猫をタクシーに乗せる時のマナーと料金について

猫をタクシーに乗せる時のマナーと料金について

猫を連れて移動したいけれど、電車はちょっと不安…そんな時に利用したいのが、タクシーです。でも、猫をタクシーに乗せることは、できるのでしょうか?マナーや料金などは、あるのでしょうか?猫をタクシーに乗せたい時に気になるポイントを、お伝えします!

1185view

猫はタクシーに乗せてもいいのか

タクシー

タクシー会社や乗務員によって異なりますが、基本的に猫は乗せられます。ペット専用のタクシーもあります。普通のタクシーにペットを乗せたい時は事前に確認を取ると安心ですが、ペット専用タクシーを利用すれば確認の手間はありませんし、より安心して利用することができます。

猫をタクシーに乗せる時のマナー

タクシーを止める女性

猫をタクシーに乗せる時のマナーは、いくつか存在します。

  • 猫を乗せて貰えるか確認をする
  • キャリーケースに入れる、出さない
  • 万が一の粗相の時の為、ペットシーツをキャリーの中に敷く
  • キャリーは基本膝の上に。座席に置く時は乗務員に確認の上、タオルなどを敷いた上に置く。
  • ワクチン接種を済ませておく。

通常のタクシーでは、猫をキャリーケースに入れておくのがマナーです。猫を乗せるかどうかは、乗務員の判断に任せられている会社もあります。必ず、乗車前に確認してから、乗るようにしましょう。国土交通省が定めている「旅客自動車運送事業運輸規則 第52条(物品の持込制限)」によると、愛玩用の動物は持ち込んでも良いことになっていますが、実際は前述したように、運転手の判断による所が多いようです。

上記のマナーは通常のタクシーの場合であり、ペット専用タクシーには当てはまらない点もあります。ペット専用タクシーにはトランク部分にケージが設置されている事が多く、猫をキャリーに入れなくても乗車できるようになっています。もちろん、後部座席に乗せることもできます。

また、ペットの粗相についても考えられており、座席に防水シートが設置されていることも。車内は利用ごとに掃除、脱臭などがされており、清潔に保たれています。

猫をタクシーに乗せた時の料金

お金とタクシー

基本的に、猫を乗せたことで別途かかる料金はないようです。万が一車内が汚れてしまったり、猫が何かを破損させてしまったりした場合は、クリーニング代や修理代を請求される可能性はあります。

また、タクシーの配車をお願いした場合や、予約が必要な場合は予約金がかかる事があります。タクシー会社により異なりますので、確認してから利用するようにしましょう。ペット専用タクシーの場合は、通常のタクシーよりも安く設定されている会社も。

猫を乗せる事が出来るタクシー会社

夜のタクシー

基本的にキャリーケースへ猫を入れておけば、断られることは少ないと思いますので、通常のタクシー会社でも利用する事は可能です。お近くのタクシー会社に、確認を取ってみてください。ここでは、飼い主さんがより安心して利用できる、ペット専用タクシーをいくつかご紹介しましょう。ペット専用タクシーは今の所、東京や大阪近郊での運用が多いようです。

三和交通

横浜市、東京都の一部、埼玉県で営業しているペットタクシーです。ペットの気持ちが分かる選任の乗務員が乗車していますので、別料金が掛かりますがどうしても飼い主さんが同乗できない時も、猫だけを安心して乗せることができます。「ペット119番」にかかりつけの動物病院を登録しておけば、猫をスムーズに連れていってくれます。

https://www.sanwakoutsu.co.jp/special/vol_005.html

東葛ペットタクシー

東京都心近郊エリア全域を幅広くカバーしているペット専用タクシーです。お買い物や病院、ペットホテルなどへの送迎、空港への送迎はもちろん、空輸・運輸手続きの代行も行っています。当日でも空きがあれば対応して貰えます。10万件以上の対応実績がありますので、大船に乗ったつもりで不安がある時は、問い合わせをしてみてはいかがでしょうか。

https://pet-taxi.jp/

ペットタクシーアイボウ

大阪を中心に奈良、兵庫、和歌山の一部で営業しています。親会社がガソリンスタンドを運営している為、5kmまでは一律\1,000と、料金も他社に比べてお得です。更に、車酔いしやすい猫や術後で体調のすぐれない猫の負担軽減の為、車体の足回り整備を万全にしているそうです。ペットの事を1番に考えて運営されているペットタクシーなので、安心して利用できることでしょう。

http://www.aibou.com/

まとめ

黄色のタクシー

車がない時や利用できない時は、タクシーはとても便利です。マナーを守って、お互い快適に利用したいですね。ペット専用タクシーは、まだ存在を知らない方もいらっしゃるのではないでしょうか?運用されている地域が限られているものの、よりストレスなく安心して利用したい場合は、最適です!愛猫になるべく負担をかけない方法を、選択したいですね。

スポンサーリンク

人気のキーワード