【100均】猫が喜ぶ最強コスパのおもちゃ3つ

【100均】猫が喜ぶ最強コスパのおもちゃ3つ

猫ちゃんが遊びたい欲求があるときにおもちゃは必須です。今回はコスパの良いおもちゃを中心に紹介していきます。

691view

コスパ重視で喜ぶおもちゃは?

毛糸玉で遊ぶ猫

飼い主さんとしては、愛猫がおもちゃで一心不乱に遊んでいる姿を見ることは、癒しになりませんか。飼い主さんと一緒に遊べればそれがベストではありますが、どうしても仕事などが立て込んでいると、猫ちゃんだけで遊んでもらう必要があります。

そんな時に役立ってくれるものが猫ちゃん用のおもちゃでありますが、高いものを与えてもすぐ壊されたり紛失されたりしてしまうと、飼い主さんのお財布も寂しくなると思います。

今回はコスパが良いおもちゃがないかを調べてみましたので、おもちゃで悩んでいる方は、ぜひ参考にして下さい。

毛糸玉

毛糸玉で遊ぶ猫

毛糸玉を投げてあげるだけで猫ちゃんは転がしたり、じゃれついてくれます。少し糸をとりだして釣り竿のようにして遊ぶのもくいつきが良いです。

筆者の愛猫もお気に入りで、勝手にキャットタワーの上まで口でくわえながら持っていき、そのまま上から落として私に投げ返してほしそうな目で見てきたりします。そのままポンとキャットタワーの上に投げてあげると、また嬉しそうに遊び始めます。なんだかゆるいキャッチボールのような遊びになりますが、わざわざ猫用のおもちゃでなくても十分に遊んでくれるものはあります。

しかし、万が一糸を誤飲したり絡まったりしないように、目の届く範囲内で使うようにしましょう。

猫ちゃん用のネズミ

ネズミで遊ぶ猫

猫ちゃんのおもちゃ用に、毛糸などで作られたネズミがあります。メーカーによって音が鳴るように設計されていたり、キラキラして光るものなどがありますが、たいていの猫ちゃんには好評かと思われます。

この手のおもちゃは、猫ちゃんにとって狩猟本能を掻き立てられるちょうどよい大きさであり、喜んでくわえます。しかしそのままどこかへ紛失するパターンも多く、よくソファーを動かすと下から出てきたりします。この系統のおもちゃにお金をかけるのはもったいないので、100均で準備しましょう。

アルミホイル

アルミホイルの上にいる猫

15~20センチくらいの大きさに切り、くしゅくしゅと丸めてあげるだけで完成です。手軽なおもちゃですが猫ちゃんは喜んで転がして遊び始めます。

注意点は誤飲できないような大きさにすることと、遊び終わったら回収することです。ボロボロになってきたら新しいボールを作ってあげましょう。

まとめ

あんこ

工夫次第で、猫ちゃんの遊びたい欲求を解消することが可能だということが分かりました。

身近なもので猫ちゃんは喜んで遊んでくれますので、まずは100均のもので準備してみましょう。猫ちゃんは同じおもちゃだと飽きてしまいますので、時々かえてあげるといいですね。

スポンサーリンク