どんな相手に恋をする?猫からモテる『モテ猫』の条件とは

どんな相手に恋をする?猫からモテる『モテ猫』の条件とは

猫は同じ顔をした個体がいない。と言われるくらい顔の作りが個々で違う生き物です。同じように人に飼われている犬だと兄弟皆そっくりなのに、猫はほぼ全員個性があります。そんな猫達、実は伴侶を選ぶ時に好みの顔かもチェックしているとの説があります。猫が伴侶を選ぶ際に気にするのはどんな事か、どんな猫がモテるのかまとめてみました。

449view

モテるメス猫はギャルより熟女

メスに求められるのは容姿ではない

三毛猫

沢山のオスから求婚されるメスは、若く美しい猫ではありません。
何度も出産を経験し、立派に子猫を育て上げたベテランママこそ猫界のモテ女となります。

何よりも己の血を残すのが先決

ハートと猫

動物の世界は過酷です。野良の場合子猫の内に命を落とすことは少なくはありません。
動物が子供を産むのは自分の子孫を残す為。その為オスは自分の血を残してくれるであろう、実際に子供を無事育て上げた経験のあるメスを好むのです。

メスは一度の出産で父親の違う子供を産む

母猫と子猫

人気のあるメスは自分の好みのオスを選べます。そしてそれは一匹とは限りません、むしろ数匹選ぶのが普通です。

これは多数のオスの血を引く子供を産むことで、ことなる個性を受け継ぐ子供達が環境の変化等に対応し、一匹でも多く生き残る可能性を高める為と言われています。

その為猫の一度の出産では生まれた子が全て父親が違うというのも珍しくありません。

モテメスの条件「フェロモン」

マーキングする猫

フェロモンという言葉は猫に限らずモテる人が出しているという意味でよく使われますね。
このフェロモンと言われる物質、メスの猫が発情期になると出す分泌物でもあります。フェロモンの物質量が多いメスほどオスが匂いにつられてやってくるのでモテモテになります。

モテるオス猫はちょいブサ?

モテるオスは「おじさん」

年寄りの猫

猫の恋はメスが有利です。そしてオスはメスを巡って争わなければ子孫を残すことは出来ません。

結果としてメスに辿り着くのはスマートな若いオスである事は少なく、またメスも屈強などっしり体型で見るからに「強そう」なオスを選ぶ傾向にあります。メスとしても欲しいのは強い遺伝子なので、喧嘩に慣れたおじさんがモテる事になります。

モテるオスは顔が大きくなる

顔がでかい茶トラ

野良のオス猫を見て顔が大きいと思った事はありませんか?これは野良猫のオスは去勢がされていないからなのです。

飼われている猫のほとんどはスプレーや発情期対策に去勢手術をされています。しかし手術をしていないオスは成長と共に顔が大きく、パーツが真ん中に寄って見えるくらいに成長します。

野良でも若いオスはまだ顔が小さい為、顔が大きいのはおじさん猫。つまりモテやすいオスと言えるでしょう。

モテるオスは穏やかな紳士

ボス猫

猫の世界では騒がしいオス、しつこいオスは嫌われます。どっしりとした頼りがいがある強いオス。そして落ち着いた余裕のある性格であればあるほどメスに好かれるようになります。

まとめ

鼻を舐める猫

人の価値観だと少し驚いてしまうモテる猫の条件とその理由。それもこれも子孫を残し、種を残す為の賢い選択なのです。

スポンサーリンク