ひよこと仲良くできる猫の特徴

ひよこと仲良くできる猫の特徴

みなさんは「こねことひよこ」という写真集をご存知ですか?タイトル通り、こねことひよこが仲良くしている所を写真におさめたものが、写真集になったものです。動画サイト等でもひよこと猫が一緒にいる姿をよく目にしますが、はたしてひよこと猫は仲良くできる生き物なのでしょうか?

1752view

ひよこと仲良くできる猫の特徴

子猫とひよこ

ひよこ仲良くできる猫には、どんな特徴があるのでしょうか?

  • 生まれた時から家猫である事
  • 十分に餌を食べることが出来る環境にいる猫はひよこと仲良くできる
  • 生後1か月くらいの子猫はひよこと仲良くできる

猫は一般的に警戒心が強いことで知られています。しかし、元々の性格上、初めて会う人や動物に対し一切警戒しない子もいますよね。実際に我が家では4匹の成猫と6匹の子猫がいますが、成猫のうち1匹は初めての人や動物に対して全く警戒しません。

子猫はというと、どの子も一切警戒しないです。子猫のうちは警戒心よりも好奇心の方が多いと言われています。猫の場合、他の動物と仲良くさせるには生後1か月前後の頃が最も大切な時期だそうです。

いくら警戒しない成猫だからといっても、今までに餌を十分にくちにすることが出来なかった野良猫あがりの家猫なんかは、虫や鳥、ネズミなんかをくちにしてきた経験もあるかと思います。

その場合、普段は温厚でも、ふと何かのタイミングでスイッチが入ってしまうといきなりひよこを襲ってしまう可能性も。

このような事から、生まれた時から家猫で、十分に餌を食べることが出来ている生後1か月くらいの子猫ならひよこと仲良くできる可能性がある、と言えます。

もちろん成猫でも仲良くできる可能性は十分にありますが、食べられてしまったり、オモチャにされてしまったりすることのないよう、ひよこと同居させる場合は、どのような人や動物にも温厚に接することが出来る成猫が望ましいですね。

ひよこと仲良くなった猫達

成猫の体にのるひよこ

では実際に、ひよこと猫の仲良し映像をいくつか見てみましょう!

ヒヨコを温める子猫が可愛すぎる

小さな子猫がひよこを温めて毛づくろいしてあげています。とても癒される映像ですね♡

「わかったよ〜♡」ひよこちゃんまみれになる猫

カゴの中でひよこに埋もれる猫ちゃん♡この埋もれている感じ、まんざらでもないように見えます(笑)

ひよこ&猫

「ねえ・・・餌、餌が・・・」猫ちゃんからそんな声が聞こえてきそうな動画です♡

猫とヒヨコのモグラたたき

最初は餌を食べるひよこを黙って見つめていた猫ちゃんですが、動画の後半、ついに我慢できなくなりひよこの頭をツンツン!猫ちゃんのとっても優しい手つきが微笑ましいですね♡

猫とヒヨコのいい感じの...関係♪

一生懸命ごはんを食べている猫の目の前を、ひよこさんがトコトコ歩きます♪猫も嫌な顔一つせず、このお家ではこれが「当たり前」の光景だということが、よく伝わってきます^^

まとめ

子猫とひよこ

今回はひよこ仲良くなれる猫の特徴を調べ、実際にひよこと猫が仲良くしている姿が見れる動画を集めてみました!

昔、我が家の近所で開催されているお祭りでは、金魚すくいや亀すくいと同じように、ひよこも並んでいました。最近では亀すくいやひよこが見られなくなりましたが、ペットとして販売されているひよこを良く見かけます。

ネットのひよこ販売を見てみると、1羽200円からだそうです。この値段は大きさや性別により変動すると記載されていました。小さくてふわふわでとても可愛いひよこ。

そんなひよこと猫が仲良くしている動画や写真をよく見かけますが、あまりの可愛さに癒されますよね。

小さくてかわいいモフモフのひよこさんと猫ちゃんが、こんなに仲良く生活していたら、毎日の疲れが癒されること間違いなし♡

40代 女性 なつ

猫ちゃんは友人のひよこちゃんと仲が良かったです。亀やインコとも仲良くできます。小さな頃から、小動物が近くにいたというか、共に過ごしているので兄弟とおもっているのかもしれません。ごはんを食べるのも一緒です。亀は24年生きたのですが、猫ちゃんを何匹も看取ったのを亀さんがみてうちのいました。仲良かった猫ちゃんが亡くなったらずっと、傍らに亀ちゃんがいました。頭がよくて感心しました。猫ちゃんとひよこちゃんも小さな頃から一緒だと仲良くなれます。
人気のキーワード