猫のしょんぼり画像16連発!困り顔をするかわいいニャンコたち

猫のしょんぼり画像16連発!困り顔をするかわいいニャンコたち

しょんぼりした猫の顔、可愛いですね。中には、元々がしょんぼり顔の猫もいます。しょんぼり顔の猫たちのそのコミカルな様子は、世界的にも人気があります。猫たちは、どんなしょんぼり顔を、みせてくれるのでしょうか?また、猫がしょんぼりしてしまう理由とは?猫のしょんぼりに迫ってみました!

3995view

猫のしょんぼり顔16選!

叱られてしょんぼりする猫

猫がしょんぼりした顔をしている写真を、お楽しみください!!

下を向いたしょんぼり猫

しょんぼり寂しそうな猫

下を向いて、さもしょんぼりと落ち込んでいるように見えるの猫です。飼い主さんに叱られてしまったのでしょうか?それとも、何か落ち込んでしまう事が、あったのでしょうか?思わず慰めたくなるような、しょんぼり猫さんです。

しょんぼり猫のふーちゃん

しょんぼり猫代表とも言える、チンチラのふーちゃん。モップのような姿と、タレ目のしょんぼり顔がトレードマークです。元野良猫のふーちゃんですが、今は優しいおとうちゃんとおかあちゃんに飼われて、毎日幸せに暮らしています。

反省中?しょんぼり猫

目をつむる白猫

ごめんニャさい・・・とばかりに、目をギュっと閉じ、反省しきりの猫さんです。一体何を、しでかしてしまったのでしょう?いたずらをされても、こんな可愛いしょんぼり顔で反省されたら、許してしまうではないですか!!猫って本当に反則な生き物だなぁ、と思わせてくれる1枚です。

ふてくされ…?なしょんぼり猫

涼しい目の猫

オーソドックスと言えばオーソドックスな、しょんぼり猫さんです。ちょっとふてくされているようにも見えますが、何か嫌な事でも、あったのでしょうか?鋭めのしょんぼり顔が、印象的です。じっと見つめる目線の先には何があるのか、気になります。

哀愁漂う…しょんぼり猫

遠目でしょんぼりする猫

思わず「どうしたの?」と声をかけたくなります。きっと、狩りに失敗してしまったのでしょう。生きてれば良い事あるさ!!元気出せ!と、慰めてあげてください。

幸薄めなしょんぼり猫

しょんぼりする白黒猫

「何かお困りですか?」との問いかけに、「元々こう言う顔なのです。お構いなく・・・。」と返事が返ってくるであろう、しょんぼり顔猫さん。

しょんぼり顔は周りに心配される一方、「いつも寂しそう」「幸薄そう」などと勝手なイメージを持たれてしまうのが、この猫さんの悩みなのだそう。「しょんぼり顔でも、ワタシは十分ハッピーです!」と答えてくれました(笑)。

公園のベンチでしょんぼり猫

ベンチでしょんぼりする猫

「はぁ・・・」大きなため息が聞こえて来そうな、しょんぼり猫さん。行き場のない明日の我が身を、案じているのでしょうか?それとも、美味しそうな煮干しのことでも、考えているのでしょうか?野良猫界にもしょんぼり顔さんは、多数存在しそうです。

仏頂面のしょんぼり猫

仏頂面の猫

仏頂面のしょんぼり猫さん?いえいえ、この顔は彼にとって、最高にハッピーな時なのだそう。表情が分かりにくいのが、しょんぼり顔のデメリット!?

今にも泣きだしそうなしょんぼり猫

悲しそうな猫

とっても可愛らしい、しょんぼり顔の猫さんです。大きなしょんぼりお目目は、何を訴えかけているのか・・・。「お腹、空いたよ・・・」

遠い目をしたしょんぼり猫

眠そうな猫

これは明らかに、しょんぼりしています。きっと獲物に逃げられたのですね。「ふん、いいよ、オレなんて。どうせ、バッタも捕まえられない、ダメ猫なんだ・・・いいよいいよ。」そんなつぶやきが、聞こえて来そうです。いえいえ、猫さん。そんな事、ないですよ。誰か、この世界最高のダメ猫さんに、愛の手を!

キレ気味なしょんぼり猫

怒っている猫

しょんぼりした上に、ちょっとお怒り気味の、猫さんです。ブリティッシュショートヘアのしょんぼり猫さんですが、「またアイツが、わしのおやつを取ったんじゃい!!」と、最近来た子猫に対して、怒り心頭に発しているようです。

まぁまぁ、子猫の事ですから・・・「イヤ!おやつ争いに、子猫も何も、ニャいい!!」ちょっと手が、つけられないようです・・・。

ふて寝するしょんぼり猫

肉球アップのしょんぼり猫

この猫さん、しょんぼりし過ぎて、もう5日もこの状態なんです。ふて寝もいいトコ。よほど悲しいコトが、あったのでしょうね。ず〜っとブツブツ言いながら、手を枕にして、ふて寝ってます。いえ、飼い主さんによると、ご飯だけはしっかり、食べているんだそうです。

椅子の上でしょんぼりする猫

椅子で寝そうな猫

ソファに横たわる、しょんぼり猫。実は、このソファに、別れを告げられてしまったようなのです。「そんニャこと、言わニャいで…あニャたがいなくなたら、ワタシ、どうやって生きていったら…?」

ソファにすがりつく猫さんですが、ソファは無視を、決め込んだよう。別れたいソファと、離れたくないしょんぼり猫さん。このアンバランスな2人の、行く末は・・・?

しょんぼりする子猫

泣きそうな子猫

しょんぼりする、子猫。それもそのハズ、お母さんが、後ろに見える壁の隙間に入ってしまい、ミルクをくれニャいのだとか。どうやら、母猫は面白いおもちゃを見つけ、それに夢中になってしまっているようです。早くミルク、貰えるといいね!

しょんぼりする強面猫

しょんぼり猫15

ちょっとコワもてな、しょんぼり猫さん。このしょんぼり猫さんはただ、眠いだけのよう。猫って寝る直前、本当にニャン相が悪くなりますよね。頑張って目を開けてないで、さっさと寝てくださぁい!コワイですから。

しょんぼり界の有名猫ルフちゃん

有名猫、北京在住のしょんぼり顔猫、アメリカンショートヘアのルフちゃんです。ルフちゃんはアメショ3兄弟ですが、ルフちゃんだけがなぜか、しょんぼりの困り顔。でも、とっても人気者!インスタグラムではフォロワーが10万人を超える、超有名猫です。

猫がしょんぼりする理由

しょんぼりする猫

猫がしょんぼりしてしまう理由を、ご存知ですか?猫がしょんぼりしてしまうのには、このような理由があるようです。

  • 猫がしょんぼりするのは、怒られた時
  • こたつの撤去をされ、しょんぼりする
  • 飼い主さんが相手にしてくれない
  • おやつが貰えないからしょんぼりする
  • エリザベスカラーでしょんぼりする

…etc

怒られた

いたずらをするなどして飼い主さんに怒られ、しょんぼりしてしまう猫はいるようです。怒った時に猫が顔を背けるのは、「分かりました。」という意味で、決して無視しているわけではありませんので、それ以上叱らないにしてあげてください。

コタツの撤去でしょんぼり

コタツに入る猫

冬の間、猫たちの癒しの場として活躍してくれたコタツですが、春先になり暖かくなってくると、飼い主さんがコタツをしまおうとします。ぬっくぬくのコタツ布団が撤去されただけで、上や下への大騒ぎに。中には、コタツの撤去を飼い主さんから告げられ、しょんぼりしてしまう猫もいます。

飼い主さんが相手にしてくれない

飼い主さんが忙しい時など、構って欲しいアピールをしても、相手にされない場合があります。そんな時、しょんぼりしてしまう猫が。ふて寝する事も、あるようです。忙しい時は仕方ありませんが、落ち着いたらたくさん、構ってあげてくださいね。

おやつが貰えないからしょんぼり

猫たちが大好きなおやつ。おやつは猫が好むように作ってあるため、「もっと食べたい!」とせがむ猫も多いでしょう。ですが、おやつばかりを食べさせていると栄養バランスが偏ってしまいますし、肥満の原因にもなります。

愛猫の体の事を考えて、おやつを必要以上にあげない飼い主さんの心、猫知らず。大好きなおやつが貰えず、しょんぼりする猫続出です。

エリザベスカラーでしょんぼり

エリザベスカラーでしょんぼりする猫

例えば、去勢・避妊手術などの後、傷口を舐め壊さないようにエリザベスカラーをつけられます。エリザベスカラーは猫が動きにくくなるため、しょんぼりしてしまう猫がたくさんいるようです。

病院では大抵、プラスチック製のエリザベスカラーをつけられますが、布製のものや術後服なども市販されていますので、もし愛猫がしょんぼりしていたら、そのようなものを利用されると良いでしょう。

まとめ

しょんぼりするスコティッシュフォールド

しょんぼり猫たちの狂宴、お楽しみ頂けたでしょうか?表情がないと思われがちな猫でも、実はこんなしょんぼりな表情が、できるのですね!!ぜひ愛猫の可愛いしょんぼり顔、見つけてみてください。

40代 女性 ぶらっく

うちの猫ちゃんも、よくしょんぼりとした顔をします。段ボールで遊んでいてうまく爪研ぎができなかった時や、もう1匹の猫ちゃんを遊びに誘ったのに遊んでくれなかった時なども、しょんぼりしてしまいます。なので代わりに遊んであげようと思うのですが、ノッてくれません。猫ちゃん同士が楽しいのでしょうね。あとは、私が出掛ける準備をしているとしょんぼりしてしまいます。切なくなるのですが、2匹仲がいいので安心して出掛けることができます。あとは、動物病院に行って帰ってきた後には、ものすごくしょんぼりして、その日の夕食は食べないくらいです。どちらにせよ、しょんぼりとした顔は可愛いですね。 
人気のキーワード