亡くなった猫が飼い主さんにして欲しくない事
1.いつまでも泣かないで欲しい
亡くなった猫が、飼い主さんに『悲しまないで』、『いつまでも泣かないで』と思うのではないでしょうか。猫が自分を想って泣いてくれているのが嬉しい気持ちもあり、飼い主さんを心配する気持ちもあるのです。猫が飼い主さんに、いつまでも泣かないで早く立ち直って欲しいと言う気持ちでいるようです。
2.忘れないで欲しい
猫が飼い主さんに『悲しいけど泣かないでね、私を忘れないでね』と思っているのでしょう。猫も飼い主さんとのお別れが辛いのです。
飼い主さんと同じ気持ちでいることを忘れないで欲しい、たまには自分の思い出話をして欲しい、忘れないで顔を思い浮かべて欲しいと言う気持ちでいるのでしょう。そして、いつまでも飼い主さんの心の中にいるようです。
3.すぐに家族を迎え入れないで欲しい
猫とお別れして、新しくペットを飼うことはよくある話ですよね。飼い主さんや他の家族が、ペットロスになってしまい、それを克服するのに新しく家族を迎え入れる人も多いでしょう。
しかし猫が亡くなってすぐにペットを飼うのは、亡くなった猫が「自分のことを忘れられた」と思ってしまうかも知れません。しっかりと猫とお別れをして、少しの期間をおいてあげるのが理想ではないかと思います。
人間には四十九日に供養する法要があります。
猫も同じように、安心して天国にいけるよう四十九日まで待ってから新しくペットを飼う人も多いようです。決して形にこだわる必要はないのです。飼い主さんの気持ちが、どのくらいかが重要になるのです。
4.悔やまないで欲しい
猫が亡くなった後に、後悔してしまう飼い主さんもいます。忙しくて猫とあまりいてあげられなかった、最後に看取ってやれなかったなど、悔やんでしまう事もあるそうです。
しかし猫は飼い主さんとの時間を胸に刻んで、良い思い出としてくれているでしょう。
きっと、飼い主さんが悔やむ姿を見たくないのだと思います。
亡くなった猫が飼い主さんに伝えたい事
楽しい時間をありがとう
猫にここまでの感情があるのか?と疑問に思ってしまうかも知れませんが、二人の関係性や深い絆がそう思わせるのではないでしょうか。猫は飼い主さんと過ごした日々が、とても幸せだったと思います。猫が飼い主さんにありがとうと伝えているようです。
近くで見守っているよ
大好きな人や動物が亡くなってしまった時、誰もが「近くで見守っていてね」と心で思うようです。安心してください、ずっとそばで見守ってくれています。
飼い主が何かに迷ったり、苦しんだりしている時は枕もとに現れて微笑んでくれているでしょう。飼い主さんが忘れないでいる限り、忠実に恩返しをしてくれると思います。
ちゃんと可愛いがってあげてね
虹の橋を渡った猫が、飼い主さんに新しい家族を迎えて欲しいと思っていることもあります。飼い主さんが、とても暖かい人とわかっているので、寂しい気持ちにならないように新しくペットを飼うことに賛成してくれるでしょう。
きっと猫は、飼い主さんが自分と同じように可愛いがってくれる事を願っているのではないでしょうか。
なるべく一緒にいてあげてね
飼い主さんが同じ後悔をしないように、次に来る家族に「猫との時間も忘れないでね、なるべく一緒にいてあげてね」と伝えています。
動物はペットとして飼われると、寂しさや悲しみと言う気持ちを持つのです。「ほんとはもっと一緒にいたかったのに」と後悔しないように、たくさん思い出を作っていきたいですね。
まとめ
亡くなった猫が飼い主にして欲しくないことについて書いてみました。
これは猫が実際に、そう思っている!とは言いきれません。きっとこう思っているだろうと言う仮説です。
猫が飼い主さんを思う気持ちは、猫を飼っていれば気づくと思います。猫は飼い主さんを心配させないように隠れて息を引き取るのです。
また、死ぬ間際に最後の力を振り絞って飼い主の寝床までお別れをしに来るのです。
猫が愛されて育てられたからこそ、飼い主さんに”ありがとう”を伝えようとするのではないでしょうか。
40代 女性 ご縁があれば
これについては、ケースバイケースなのではありませんか?
わたしは最愛の猫を亡くしてから、1ヵ月後に偶然2匹の兄弟猫を引き取りました。
亡くした愛猫と同じ白黒です。
亡くした愛猫を忘れることはありませんが、この兄弟猫も非常に可愛いです。
また、これはこの記事を書いた方にお訊きしたいのですが、もしお葬式の直後、見捨てたら死ぬであろう猫に出会ったら、
「ああ、あの子が死んで間もないから、この子を拾って飼うのはやめておこう」
などと思わねばならないのですか?
この記事がスピリチュアルな視点から書かれたものであれば、信じる信じないはご本人の自由ですが、猫の声を「騙って」、偏狭で慈愛のない意見を言うのは問題があると思います。
ご自分の意見であれば、猫でなく、人間として「語って」ください。
ちなみに、わたしが亡くした愛猫であれば、おそらく
「次もすぐに恵まれない猫を飼って、ぼくのように可愛がってあげてね。ぼくのことは忘れてくれたっていいんだよ?
(でもぼくのこと忘れられないでしょ笑)
だって、その子はぼく自身でもあるし、ぼくはのんびりお昼寝しながら待ってるから」
と、優雅で暖かく、度量の広い事を言うのではないかな? と思っています。
いかが思われますでしょうか?
40代 女性 ネコ(o^^o)
亡くしたてだから号泣して 少し気持ち楽になりました。。
下記に書き込みされた方の文章を読んで
それはそれで素敵な内容 猫を大事にする方は大好きです。
自分の考えと違う所はスルーして
心に響く場所だけ 同感して
心穏やかに 読まれれば良いかと思います。
人それぞれ(*´ ˘ `*)
今の環境 状況で日々 誰もが話も変わる物です。
猫が大好き。
動物が大好き。
と共に人も大好きで優しい心で
いたいですよね(o^^o)
40代 女性 匿名
「きっと、心配かけないように頑張るから、ずっと近くで見守っていてね。」
ありがとうございました。
…仮説であれ、私の心に響きました…
40代 女性 匿名
まだ乳飲み子が4匹いるのです。
道を渡る時のリスクは常にあったので心配はしていました。
病院では大丈夫だと言われたけど、家に帰ったら急変して・・・
頭を打ってしまっていて神経が損傷していたみたいで。
最後に何かを訴えるように何度も何度も出ない声を必死にはりあげそのまま動かなくなりました。
子猫たちに会いたかったんでしょう。
亡骸に子猫たちを引き合わせると乳首に吸い付いて、その姿に胸が張り裂けそうになりました。
もうママにお乳をもらうことも舐めてもらうことも出来ない。
飼い主としての責任と後悔が自分を責めます。
ごめんね、ごめんね。
誰かに聞いてもらいたくてこちらに書かせて頂きました。
辛いです・・・
40代 女性 ようこ
今もこれからも亡くなった猫は私の大事な娘です。
もう一度よく考えてみます。
40代 女性 匿名
40代 女性 匿名
我が家の場合は
たまたまゴールデンウィークに自宅の車庫で野良ちゃんが2匹子猫を出産しました。
家には17歳の老犬がいたのですが、しきりに気にしていたので数日後弱ってた方を子を置いて野良ちゃんは出て行きましたので保護しました。
ワンちゃんはその1ヶ月後に虹の橋へ旅立って行きましたが、私が悲しまないように子猫を呼び寄せたようでそのままうちの子として迎えました。
それでも先住犬の事を考えると涙が出て悲しみにくれてました。
49日が終わると今度は先にお母さんと一緒に出て行った子猫が戻って来ました。
もちろん兄妹猫だったので今は仲良く一緒に暮らしてますよ。
この記事を書かれた人も最後に私はこう思いたいです、と言う感じですので新しい子を迎え入れるタイミングは様々です。
その時一緒に過ごした時間愛してあげて幸せだったなら忘れないです。
50代以上 女性 かかか~
でも、ちゃんと仏壇作って毎日手を合わせて、2ヵ月後に新しい子を迎え、おまけに更に庭に迷い込んだ2匹と、計3匹迎えました!(今合計5匹)
これ以上はもうムリですが、皆しっかり健康に注意して長生きしてもらいたいです。因みにうち2匹は18才と17才です。
50代以上 女性 リングベル
40代 女性 みにゃん
私の家で飼ってましたが実家に帰って育てていましたが 私の留守中に 母がドアを開けた途端出て行ってしまいました。多分 死を望んでだと思います。
今は娘達がそれぞれ拾ってきた2匹の黒猫(トム&ティオ)を子猫の頃から育てています。
長生きしてくれる様に大切に育てたいと思います。
40代 女性 なおメグ
50代以上 女性 三匹のおばあちゃん
その日は 益々ひどく吐き ぐったりしたままなので 病院へ連れて行きました
脱水症になっていたので 点滴と 吐き気どめの注射を してもらい 家に着いた頃から なんか唸り始め…
自傷行為に入り 手を付けれないまで
になりました。
夜間の病院を 探し 先生と 相談して持って2〜3日と 宣告されました。 この自称行為を 見るのも この子も辛い 命の選択をしました。
たまたま その日は 注射が 切れていたので 翌日朝一と 話して 来ました。 が… 夜中 急変し その時 自称行為せず 何回か鳴いてから 虹の橋を 渡り始めたんですね
その日は 孫まで 立ち会えるという偶然に 頑張ってくれたんだと思います 14歳の かわいいおじさん猫でした
思い出す度に 涙と笑いが 有ります
まだ 後 3回 こんな別れや 思いを するんだと …楽しい思い出を作りたいです
ありがとう!
50代以上 女性 タヌキ
40代 女性 匿名
3日前、体調が急に悪くなり病院へ
それも県内一番の病院がかかりつけ医だったので連れて行くと、血液検査で異常がないけれど、脱水してるから、皮下点滴と抗生剤を入れ2週間後にきて下さいと薬を渡され帰りました。点滴の効果も薬の効果も無く、しかし、先生は血液検査は、正常値と言われ…何もしてあげれなかった、小さい時から大勢のネコ達に可愛がられ、寝る時は必ず私の側にいてくれた子でした。多頭飼いしていても、それぞれ個性があり、今まで亡くなっていた子達は、忘れられない。ましてヤマト君は、たった3年間の命でした。去勢・予防接種はいていたのに、何かを私に命をかけて教えてくれたと思って、それに応えられる飼い主になろうと、思いました。きっと皆さんも同じ思いや色んな考えがあるでしょうが、動物の大好きな方々だと思います。それぞれみんなで、大切な命、虹の橋を渡った子達に、見守ってもらって新しい大切な命を守ってみましょう。
50代以上 女性 サバトラカーさん
30代 女性 ソラミー
一人暮らしで1匹飼いなので心にぽっかり穴が空いてとにかく号泣で悲しさや寂しさや愛猫がいない日々に耐えきれず、2ヶ月や3ヶ月で次の子を迎え入れました。
初めての愛猫(20歳)との別れの後はすぐに次の子を迎え入れることに戸惑いましたが(その子に悪いかなとか悲しむかなとか)、新しく迎え入れた事でやっぱり笑う事も増え癒されてまた幸せをもらいました!
この子の為に、と仕事もする気になれたり活力になり救われました!
ペットに依存しすぎかもしれないですが笑
旅立った愛猫達も飼い主が元気に笑ってるほうが安心だろうなって思う。
飼ってた子を忘れるわけはなく、ずっと心の中にいてくれると思ってます。
どの子も一番で可愛くて愛おしい子♡
ペットも飼い主もお互いに幸せで楽しく暮らせるなら、それでいいんだと思います。もしペットロスで辛くて悩んでる方がいたら、迎え入れる時期は早いとか考えなくていいと私は思いますよ。
40代 女性 あゆみ
今年の8月に病気で天国に行った仔が居ます。多頭飼いでも見送る時は自分も死んでしまいたいと思います。
仕事も行けなくなります。
ですが、私が泣いていると心配そうに寄り添って来てくれ、泣きたいだけ泣いたら今いる仔逹のその日が来るまで頑張らなければ!私が死んだらまた会える!と信じて生きて居ます。犬、猫は進む時間が早いので、残酷ですが、1日を大事に少しでも触れあって行きたいと思います。
40代 女性 匿名
それからは、ネコを飼える条件が揃わず18年の歳月が…(笑)
ですが、住んでいるアパートがペット可になった途端、息子のお友達からオファーがあり、去年の春先に産まれた女の子を1人いただいてきました。
やはり、ご縁というかタイミングというか…
きっと、そういうことなんですよね。
50代以上 女性 匿名
50代以上 女性 なな
愛猫の通夜の日、捨て猫を保護しました。普段なら車で買い物に行くスーパーですが姪と姪の子供(小学生)と徒歩で出かけました。徒歩でも5分とかかりません。
買い物の帰り、車道と歩道の間の植え込みに猫の鳴き声。15分くらいスマホの明かりを頼りに姿を探し、途中から参加したウオーキング中の女性がやっと捕まえました。女性「家はわんちゃんがいるから飼えないわ」 姪は団地だから飼えない…。連れて帰り、愛猫に「飼ってもいいかな?」 もちろん返事はありません。
探している途中、迷いもあり「もう行こう」とその場を2㍍くらい離れた時に
「ニャー!!」って仔猫が大きな声で鳴いたんです。
見捨てることはできませんでした。
保護してちょうど1週間。実際は違いますが、亡くなった愛猫が残してくれた息子だと思って元気に育てるのが今の自分に出来る事かなと思っています。
50代以上 男性 コボ
猫同士が繋がっていて、「あの家良いよ、行ってみて」とか「先住猫亡くなったばかりだし、慰めに行って」とか流れてるそうな(苦笑)
そんな我が家も保護猫が3匹になりました。
50代以上 女性 奈々ママ
今年に入ってから、色々と動物病院にお世話になる様になってしまいました。高齢猫だから、仕方ないのですが不安で不安で仕方ありません。
外耳炎と高血圧性網膜剥離になってしまい通院中です。目も見えなく、お腹が空いているのに食べる事を拒んでます。高血圧なので、食事にも制限があり好きなものを食べる事も出来ません。段々と弱っていく様で、見ていて辛いです。
50代以上 男性 匿名
亡くしたばかりのうちの家族にとっては『猫縁』ってあるんだなと思う毎日です。
50代以上 男性 ヤッホー
50代以上 女性 トラちゃんのおかあちゃん
なんかトラちゃんの匂いを感じるような気がする。
後を追って、ついてきてるような気がする❗
女性 匿名
いろいろな方の猫ブログを拝見してるのですが 自分の死期が近づいてきて 新しい仔を飼い主さんに引き寄せる短い同居タイプの仔もいるみたいですし 死後直後の(次はこの子を救って)タイプの仔 何か月か何年後にか毛皮の色も性別も性格も違うけど 目のあった瞬間 この仔だ!と思える生まれ変わりの仔とかいろいろあるみたいです 憑依しやすいタイプのにゃんもいるみたいで うちの今の仔はそうです お盆は毎年全く性格、しぐさ、ご飯の好みなど全く変わってしまいます 幼い頃から10匹以上のにゃん達と生活してきたので ”あっ! 今年は○○ちゃんだ!” とか分かりますよ(⌒∇⌒) お盆を過ぎてから掃除をする時は フッとした所に帰ってきていてくれた仔と同じ毛色のにゃんこ毛を見つけたりします 現在の仔は初めての白系なのに 何故サビトラ色のにゃん毛?
何故ちゃとら色のにゃん毛? 会いに来てきてくれた証しは捨てずに残しています ライターさんがどういった根拠で書かれのかは分からないですが ただご縁だけです 次の仔を迎えさせていただけるのは ご縁 だけです
その日でも次の日でも10年後でも構わないです 目と目が合った、目が合わずに背中しかみれなかった、捨て猫だった、どこかから猫の鳴き声がした なんでも良いのです それがあなたと新しい仔との出会い そして虹の橋を割った仔からのメッセージと思えばいいと思います
40代 女性 匿名
4猫いるうちの、1猫を亡くしました。
新しく猫を迎える発想もなく、ただ泣き明かす状態です。
残った猫達が、悲しみを癒してくれます。
亡くなった子を忘れたりしません。
ずっとうちの子のままです。
ありがとう!
40代 女性 もんちゃん
ただ、新しい子に亡くなった子を重ねて比べたり亡くなった子と同じに扱うのは違うかなと…。
新しい子にも個性があり、亡くなった子とは性格も好き嫌いも得手不得手も違いますからね。
何年か前に「あの子はこうだったのに新しく迎えた子はできない」とか「なんでこんなに違うんだろう?」とか言ってた人がいましたので(><)
それが無ければ迎えるタイミングはいつでも良いんじゃないかな~。
亡くなった子は、自分のことは忘れてほしくないけどいつまでも泣いて悲しむのは望んではいません。
アニマルコミュニケーションで言われた言葉です。
50代以上 女性 ねね
その時、知り合いの霊能者の方に教えてもらった事が、
「猫の場合は、すぐに家へ迎えても大丈夫。でも、犬の場合はダメ。」と言われました。
きっと悲しんでいる私を見かねて、今の子とご縁を結んでくれた気がします。
50代以上 女性 匿名
人間のような雄猫ゴンとうちやんが大好きで❗子供がなかなかできず飼いはじめ10年で待望の我が子にめぐりあい外野は猫をてばなせのいってんばり
賢いゴンは娘を大切にみてくれ旦那の仕事が傾きまともに獣医さんにみてあげてなくつらかった15才の冬に帰るとなくなっていました飼わないと決めていましたが猫種類は違いますが
顔がそっくりな風のようにのびのびそだつようにシニアになった私達を幸せにしてくれてます
むすめたちは孫だといいますが
我が家の次男坊です長男はもちろんごんですが笑
50代以上 女性 チビママ
もう、猫は飼いません…こんなに辛い思いをするなら,飼うことが出来ない。
40代 男性 匿名
享年20歳でした
去年の秋まではすごく元気で餌もいつも以上にバクバク食べていたのに、冬になってから歩き方がおかしいのに気付いて病院に連れていきました
点滴を射つなどして治療を続けていましたが、1月末に静かに息を引き取りました
ちゃんと火葬して、遺灰仏壇に置いてあります
来年には先祖代々の我が家の墓に納める予定にしてあります
ありがとう…ポン太
50代以上 女性 あゆ
2週間、食欲が落ちて歩けなくなり、そのうち寝返りも出来なくなり、虹の橋に旅たちました。
覚悟はしてましたが、変化していく姿に辛く悲しく、どれ程涙を流したかわかりません。
しかし最後は安らかに旅立ちました。
仕事を休み、付きっきりで看病出来たので、悲しいですが悔いはありません。
長い年月を一緒に過ごすことが出来て、本当に幸せでした。
40代 女性 ミケ子ママ
旦那と2人、物凄い「ペットロス」になり、「あんなツライ思いをするなら、もう二度と猫は飼うまい」と、思ってたのですが・・・。
4年後、愛猫を拾った月に、仔猫を拾いました。一度逃げられたのですが、ナゼか、また舞い戻って来てしまったのです。「コレは「飼いなさい」という、何らかの「ご縁」だと思うから、飼おう」と、旦那と心を決めて飼いました。その子は、獣医師さんからも「健康優良児」と太鼓判を押される位、元気でヤンチャな女の子です。お陰さまで、無事に何事も無く、今年で4歳になり、亡くなった愛猫と同じ歳になりました。「亡くなった愛猫の分まで、元気で長生きしてほしい」と思う、今日この頃です。
40代 男性 やす猫
50代以上 女性 よんねこ
には反対です。
自分の代わりにもう1匹、もしくはそれ以上の数の子たちが新たに「家」を得られるのなら、俗世を離れた(いわゆる神仙化した)その子が家族を恨むはずがないし、むしろ自分の代わりにと、誰かを送ってくる、と考えた方が良いです。
1匹飼いの場合ロスはひどいですが、代わりの家族がいることで助けられる、ということはとてもありがたいのです
50代以上 女性 だんじりだいこ
40代 男性 匿名
50代以上 女性 ゆらり
40代 女性 佐藤麻里
猫は人の様に、喋ったり、思ったり、分かっていたりしているようで、わたしはしていないんじゃないかなあと、思います。
ただ明日も、毎日同じように暮らしやすいワタシの家を、変えないで欲しいのだと、30年間思い続けてきました。
よく、古い小説やコラムや、写真にあるように、です、ねこは、ただの、だから動物なんです。
40代 女性 黒まま
共通しているのは
天国のあの子にも今の子にも
幸せと笑顔をいっぱいもらった、もらっているということ
天国の子にも今の子にも
ありがとう。と寝る前に一度は思ってます
たとえあのふかふかの身体がこの世界から失われても
幸せな思い出はわたしが生きている限りは消えない。感謝、感謝です。
幸せをくれた猫のためにも 私自身が人生を目一杯生きていかないと。泣いてばかりでは この子とあの子が懸命に生きた 生きて教えてくれたことが
無駄になってしまいますから…