃いからなんです。もともと猫は砂漠に住む動物で水分が貴重だったんですね。その為おしっこをする回数は少なくないので、した時はアンモニア濃度がすごく濃くなってるだとか……。

猫のオシッコ臭を取る方法

衣類やお布団におしっこをして臭いが取れなくて困ってる場合は熱湯がいいです。アンモニアを分解してくれるので。熱湯に付けて漂白を使って洗うと劇的に臭いが消えます。豆知識として頭に入れておくといいかもしれません(笑)

まとめ

トイレットペーパーと猫

猫ちゃんの粗相はイタズラでもトイレを覚えられないからでもなくご主人様に気付いてほしい事がある場合が大半です。そういう場面に出くわした場合は猫ちゃんが何か気付いて欲しい事があるんだとまず考えてみると猫ちゃんの気持ちが見えて意思疎通が更に図れるようになるかもしれません。

大切な家族ですからお話が出来なくてもそのような行動で猫ちゃんの気持ちを汲んであげることが出来るだけで猫ちゃんが更に可愛くなると思います。

スポンサーリンク

人気のキーワード