ちよだ猫まつりとは
ちよだ猫まつりは、「猫の為のチャリティイベント」です。
最近の猫ブームは止まることを知らず、犬を飼っている家庭よりも、猫を飼っている家庭の方が上回っている、と最近話題になっていました。猫好きとしてはうれしい反面、このブームの裏で無責任な飼い主やブリーダーによって捨てられる猫が増える事に悲しさと憤りを感じます。
全国の猫の年間殺処分数は7万以上。ブームの裏で7万匹の猫が殺処分されています。そんな悲しい現実と向き合い、【猫の殺処分ゼロ】を実現させた地域こそ千代田区なのです。
千代田区の一般社団法人ちよだニャンとなる会と、千代田区が共同で開催するチャリティイベント。これが毎年2月に開催される【ちよだ猫まつり】なのです。イベントの収益は、飼い主のいない猫の、医療費などにあてられます。
ちよだ猫まつりの開催情報
ちよだ猫まつりの2018年の開催は、以下の日程で開催をされます。
開催場所 :千代田区役所1階4階
開催日時 :2018年2月17日(土)11時~18時
2018年2月18日(日)10時~17時
公式サイト:http://chiyoda-nekofes.jp
ちよだ猫まつりのイベント内容(※2017年度)
猫グッズ大集結!ニャンダフルマーケット!
見所はなんといってもニャンダフルマーケット!50人程のクリエイターさんや猫雑貨のお店などが、猫グッズを販売します。その内容は雑貨からアクセサリーから猫のおもちゃまで様々。今年の2月に開催され出品されたグッズを一部ご紹介。
ちよだ猫まつり公式Tシャツ
公式マグカップ
羊毛フェルトの猫人形
猫モチーフの手編みマフラーと帽子
スイーツコーナーも!
毎年多くの人が訪れ、会場が凄い人だかりになります。人気商品は早い者勝ちなので、お早めにお越しになることをおすすめします。また出典されるクリエイターさんも募集していますので、興味のある方は是非ともチェックしてみてください。
ワークショップ
前回の2017年度は切り絵画家の高木亮さんによる「切って飾って!猫切り絵」が開催されていました。高木さんの指導のもと、参加された方はとても上手な猫切り絵を作っておられました。先生の丁寧な説明がありますので、初心者でも大丈夫だそうです。2018年度のワークショップも期待ですね。
猫の譲渡会
【猫の殺処分ゼロ】を実現している、千代田区の猫ちゃんたちの譲渡会も開催されます。猫の事を直接スタッフさんにも聞ける機会ですので、猫を飼うことを検討している方は是非とも不安な事や気になることを聞いてみてください。もしかしたらこの譲渡会で愛猫と運命の出逢いを果たせるかも!?
猫との暮らしを考える講習会
2017年度は犬猫の殺処分ゼロを公約に掲げる小池都知事も参加された講習会。毎回、猫と人が共存するためのお話を色々な方が講演されます。
まとめ
2017年度は大盛況に終わった【ちよだ猫まつり】。2018年度はどんなイベントが待っているのか?どんな猫グッズが販売されるのか楽しみですね。猫のグッズを手に入れて猫助けにもなる、ちよだ猫まつりに是非とも足を運んでください。
女性 らむれーずん
市で猫のチャリティイベントをしているとは、他の市もこういったチャリティ部分にも力を入れて欲しいですよね。
猫のさっ処分の頭数は、近年減少傾向にある犬と違って中々減らないのが実情です。
さっ処分ゼロにするには、たくさんの努力をされて色々な方の協力があったんだなぁと思います。
現在の猫ブームで、猫は手間がかからないし犬より飼いやすいと人気が増加していますが、猫も手はかかります。鳴きますし体臭は少ないですが排泄物の匂いはキツイです。
トイレの猫砂もマメに変えなければいけませんし、生き物ですから。ブームの裏側を知ると良くない面も多くありますが、新たな猫好きさんが保護猫を迎え入れたりと良い面もあります。
市が開催しているだけあって、チャリティーイベントも後援や特別協賛している起業も多く、ちよだまつりのチャリティーグッズが、東京ハンズでになりますが、先行販売もされているそうです。
こうした起業も加わることでチャリティーが広まるしグッズも売れて、猫たちの費用にあてられるので良い事だらけだと思います。
猫モチーフの雑貨やスイーツまであり、楽しめそうなお祭りですね。チャリティーに参加し、そこで何かを購入する事で、新たに救われる猫ちゃんがいるんですよね。
そして何より来てくれる人が楽しめる工夫もされているし、譲渡会や講習会もされているんですね。
譲渡会のみや、講習会のみだけではなく、楽しめるし、真面目な話も聞けるし、バランスがよいなぁと思いました。
遠いので参加できないのが残念ですが全国で、こんなチャリティーイベントが広まると良いですね。