東京で開催される猫のイベント10選!

東京で開催される猫のイベント10選!

日本全国、猫のイベントは毎月のように開催されています。もちろん、東京で開催される猫イベントも多数あります。毎年東京で開催される猫イベントも多いのです。東京で行われる猫のイベントには、どのようなものがあるのでしょうか?

11862view

東京で毎年開催される猫イベント

猫イベント

東京で毎年開催されている猫イベントには、以下のものがあります。結構な数がありますね。

  • ねこ休み展
  • 岩合光明写真展
  • ねこまつりat湯島
  • ちよだ猫まつり
  • ねこフェス
  • にゃんだらけ
  • Catアートフェスタ
  • 猫れくしょん
  • ニャンフェス
  • 吉祥寺ねこ祭り

それぞれのイベントを、詳しく見ていきましょう。

東京の猫のイベント1. ねこ休み展

東京の猫のイベントの代表と言ってもいい「ねこ休み展」は、様々な人気猫とのコラボ企画やクリエイターによる猫グッズなどが所狭しと並ぶ、大人気イベント。日本各地で開催されていますが、東京でも毎年のように行われています。

東京の猫のイベント「ねこ休み展」の会場でしか買えない猫グッズもたくさんあるので、猫好きとしたらぜひ一度は、足を運んでみたいイベントです。

東京の猫のイベント「ねこ休み展」公式サイト

東京の猫のイベント2. 岩合光明写真展

「岩合光明写真展」は、著名な動物写真家の一人、岩合光昭氏の珠玉の写真が観賞できる、写真展です。猫の目線で写真を撮る「世界ネコ歩き」の写真家としても有名な岩合氏の写真展は猫好きには堪らないイベントであるはずです。

岩合氏の写真展は頻繁に、日本全国で開催されています。定期的に、とまではいきませんが、東京開催の場合も多いです。ぜひ調べてみて足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京の猫のイベント「岩合光明写真展」公式サイト

東京の猫のイベント3. ねこまつりat湯島

東京の猫のイベントの「ねこまつりat湯島」は毎年、2月と9月に開催され、東京都文京区湯島で行われています。多くの商店がこのイベントに参加していることが特徴です。

会期中は限定猫ご飯やスイーツ、限定企画なども開催され、毎年大盛況!人数限定にはなりますが、ねこまつりの参加店舗を巡る「ねこまつりツアー」もあるので、とっても楽しく過ごせますよ!

東京の猫のイベント「ねこまつりat湯島」公式サイト

東京の猫のイベント4. ちよだ猫まつり

「ちよだ猫まつり」は、2016年から毎年開催されている猫のイベントです。東京都千代田区は、日本で唯一、猫の雑処分ゼロを達成した地域でもあり、ちょっと真面目に、猫との向き合い方を考えるイベントです。

しかし、イベントでは楽しい企画も盛りだくさん!毎年たくさんのアーティストや人気猫が登場し、会場を盛り上げています。猫の譲渡会も開催されるので、生涯の愛猫と出会いたい方にもオススメです。

東京の猫のイベント「ちよだ猫まつり」公式サイト

東京の猫のイベント5. ねこフェス

東京の猫のイベントである「ねこフェス」は、東京都練馬区石神井で行われるイベントです。「ちんどんにゃ」と呼ばれる猫のチンドン屋さんが登場したり、素敵なアート作品ありアトラクションありの、町中をあげたイベントです。

毎年暖かい雰囲気で開催されるこのイベントは、コアなファンも多いです。2018年は「ねこフェス+ワン」として、犬に関する催し物も行われました。アットホームな雰囲気で猫イベントを楽しみたい方は、出向いてみてはいかがでしょうか?

東京の猫のイベント「ねこフェス」公式サイト

東京の猫のイベント6. にゃんだらけ

東京の猫のイベント「にゃんだらけ」は猫イベントの中でも大きなイベントで、毎年多数の出展者と来訪者が訪れます。入場するのに行列ができるので、できるだけ前売りチケットを購入しておいた方が良いでしょう。

「にゃんだらけ」への出展はプロもアマチュアも関係なくできますから、猫関連のグッズを販売したい方は、ぜひご参加を!

有名人のトークショーや、ゲームができるにゃつまつり広場、売り切れ必須の猫すい〜つ横丁など、楽しい企画が目白押し!その他、保護猫カフェのサポートやキャットシッターさんによるQ&Aコーナーなど、猫との暮らしを真面目に考えるブースもあります。

なんと言っても、にゃんだらけはたくさんの「プレゼント」が貰えるイベントです。会場に猫との入場はできませんが、存分に猫愛を感じられるイベントとなっております!

東京の猫のイベント「にゃんだらけ」公式サイト

東京の猫のイベント7. Catアートフェスタ

2018年で14回目の開催となる、東京の猫のイベント「Catアートフェスタ」。全国から集まった人気アーティストが、猫のアートを発表しています。東京の猫のイベント「Catアートフェスタ」では、新たな刺激を受けること、間違いなし!とてもアーティスティックなイベントです。

毎年、猫の日である2月22日付近から開催されているようです。猫の日が近くなったら、ぜひチェックをお願いします!

東京の猫のイベント「Catアートフェスタ」公式サイト

東京の猫のイベント8. 猫れくしょん

東京銀座にある、ぎゃらりい秋華洞で行われる、東京の猫のイベント「猫れくしょん」。猫の絵画や浮世絵を集めた展覧会です。歌川広重などの名だたる画匠が描く猫の世界。他の猫イベントとは少し違った視点で、猫を愛でることができます。

毎年2月22日の猫の日からスタートです。猫れくしょんのLINEスタンプも、あるようですよ!(筆者は思わず、購入してしまいました 笑)

猫れくしょんLINEスタンプ

東京の猫のイベント「猫れくしょん」公式サイト

東京の猫のイベント9. ニャンフェス

2018年で第7回目の開催となる、東京の猫のイベント「ニャンフェス」。日本中の猫作家によるアート作品や猫雑貨、猫のグッズが集結するイベントです。猫好きによる猫好きのためのイベントなので、日本全国の猫好きの輪が広がります!たくさんの猫友、作りましょう。

東京の猫のイベント「ニャンフェス」公式サイト

東京の猫のイベント10. 吉祥寺ねこ祭り

住みたいラインキング上位にランクインするおしゃれな街、東京吉祥寺。毎年猫イベントである、「吉祥寺ねこ祭り」が開催されています。たくさんの催し物がありますので、特別猫好きではなくても、楽しめそうです。

「吉祥寺ねこ祭り」では大手企業とのコラボ企画もありますので、興味があるものにはどんどん参加してみると良いですね!きっと猫に関する世界が、より拓けます。

東京の猫のイベント吉祥寺ねこ祭りは毎年10月から1ヶ月間開催されています。

東京の猫のイベント「吉祥寺ねこ祭り」公式サイト

東京で開催予定!その他の猫イベント

東京

2018年4月以降に東京で開催される、猫イベントをご紹介!2月22日の猫の日イベントを逃した方でも、こちらはまだ間に合います。

猫都の国宝展 at 百段階段~猫の都の国宝アート~

日本の国宝をモチーフとした作品が、ホテル雅叙園東京の「百段階段」に集う展覧会です!猫の神様、仏様はじめ、シュールな猫たち、浮世絵と現代アーティストとのコラボ作品、招き猫アートなど、多種多様な猫作品が勢揃いです。

2018年5月13日(日)までの開催でした。次回開催に期待しましょう。

公式サイト

ねこ画展

東京都文京区水道橋にある東京ドームシティ内の「Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)」では、2018年4月に迎えた1周年を記念して、猫をテーマにしたアート作品を展示します。

画家はもちろん絵本作家、イラストレーター、漫画家など、ジャンルを問わない新進気鋭の作家8名による絵画展となります。会期中限定で、参加作家の本の販売も行われますし、猫雑貨販売も。入場料の一部は、保護猫活動に寄付されます。

公式サイト

まとめ

まとめ

可愛い猫の東京でのイベント、猫好きならば必然的に、盛り上がってしまいます。東京は猫を飼っている人も多く、東京開催の猫イベントには参加したい!もしくは参加したことがある、という方もたくさんいらっしゃるでしょう。注目の東京開催の猫イベント、次はどれに、参加しましょうか?

ただ、華やかな猫イベントの陰で、今も殺処分になる猫や飼い主さんを探している猫たちがいることも、忘れないでおきたいポイントです。東京での猫イベントを通して、たくさんの恩恵を受けている猫たちに対して自分たちは何ができるのか、考えられたら尚良いですね!

人気のキーワード