猫と楽しく暮らせる人の特徴3つ

猫と楽しく暮らせる人の特徴3つ

猫ちゃんをこれから飼おうと思っている人、どんな人が猫ちゃんとうまく生活しやすいか分かりますか。もし考えつかないという人はぜひ読んでみてください。

1825view

楽しく暮らせる人

コーヒーを持つ人と猫

猫ちゃんと一緒に暮らすことを考えた時に、やはり生き物同士ですので相性の良い人と悪い人がいます。可愛いから飼おうではなく、今一度自身が猫ちゃんを飼うことに当たって相性が良いかどうかだけでもチェックして下さい。

猫ちゃんと一緒に暮らす上でトラブルが少なくなります。もし向いていないかも…と感じるのであれば、猫ちゃんを飼う前に改善が可能かどうかを判断してから飼っても遅くはないと思います。そのチェックとして今回の記事をご活用下さい。

1. 規則正しい人

時計と猫

猫ちゃんを飼っている人を統計で見ると、若い人よりは年配の方に飼われていることが多かったりします。というにも猫ちゃんは新しい環境が苦手で、いつも同じように過ごす毎日に幸せを感じる生き物だからです。

そのため規則正しく生活をするシニア世代と相性が良かったりします。もちろん、猫ちゃんの年齢が若いと育てる人も大変ですので、ある程度育った猫ちゃんを仮定してということになりますが、毎日の生活スタイルが定まらない人よりは猫ちゃんは安心できるのです。

また、決まった時間にご飯をあげられることも大変重要です。猫ちゃんにとって「ご飯」は何よりも大切にしている子が多いので、時間がずれてしまう人もしくは仕事などでどうしてもずれてしまう人は、猫ちゃんにとってもストレスです。そのような方は自動でご飯をあげられる機械などに頼るべきかもしれません。

2. 声の大きくない人

寝そべっている猫

猫ちゃんは人間よりも数倍優秀な耳を持っていますので、聴力が優れています。そのため普段から大きな声を出す人や笑い声が大きい人とは、猫ちゃんがストレスを感じてしまうかもしれません。

言葉が話せない猫ちゃんですので、人間の方が配慮することが大切です。自分の声が大きくないか今一度チェックしてみて下さい。なかなか人間同士でも声が大きいとは人に言いにくい部分もありますので、家族に聞いてみるのが一番かと思われます。

3. 人工的なニオイの少ない人

人の匂いをかぐ猫

猫ちゃんは上記で述べた聴覚と共に、嗅覚も優れています。猫ちゃん同士の挨拶はお互いの匂いを確認し合うことから始まると言われており、それほど嗅覚に頼るウェイトが大きいのです。

そのため人間の中でもタバコを日頃から吸っている人は、猫ちゃんに避けられてしまう可能性が高いのです。また女性に多い香水も同じような類になります。においのきついものは猫ちゃんにとって、さらに数倍強く感じてしまいますので注意しましょう。

まとめ

麦

猫ちゃんと楽しく暮らせる人はどんな人かを考えてみると、やはり猫ちゃんの性質を考えた上でうまくポイントを押さえた人が穏やかに暮らせると考えます。違う生き物同士ですので理解をすることから始めましょう。

スポンサーリンク