猫が喜ぶ動画とは オススメ5選をご紹介

猫が喜ぶ動画とは オススメ5選をご紹介

尽きることのない情報を与えてくれるyoutubeですが、人間だけでなく猫が喜ぶ動画までアップされているそうです。果たして、猫が喜ぶ動画とはどのようなものなのか?気になりますよね。オススメ動画も合わせて、ご紹介します!

20045view

猫が喜ぶ動画はどのような動画か

眠る子猫
  • 鳥やネズミ、魚が写る動画
  • 音楽でリラックス

猫が喜ぶ動画…それは、猫の為に作られた鳥やネズミ、魚が写る動画だったり、音楽でリラックスさせて猫を落ち着かせる動画だったりします。

人が見ると単調ですぐに飽きてしまうかもしれませんが、猫が喜ぶ動画というのは、小動物が動く様子や気分が落ち着く音楽が流れる動画のようです。

完全室内飼いで退屈している場合や、何かと猫の気が立っている時に見せると、猫の気持ちに変化が表れるかもしれません。猫が喜ぶ動画はYoutubeで見ることができますので、うまく利用してみてはいかがでしょうか?

猫が喜ぶ動画のオススメご紹介

録画機と猫

実際にyoutubeにアップされている猫が喜ぶ動画を、いくつかご紹介しましょう。

我が家の猫たちに見せてみた様子も、合わせてお伝えします!

鳥が出ている猫が喜ぶ動画

鳥と子猫

オーソドックスな「鳥」動画。様々な種類の小さな鳥が、木に止まっては飛んでいく、そしてまた木に止まるというのを繰り返しています。

丁寧に鳥の種類や性別まで記載されているので、飼い主さんもバードウォッチング代わりに楽しめます。

我が家の猫の様子

画面を凝視する猫

↑我が家の猫の様子です。

眠っていた野生を呼び起こされている感じです。自然な音も入っているので、聴覚からも猫を刺激してくれる、まさに猫が喜ぶ動画です。

虫が出ている猫が喜ぶ動画

虫をとらえた猫

続いて、特に猫用ではないようですが、我が家の猫は虫好きなので、こちらの猫が喜ぶ動画を見せてみました。ひたすら虫が動く様子を撮影した動画です。これは中々のヒットです。

虫の動画をみせた所

画面に手を伸ばす猫

それまでじっと見ていた愛猫が落ち着かなさげに毛づくろいしはじめ(気持ちを落ち着かせている動作です)、ついには画面に近付き、手を伸ばしました。どう頑張っても虫を捕獲できないのが、見せている飼い主としては心苦しいのですが、愛猫も充分楽しんでくれたようです。虫好きさんに、オススメです!

ネズミが出てくる猫が喜ぶ動画

ねずみを狙う猫

ネズミと言えば猫、と言うくらい、猫と縁が深い動物です。

ネズミの動画をみせた所

ネズミに興味を示す猫

それまであまり興味を示さなかった最年長の猫が、ネズミが写ったとたん、食いつきました。どうやら、動物の好みに違いがあるようです。

当たり前と言えば当たり前ですが…。ですから、1つの動画を見せて興味を示さなくても、他の動物が写った動画をみせると、もしかしたら反応があるかもしれません。

ゲームでの猫が喜ぶ動画

金魚と猫

CATGAMESという猫用ゲームの動画です。

水の音と共に、鮮やかな金魚が画面を縦横無尽に泳ぎ回る動画です。

CATGAMESをみせた所

画面を凝視する猫2

これも中々のヒットでした。興味深げに画面を凝視です。我が家の猫はあまり手を伸ばすことはありませんでしたが、それでも充分楽しめたと思います。

リラックスを目的とした猫が喜ぶ動画

リラックスする猫

リラックスを目的とした猫が喜ぶ動画もアップされています。こちらは見るというよりかは「聞く」ものなのだと思います。猫だけでなく人間もリラックスできるので、愛猫とお昼寝する時にも良いですね。

まとめ

パソコンを見る猫

ご紹介した猫が喜ぶ動画はほんの一部です。他にも沢山の動画がありますので、色々と探して、是非愛猫に見せてみると良いでしょう。私も愛猫に猫用動画を見せたのは初めてでしたが、退屈が紛れたのではないか、と思います。

完全室内飼いだとどうしてもリラックスしている事が多いので、たまには猫用動画を見せることで気持ちを引き締めて貰うのも良いですね!愛猫も集中して楽しそうでした♪これからも適宜、利用していきたいと思います。

意外なのが、やんちゃ盛りの子猫に見せても、反応しなかった事です。良く分かっていないのだか、ただ眠かったのかは分かりませんが、画面を見せてもフイっとすぐにどこかへ行ってしまいました。

私の予想では子猫が1番食いつくかと思っていましたが、成猫の方が反応は良かったです。もちろん個体差があるので、あくまでも我が家の場合ですが。うまく猫が喜ぶ動画を利用して、愛猫の興味を刺激してあげたいですね!

男性 匿名

こんな猫が喜ぶ動画なんてものがあるんですね。猫がノートパソコンを覗きこんでいる姿なんて妙な感覚の現代っぽさを感じざるを得ません。笑
しかし完全室内飼いではあまり見ることのない、猫の狩猟本能の部分が垣間見れそうで面白そうです。
また猫によって好みが分かれるのも興味深いです。鳥なのか虫なのかネズミなのか。猫が喜ぶ動画にも好みに合わせて色々な種類をきちんと用意しているのがいいですね。今度知り合いの猫に動画を見せて、喜ぶかどうか確認したいと思います。

40代 女性 ぴあの

うちの猫ちゃんは、鳥が飛ぶ動画が大好きですので、暇な日は公園に鳥が飛ぶ映像を撮影しに行ったりもします。
新しい動画にはすごく、食い付きがいいですし、反応が可愛いのでこちらも、嬉しくなります。
猫ちゃんの映像は、興奮しすぎてうちの高齢の猫ちゃんにはよくないので、見せないようにしています。

40代 女性 かな

猫ちゃんが、喜ぶ動画というのはやはり、虫や鳥をいちばん好むのでしょうね。
我が家の猫ちゃんたちも大好きな動画は鳥です。
羽ばたいたり、歩いたりしているのをみると、大興奮します。鳥の動画を見せるために撮影に行ったりします。
いちばん好きな鳥はすずめさんです。
カカカッと、言って興奮して楽しそうで観ているこちらも、楽しませてもらっています。

人気のキーワード