ねこ休み展とは?見どころとスケジュールについて

ねこ休み展とは?見どころとスケジュールについて

ねこ休み展という猫イベントをご存知でしょうか。聞いた事はあるけれど、どんなイベントなのか詳しく知らないという方も意外と多いかもしれませんね。ここで、改めて「ねこ休み展」とはどんなイベントなのか、また現在開催されているのか等についてまとめました!

886view

ねこ休み展とは?

ねこ休み展とは、株式会社BACON(べーこん)が開催する、大人気の猫クリエイター達による合同写真&物販店です。

2015年に開催されて以降、東京・浅草橋にあるTODAYS GALLERY STUDIOを中心に福岡、大阪、岐阜、新潟と全国で開催。2017年夏には初の海外進出となる香港でも開催されました。

ねこ休み展では、有名な猫作家さんの他に、ツイッターやインスタグラム等で人気のスター猫も参加。オリジナルグッズや、猫作家さんとのコラボ作品等が展示されます。猫好きなら、一度は参加したい「ねこ休み展」ですが、現在は開催されているのでしょうか?見どころや、スケジュール等についてご紹介します。

ねこ休み展の見どころやおすすめ

注目イメージ

2018年1月現在、現在開催されているねこ休み展は「ねこ休み展 冬 2018」です。現在までに35万人を動員したねこ休み展の冬の本祭が東京・浅草橋TODAYS GALLERY STUDIOにて開催されています。

ねこ休み展初となる立体作品

人気彫刻家「はしもとみお」さんと、スター猫「ホイちゃん」こと「ホイップ」とのコラボ作品が展示されています。なんとこの作品は「なでなで」OK!触れる事ができる展示作品となっているとの事。是非、ねこ休み展で触れるホイちゃんに会いに行きましょう!

ねこ休み展では愛猫を描いてもらえるチャンスが?!

ねこ休み展では抽選で、有名猫作家「福嶋吾然有(フクシマアサリ)」さんに愛猫を描いてもらえる企画が開催されています。ねこ休み展会場内で応募した人の中で、1名限定という事ですが、こんなチャンスは滅多にありませんよね。

福嶋吾然有さんのグッズ、または公式図録を購入した場合に応募券がもらえるようですので、是非応募してみましょう!

写真家あおいとりねこ休み展で最後の展示

ユルカワ猫写真で大人気の写真家、あおいとりさん最後の展示。写真家あおいとりさんは、ねこ休み展 冬 2018年をもって、活動休止を発表されています。あおいとりさん独特の、ユルくてカワイイ猫ワールドを目に焼き付けておきましょう!

ねこ休み展で「ニャイトパーティー」開催!

2月22日(木)猫の日には、営業時間を22時まで拡大し、ミッドニャイトパーティー&トークショーが開催されます。また、当日限定の先着特典として猫作家さんにより描かれたスター猫トレーディングカードも配布されるようです。

  • ニャイトトークショー ※予定
  • 19:00~ 野良猫散歩(第一部)
  • 20:30~ 野良猫散歩(第二部)

上記の他にも、猫の抜け毛を利用した作品で大人気の「rojiman」さんによる新たなフォトスポットや、まるで会話をしているような猫動画が話題になっている「nala_take(@nala_take)」さんも動画で参戦されています。見どころが盛り沢山の「ねこ休み展 冬 2018」是非、足を運んでみて下さいね!

ねこ休み展 冬 2018 おすすめグッズ

猫とハート

ねこ休み展と言えば、やはり猫作家さん達によるグッズをゲットしておきたいですよね。中でも、筆者の独断と偏見で選んだおすすめしたいねこ休み展グッズをご紹介します♪

ねこ休み展で買える「スター猫ぬいぐるみ」

ねこ休み展にて入荷後すぐに完売してしまうというRUBIA-ARGYIとのコラボ商品、スター猫のぬいぐるみは、一つはゲットしておきたいところ。特に、本祭限定でホイちゃんこと、ホイップのぬいぐるみが販売されていますので、是非チェックして下さいね!

「どんぐりファミリー」「おっぴろげ」クリップ&マスク

猫作家jun.kさんの、本祭新作グッズです。クリップやマスクは、日常生活で使いやすいグッズでもありますし、こんなに可愛い猫グッズなら持っているだけでウキウキしそうですね~♪ねこ休み展でぜひゲットしたい商品の一つです!

輪っかで遊ぶ子猫のネックレス

オリジナルイラストを用いたアクセサリーや雑貨が人気のHaraPecot sae.さんによる、ねこ休み展限定商品です。輪っかで遊ぶ子猫のネックレス、お花畑で遊ぶ子猫ネックレスの2種類が販売されています。

シンプルで上品なデザインになっているので、普段使いもできそうですね!

ねこ休み展公式図録 2018

世界で活躍するイラストレーター「オガワナホ」さんがカバーデザインを担当したねこ休み展公式図録は、是非ゲットしておきたいところ。初回盤のみオリジナルポストカードが付いてくるようです。数量限定販売ですので、早めにチェックしましょう!

この他にも、魅力的なねこ休み展グッズがたくさんあります。是非、お気に入りのねこ休み展グッズを見つけて下さいね♪  

ねこ休み展が開催する場所やスケジュール

スケジュールイメージ

「ねこ休み展 冬 2018」の開催場所、スケジュールは下記の通りです。

  • 開催期間:2018年1月26日 (金) 〜 2018年2月25日 (日)
  • 営業時間:11:00-19:00
  • 休館日:月曜日※2月12日(月)振替休日は開館
  • 開催場所:TODAYS GALLERY STUDIO
  • 住所:〒111-0053 台東区 浅草橋5-27-6 5階
  • 電話番号:03-5809-3917
  • 入場料:500 円 / 3歳以下は入場無料
  • ねこ休み展2018冬の公式サイト:http://tgs.jp.net/event/neko-break-winter

ねこ休み展のアクセス

TODAYS GALLERY STUDIOの最寄り駅
R総武線:浅草橋駅より徒歩7分
都営地下鉄浅草線:浅草橋駅より徒歩7分

詳細はTODAYS GALLERY STUDIO公式ホームページよりご確認下さい。
TODAYS GALLERY STUDIOホームページ⇒http://tgs.jp.net/

ねこ休み展とは?見どころとスケジュールについてまとめ

茶トラ猫
ねこ休み展の見どころやスケジュールについてご紹介しました。ねこ休み展と言えば、愛猫家なら一度は参加したい猫イベントですよね。人気のスター猫ちゃん達はもちろん、人気の猫作家さんの作品を手に取って見られるというところも、ねこ休み展の魅力の一つですね。皆さんも、是非ねこ休み展に足を運んでみて下さいね♪

人気のキーワード