猫とフクロウは同居できるのか
近年、猫とフクロウが同居しているカフェや、猫とフクロウが仲良くしている動画が話題になっています。お互いが仲良くしている姿をみて、猫とフクロウを一緒に飼ってみたいと考える人もいるでしょう。
結論からいうと、猫とフクロウの同居は可能です。ただし、猫とフクロウについてそれぞれの習性をよく理解した上で飼わないと、後々問題にぶつかる可能性が高いため、同居させる前に猫とフクロウの飼い方についてしっかり勉強し、環境を整えましょう。
猫とフクロウを同居させる方法
フクロウのトイレ
猫はトイレのしつけを行わなくても、トイレの中に猫砂を敷いておけば、トイレと認識してくれます。しかし、フクロウの場合はトイレのしつけはできません。
フクロウの鳥かご
フクロウは場所に関係なくフンを落としてしまうため、基本的に鳥かごに入れて飼う形になります。小さい鳥かごだとフクロウにストレスが溜まってしまうため、どんなに小さくとも100cm以上ある鳥かごを用意しましょう。翼を広げてあたらないサイズのカゴが最適です。
フクロウの生活環境
フクロウと猫を同時に飼っている場合、たくさん触れ合う機会を作って仲良くさせたいと考えがちですが、フクロウは他の存在が同じ空間にいることを嫌う傾向にあります。
そのため、可能であれば猫が勝手に侵入する心配がないフクロウ部屋を用意し、そこに鳥かごを設置しましょう。
猫とフクロウを一緒に飼う時の注意点
猫とフクロウを同居させる場合、さまざまな点に配慮し、お互いが心地よく過ごせる環境を作る必要があります。もし、同居させたいと考えている場合は以下の点に注意しましょう。
猫とフクロウを同居させる前にまずは家の中の環境を整えましょう。また、万が一相性が合わなかった時のことも想定して、準備を進める必要があります。
猫とフクロウお互いを襲う危険性を理解する
野生の場合、猫は鳥などを狙って食べる習性があります。また、フクロウの場合、中型サイズ以上になるとウサギなどの小さい哺乳類を食べることがあるのです。つまり、猫がフクロウを狙う可能性もありますし、フクロウが猫を狙う可能性もあります。
また、性格にもよりますが、猫は人間や犬など他の同居人に対して慣れることが多いです。しかし、フクロウは猫以上に警戒心が強く、基本的に一匹オオカミの状態を好む傾向にあります。
生まれた時から人間の近くで育ったフクロウは、飼い主に懐くことがありますが、その一方で飼い主以外の存在を天敵とみなして攻撃することもあるのです。
猫とフクロウを離して飼えるかどうか
つまり、人間には懐いたけど猫には敵対視するといった可能性も大いにありえます。このような習性があることを念頭に置いておき、もし相性が合わなかった場合は、猫とフクロウが絶対会うことがないよう、完全に隔離して飼うことも可能かどうか考えた上で同居計画を考えましょう。
猫とフクロウお互い幼い時から飼えるか
また、猫とフクロウを仲良しにしたい場合は、どちらも幼い頃から家の中で飼うというのがポイントです。生まれてすぐに色々な動物や人間と触れ合うことによって、猫もフクロウも環境に慣れてくれる可能性があります。
猫とフクロウを飼いはじめてからの注意点
- 猫とフクロウを一緒にする時は飼い主が監視する
- 最初は猫とフクロウをケージ越しに合せる
先住したように、どちらかがどちらかを襲うリスクはゼロではありません。そのため、猫とフクロウを近距離で触れ合わせる場合は、必ず飼い主が立ち合いのもとで行いましょう。
最初のうちは、猫とフクロウをゲージ越しで会わせることをおすすめします。お互いストレスなく面会できるようになってきたら、フクロウはリーシュに繋ぎ、猫は抱っこした状態で会わせていくなど、徐々に距離を近づけて様子をみましょう。
すんなりと仲良くなれた場合でも、どちらかの気分次第で喧嘩になる可能性もあるので、常に油断は禁物です。
フクロウと猫の仲良し動画
何食わぬ顔でリラックスしている猫とフクロウです。お互い付かず離れずな距離でいい関係ですね♡
猫が飛んでいるフクロウに向かってジャンプ!少しハラハラする場面でしたが、実は仲良しな二人。見ているだけでほっこりしますね。
猫とフクロウの仲良しコンビといえば、フクとまりもですね!まりもちゃんが赤ちゃんだった時の二人の様子は可愛さが止まりません!
まとめ
- 猫とフクロウは同居する事ができる
- 猫とフクロウを隔離して飼える環境かどうか確認する
- 猫とフクロウを一緒にする時は飼い主がしっかり監視する
- 猫とフクロウを仲良しにさせるにはお互い小さい時から飼う
野生の習性を考えると、猫とフクロウの同居は難しいように思えますが、実際に猫とフクロウが仲良くしている姿はメディアなどで紹介されていますし、お互いの性格や相性、家の中の環境によっては仲良くなることも可能です。
もし、猫とフクロウの相性が合わなくとも、隔離した上でどちらも大切に育てる責任をもって大切に育てることが可能であれば、思いきってトライしてみるのもよいでしょう。
40代 女性 しおり
トリマーをしている友達が飼っていますが、とても仲が良いです。
初めは、先住猫ちゃんに檻に入っているふくろうを見せて、慣れるまで別に生活させていました。
いまは、お互いに引っ付きあって眠っています。寿命が違うのが可哀相ですが、少しでも長く仲良く幸せに暮らしてほしいです。