ねこまみれ展とは?イベントの詳細やスケジュールをご紹介!

ねこまみれ展とは?イベントの詳細やスケジュールをご紹介!

概要

  • ねこまみれ展とは猫作品コレクター「招き猫亭」さんによる美術展
  • 写実絵から絵画、オブジェなど様々な猫の芸術作品が展示
  • ポストカードや本などグッズも充実

ねこまみれ展とは…ねこのグッズを集め続ける謎のコレクター「招き猫亭」さんが集めた美術品の数々を展示しています。全国を巡回している猫好き必見のイベントの詳細は?猫まみれ展のグッズは手にはいるの?今回は猫にまみれたい人おすすめのイベント、ねこまみれ展をご紹介します。

ねこまみれ展とは

猫の足と絵具

ねこまみれ展とは「招き猫亭」という猫を愛するコレクターが集め続けたコレクションの中から、歌川国芳の浮世絵の中の猫、レオナール・フジタ(藤田嗣治)ら近現代美術の巨匠、アンディ・ウォーホルなどの外国人画家による猫作品などを幅広く展示しているのです。その展字数はなんと約240点。

この招き猫亭さん、匿名の猫作品コレクターさんで全国各地で展示会を開いたりご自身で本を出版されている謎の人物なのです。

招き猫亭さんは謎のコレクターでありながら、持っている作品の素晴らしさや展示品のセンスの良さから猫好きさんや美術関係者から絶大な支持を集めているすごい人なのです。

そんな招き猫亭さんの作品を見ることができる「猫まみれ展」はまさに猫好きなら一度は訪れたい美術展なのです。

ねこまみれ展の見どころやおすすめ点

ねこまみれ展の見どころはなんと言ってもその作品の素晴らしさ。猫の作品といっても、コミカルに描かれた猫、写実的に描かれた猫、浮世絵の中の猫、絵画の猫、オブジェの猫、様々な作品の中に様々な猫を発見することができる。

猫はそもそも神秘的で不思議な魅力を持っています。同じ猫を描いたとしても、描き手が違えばまったく違う顔で描かれる。

ただひとつ言えるのは今も昔も、世界中で猫は愛されて猫に魅了されている人はとても多いということですね。

ねこまみれ展のグッズ

ねこまみれ展には様々なグッズが販売されています。美術展ではお馴染みのポストカードやキーホルダー、トートバックなど猫好きなら必ずと言ってもいいほど欲しくなるグッズが山もり!

遠方でなかなか行けない、絵を見たくても見ることができない。そんな方は「ねこまみれ展」の本を手にしてはいかがでしょうか?

こちらの本は招き猫亭さんが作品と作家のご紹介をしてくれている本です。招き猫亭さんの渾身の作品をここぞとばかりに載せてくれているので、ねこまみれ展に行けない人も招き猫亭さんの作品を見ることができます。

こちらは猫まみれの続編です。招き猫亭さんのコレクションをさらに幅広くご紹介されています。東洋、西洋、昔、現代と幅広い作品の中に描かれた様々な猫達にきっと夢中になれますよ。

猫まみれポストカード―招き猫亭コレクション

出典:https://www.amazon.co.jp

グッズがほしいかたはポストカードもあります!個人的には美術展といえばポストカードのイメージがあるので、これが買えるのは嬉しいですね。

ねこまみれ展のスケジュールや開催場所

ねこまみれ展は現在、北海道立函館美術館にて開催されています。

【招き猫亭コレクション 猫まみれ展】

  • 開催期間:2017年11月3日(金)〜2018年1月21日(日)
  • 開館時間:9:30〜17:00(入場は30分前まで)
  • 休館日:月曜日
  • 料金:大人1,000円、高大生600円、小中生300円
  • 開催地:北海道立函館美術館
  • 住所:〒040-0001 北海道函館市五稜郭町37−6
  • 地図

全国を巡回していたねこまみれ展ですが、現在は次回開催予定はないようです。招き猫亭さんの美術作品を見れる貴重な機会!

是非お近くにお住まいの猫好きさんはお急ぎください。

ねこまみれ展動画

こちらは2016年に神戸で開催されたねこまみれ展の紹介動画ですが、とても素敵な猫作品が少しだけ写っています!是非参考にしてください。

まとめ

ネクタイをしている猫

今回は謎の猫作品コレクターの招き猫亭さんのコレクション展、ねこまみれ展をご紹介しました。一個人のコレクションとは思えないほどのクオリティの作品の数々に驚く方も多い猫まみれ展は、全国巡回で開催される度に話題を呼びます。

ねこまみれ展があなたの住まいの近くに来るときは是非その魅力に酔いしれるために足を運んでみてはいかがでしょう?

投稿者

40代 女性 まろん

ねこまみれ展に、興味があります。
函館なのでなかなか行く機会がないのですが、読んでいると行ってみたいなと思いました。ねこちゃんのイベントは行ったことがありますので今度は少し違うかんじのこのねこまみれ展面白そうだと思いました。グッズもたくさんあって、知識も勉強できそうでいいですね。私の住んでいる大阪でも展示会をやってほしいです。招き猫亭さんのコレクションを多いそうなので、見てみたいので本を買おうかと思います。西洋の猫ちゃんに興味があるのでぜひ、勉強してみたいです。近いうちにもしも函館に行く機会がつくれたら、拝見しに行きたいです。
投稿者

30代 女性 のりちゃん

猫まみれ展とは、行ったことがあります。
トリマーをしている友人と行ってみました、猫ちゃんの柄の色んなグッズがたくさん売られていたり、展示してありました。
片隅で、猫ちゃんの譲渡会もしていたりと、里親候補さんが、たくさんおしよせていまして、猫好きさんが、集まって全体が、とても賑やかでした。
猫ちゃんの最新グッズなんかも展示してあったりして、とても勉強になりました。
あとは、猫ちゃんの病気やおうちで出来る簡単なトリミングの仕方なんかのミニ講習もしていたり、とても楽しかったですよ。
機会があれば、また行きたいなと思いました。
投稿者

30代 女性 まきこ

数年前に北海道旅行に行ったときにたまたま、猫まみれ展に行けました。
どこも、猫ちゃんグッズだらけで圧倒されました。ですが、珍しい猫ちゃんの展示もあり、勉強になりましたし、楽しかったです。
友人といったのですが、お互いに興味のあるブースに行き勉強してから、再び落ち合いました。勉強した雑学をお互いに教え合いながらその日は過ぎていきました。次の日も行きたくなり猫まみれ展にいきました。グッズを見たかったので、色々と、見ていましたらすばらしい絵画があり購入しまして実家の玄関に飾っています。お陰さまでとても、楽しい旅になりました。

スポンサーリンク