飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

56件の書き込み

  • 投稿者

    1:ご縁があれば 女性 40代 2019/01/23 15:32 [通報]

    3.すぐに家族を迎え入れないで欲しい

    これについては、ケースバイケースなのではありませんか?

    わたしは最愛の猫を亡くしてから、1ヵ月後に偶然2匹の兄弟猫を引き取りました。
    亡くした愛猫と同じ白黒です。
    亡くした愛猫を忘れることはありませんが、この兄弟猫も非常に可愛いです。

    また、これはこの記事を書いた方にお訊きしたいのですが、もしお葬式の直後、見捨てたら死ぬであろう猫に出会ったら、
    「ああ、あの子が死んで間もないから、この子を拾って飼うのはやめておこう」
    などと思わねばならないのですか?

    この記事がスピリチュアルな視点から書かれたものであれば、信じる信じないはご本人の自由ですが、猫の声を「騙って」、偏狭で慈愛のない意見を言うのは問題があると思います。

    ご自分の意見であれば、猫でなく、人間として「語って」ください。

    ちなみに、わたしが亡くした愛猫であれば、おそらく
    「次もすぐに恵まれない猫を飼って、ぼくのように可愛がってあげてね。ぼくのことは忘れてくれたっていいんだよ?
    (でもぼくのこと忘れられないでしょ笑)
    だって、その子はぼく自身でもあるし、ぼくはのんびりお昼寝しながら待ってるから」
    と、優雅で暖かく、度量の広い事を言うのではないかな? と思っています。

    いかが思われますでしょうか?
  • 投稿者

    2:ネコ(o^^o) 女性 40代 2019/03/07 00:39 [通報]

    私は、これを読んで そっか〜と。
    亡くしたてだから号泣して 少し気持ち楽になりました。。
    下記に書き込みされた方の文章を読んで
    それはそれで素敵な内容 猫を大事にする方は大好きです。

    自分の考えと違う所はスルーして
    心に響く場所だけ 同感して
    心穏やかに 読まれれば良いかと思います。

    人それぞれ(*´ ˘ `*)
    今の環境 状況で日々 誰もが話も変わる物です。

    猫が大好き。
    動物が大好き。
    と共に人も大好きで優しい心で
    いたいですよね(o^^o)
  • 投稿者

    3:匿名 女性 40代 2019/03/27 23:37 [通報]

    哀しみの癒えぬ中、此処にたどり着きました。あれから4カ月…いつまでも泣いている私に、あの子からのメッセージを送ってきたようで。
    「きっと、心配かけないように頑張るから、ずっと近くで見守っていてね。」

    ありがとうございました。
    …仮説であれ、私の心に響きました…
  • 投稿者

    4:匿名 女性 40代 2019/05/02 16:43 [通報]

    今日、飼い猫を交通事故で亡くしました。
    まだ乳飲み子が4匹いるのです。
    道を渡る時のリスクは常にあったので心配はしていました。
    病院では大丈夫だと言われたけど、家に帰ったら急変して・・・
    頭を打ってしまっていて神経が損傷していたみたいで。
    最後に何かを訴えるように何度も何度も出ない声を必死にはりあげそのまま動かなくなりました。
    子猫たちに会いたかったんでしょう。
    亡骸に子猫たちを引き合わせると乳首に吸い付いて、その姿に胸が張り裂けそうになりました。
    もうママにお乳をもらうことも舐めてもらうことも出来ない。
    飼い主としての責任と後悔が自分を責めます。
    ごめんね、ごめんね。
    誰かに聞いてもらいたくてこちらに書かせて頂きました。
    辛いです・・・
  • 投稿者

    5:ようこ 女性 40代 2019/05/04 15:48 [通報]

    先月、大好きな猫を亡くしました。そして、ご縁があって猫をひきとることになりそうですが、亡くなった猫が悲しむと思うとどうしたらよいのか...
    今もこれからも亡くなった猫は私の大事な娘です。
    もう一度よく考えてみます。
  • 投稿者

    6:匿名 女性 40代 2019/05/29 21:24 [通報]

    今日実家の猫が亡くなりました。腎不全と糖尿病が悪化したと思います。病院に連れて行きたかったけど休みで行けませんでした。他の病院を探して連れて行けば良かったのでしょうか?あと1日頑張ってって何度も思いました。病院を朝一で予約してたので…。
  • 投稿者

    7:匿名 女性 40代 2019/09/07 12:07 [通報]

    ペットロスの一番のお薬は新しい子を迎え入れることです。
    我が家の場合は
    たまたまゴールデンウィークに自宅の車庫で野良ちゃんが2匹子猫を出産しました。
    家には17歳の老犬がいたのですが、しきりに気にしていたので数日後弱ってた方を子を置いて野良ちゃんは出て行きましたので保護しました。
    ワンちゃんはその1ヶ月後に虹の橋へ旅立って行きましたが、私が悲しまないように子猫を呼び寄せたようでそのままうちの子として迎えました。
    それでも先住犬の事を考えると涙が出て悲しみにくれてました。
    49日が終わると今度は先にお母さんと一緒に出て行った子猫が戻って来ました。
    もちろん兄妹猫だったので今は仲良く一緒に暮らしてますよ。

    この記事を書かれた人も最後に私はこう思いたいです、と言う感じですので新しい子を迎え入れるタイミングは様々です。
    その時一緒に過ごした時間愛してあげて幸せだったなら忘れないです。
  • 投稿者

    8:かかか~ 女性 50代以上 2019/09/10 18:37 [通報]

    「ご縁があれば」さんに賛同です。3匹のぬこさん&甲斐犬1頭いましたが、おととし病気で猫1、去年犬と続けて亡くなりました。皆仲が良すぎて、その分居なくなると力が入らなくなります。健康被害も大きいです。
    でも、ちゃんと仏壇作って毎日手を合わせて、2ヵ月後に新しい子を迎え、おまけに更に庭に迷い込んだ2匹と、計3匹迎えました!(今合計5匹)
    これ以上はもうムリですが、皆しっかり健康に注意して長生きしてもらいたいです。因みにうち2匹は18才と17才です。
  • 投稿者

    9:リングベル 女性 50代以上 2019/09/10 21:13 [通報]

    六月に、9歳の猫ちゃんが亡くなりました。四月に突然、後ろ足が麻痺してしまい、すぐ病院に連れて行きましたが、肥大型心筋症というこで、とても辛い診断受けました。片足は、壊死してしまい、毎日朝晩消毒とマッサージをしたり、食べられる物を無理やり与えて、介護を続けました、本当に健気に頑張ってくれた猫ちゃんでした。元気な時は、甘える事もなく、寂しかったけど、半年前位から、甘えてくれるようになったなぁ って、思っていましたが、やはり、今思うとお別れが、近かったのだと思いました。 元気な子だったから、検診も受けなかった事、とても後悔しています! 猫ちゃん迎える時は、知識が無いと長生きもさせてあげられないのだとつくづく思い、後悔をしました。 アメリカンショートヘアーは、心筋症になりやすいので、気をつけてあげて下さいね。
  • 投稿者

    10:みにゃん 女性 40代 2019/09/10 22:15 [通報]

    学生の頃 目が空いてない状態の捨て猫(ターちゃん♂)と出会い 大切に育てました。
    私の家で飼ってましたが実家に帰って育てていましたが 私の留守中に 母がドアを開けた途端出て行ってしまいました。多分 死を望んでだと思います。
    今は娘達がそれぞれ拾ってきた2匹の黒猫(トム&ティオ)を子猫の頃から育てています。
    長生きしてくれる様に大切に育てたいと思います。
  • 投稿者

    11:なおメグ 女性 40代 2019/09/11 09:04 [通報]

    新しい子を迎え入れるタイミングはご縁と思います。私は亡くなったコが繋いでくれた命と考えたいと思います。もしそれで尊い命が1つでも助かり輝くのであれば、亡くなったコの存在があったからこそと思えます。新しいコの中にそのコの命も続いて行くと考えると悲しみも少し癒されるのではないでしょうか。
  • 投稿者

    12:三匹のおばあちゃん 女性 50代以上 2019/09/13 13:58 [通報]

    昨年四月 いつもと変わらない朝 たまに吐いたりして その後少し休んで ケロっと元気になっていたのに
    その日は 益々ひどく吐き ぐったりしたままなので 病院へ連れて行きました
    脱水症になっていたので 点滴と 吐き気どめの注射を してもらい 家に着いた頃から なんか唸り始め…
    自傷行為に入り 手を付けれないまで
    になりました。
    夜間の病院を 探し 先生と 相談して持って2〜3日と 宣告されました。 この自称行為を 見るのも この子も辛い 命の選択をしました。
    たまたま その日は 注射が 切れていたので 翌日朝一と 話して 来ました。 が… 夜中 急変し その時 自称行為せず 何回か鳴いてから 虹の橋を 渡り始めたんですね
    その日は 孫まで 立ち会えるという偶然に 頑張ってくれたんだと思います 14歳の かわいいおじさん猫でした
    思い出す度に 涙と笑いが 有ります
    まだ 後 3回 こんな別れや 思いを するんだと …楽しい思い出を作りたいです
    ありがとう!

  • 投稿者

    13:タヌキ 女性 50代以上 2019/09/13 21:01 [通報]

    飼ってたわけではありませんが、よく遊んでくれた近所の地域ネコが車に轢かれてなくなりました。迷子か棄てられたかわからないけど、毛並みがきれいで、人懐こくて、ブラッシングしたら、目を閉じて気持ちよさそうにしてました。抱っこしたり、猫じゃらしで遊んだり、癒されました。子どもや大人、たくさんの人に愛されたネコでした。いい想い出ありがとう。短い猫生だったけど、自由に生きられて、愛されて、幸せだったと思います。
  • 投稿者

    14:匿名 女性 40代 2019/09/15 02:17 [通報]

    私も、今日、ヤマト君が虹の橋を渡りました。この記事を読んで涙でした。
    3日前、体調が急に悪くなり病院へ
    それも県内一番の病院がかかりつけ医だったので連れて行くと、血液検査で異常がないけれど、脱水してるから、皮下点滴と抗生剤を入れ2週間後にきて下さいと薬を渡され帰りました。点滴の効果も薬の効果も無く、しかし、先生は血液検査は、正常値と言われ…何もしてあげれなかった、小さい時から大勢のネコ達に可愛がられ、寝る時は必ず私の側にいてくれた子でした。多頭飼いしていても、それぞれ個性があり、今まで亡くなっていた子達は、忘れられない。ましてヤマト君は、たった3年間の命でした。去勢・予防接種はいていたのに、何かを私に命をかけて教えてくれたと思って、それに応えられる飼い主になろうと、思いました。きっと皆さんも同じ思いや色んな考えがあるでしょうが、動物の大好きな方々だと思います。それぞれみんなで、大切な命、虹の橋を渡った子達に、見守ってもらって新しい大切な命を守ってみましょう。
  • 投稿者

    15:サバトラカーさん 女性 50代以上 2019/09/15 09:51 [通報]

    ビーグル犬、14歳で突然寝たきりに。精神的支えの相棒の彼へ2~3ヵ月の余命宣告、 それでも一年間頑張りました。その後2年間のペットロスに。彼の主治医のご縁で今は3匹猫と暮らしています。泣き暮らすより、新しい家族迎えての幸せな毎日が亡きペットの供養にもなるのでは… 亡き愛犬の事を忘れる事は決してないのですから。
  • 投稿者

    16:ソラミー 女性 30代 2019/09/18 03:10 [通報]

    今まで2匹を見送ってますが、大事な家族のペットとの別れは本当に悲しすぎて、何もしたくなくて生きていけないんじゃないかと思うぐらい辛かった…
    一人暮らしで1匹飼いなので心にぽっかり穴が空いてとにかく号泣で悲しさや寂しさや愛猫がいない日々に耐えきれず、2ヶ月や3ヶ月で次の子を迎え入れました。

    初めての愛猫(20歳)との別れの後はすぐに次の子を迎え入れることに戸惑いましたが(その子に悪いかなとか悲しむかなとか)、新しく迎え入れた事でやっぱり笑う事も増え癒されてまた幸せをもらいました!
    この子の為に、と仕事もする気になれたり活力になり救われました!
    ペットに依存しすぎかもしれないですが笑
    旅立った愛猫達も飼い主が元気に笑ってるほうが安心だろうなって思う。

    飼ってた子を忘れるわけはなく、ずっと心の中にいてくれると思ってます。
    どの子も一番で可愛くて愛おしい子♡
    ペットも飼い主もお互いに幸せで楽しく暮らせるなら、それでいいんだと思います。もしペットロスで辛くて悩んでる方がいたら、迎え入れる時期は早いとか考えなくていいと私は思いますよ。
  • 投稿者

    17:あゆみ 女性 40代 2019/09/18 22:41 [通報]

    今猫が16匹、犬3匹います。
    今年の8月に病気で天国に行った仔が居ます。多頭飼いでも見送る時は自分も死んでしまいたいと思います。
    仕事も行けなくなります。
    ですが、私が泣いていると心配そうに寄り添って来てくれ、泣きたいだけ泣いたら今いる仔逹のその日が来るまで頑張らなければ!私が死んだらまた会える!と信じて生きて居ます。犬、猫は進む時間が早いので、残酷ですが、1日を大事に少しでも触れあって行きたいと思います。
  • 投稿者

    18:匿名 女性 40代 2019/09/24 22:58 [通報]

    娘が産まれてすぐに、4歳の黒ネコのる~ が白血病で亡くなりました。
    それからは、ネコを飼える条件が揃わず18年の歳月が…(笑)
    ですが、住んでいるアパートがペット可になった途端、息子のお友達からオファーがあり、去年の春先に産まれた女の子を1人いただいてきました。

    やはり、ご縁というかタイミングというか…
    きっと、そういうことなんですよね。
  • 投稿者

    19:匿名 女性 50代以上 2019/09/25 22:42 [通報]

    三週間前 たった一人の家族18歳の雌猫が亡くなりました 8年前にもう1人の家族19歳の雄猫が糖尿病で5年闘病生活を終えて虹の橋へ旅立った時 10歳だった雌猫が側にいて心の支えになってくれたのですが その子が逝ってしまい悲しいです その子のトイレ好きだったマット クッションはそのままにして まだ家にいるようにしています 今も家にいると思うことにしています
  • 投稿者

    20:なな 女性 50代以上 2019/09/28 21:59 [通報]

    これも「縁」だと思います。  2019/9/28
    愛猫の通夜の日、捨て猫を保護しました。普段なら車で買い物に行くスーパーですが姪と姪の子供(小学生)と徒歩で出かけました。徒歩でも5分とかかりません。
    買い物の帰り、車道と歩道の間の植え込みに猫の鳴き声。15分くらいスマホの明かりを頼りに姿を探し、途中から参加したウオーキング中の女性がやっと捕まえました。女性「家はわんちゃんがいるから飼えないわ」 姪は団地だから飼えない…。連れて帰り、愛猫に「飼ってもいいかな?」 もちろん返事はありません。
    探している途中、迷いもあり「もう行こう」とその場を2㍍くらい離れた時に
    「ニャー!!」って仔猫が大きな声で鳴いたんです。
    見捨てることはできませんでした。
    保護してちょうど1週間。実際は違いますが、亡くなった愛猫が残してくれた息子だと思って元気に育てるのが今の自分に出来る事かなと思っています。
  • 投稿者

    21:コボ 男性 50代以上 2019/09/29 22:00 [通報]

    猫の世界には猫ネットワークというのがあるらしいんです。
    猫同士が繋がっていて、「あの家良いよ、行ってみて」とか「先住猫亡くなったばかりだし、慰めに行って」とか流れてるそうな(苦笑)
    そんな我が家も保護猫が3匹になりました。
  • 投稿者

    22:奈々ママ 女性 50代以上 2019/09/29 22:43 [通報]

    飼い猫の雌、18歳7ヶ月になります。我が家に来て18年半になります。ペットと言うより子供以上で家族です。
    今年に入ってから、色々と動物病院にお世話になる様になってしまいました。高齢猫だから、仕方ないのですが不安で不安で仕方ありません。
    外耳炎と高血圧性網膜剥離になってしまい通院中です。目も見えなく、お腹が空いているのに食べる事を拒んでます。高血圧なので、食事にも制限があり好きなものを食べる事も出来ません。段々と弱っていく様で、見ていて辛いです。
  • 投稿者

    23:匿名 男性 50代以上 2019/11/20 05:21 [通報]

    今まで3匹飼っていた猫が虹の橋を渡りました。最後の猫が旅立った翌日、道路の真ん中で動けなくなって保護された猫を一時預かりしました。顔の柄が、亡くなっためちゃめちゃ甘えん坊だった2匹目の子とそっくりでした。母親の「きっとこの子は生まれ変わりだね」の一言で家族に迎え入れました。
    亡くしたばかりのうちの家族にとっては『猫縁』ってあるんだなと思う毎日です。
  • 投稿者

    24:ヤッホー 男性 50代以上 2019/11/26 20:19 [通報]

    寝て夢落ちる瞬間、枕元でゴロゴロ聞こえました、いつも通り寝間にお入りと隙間を開けた瞬間、亡くなった事に気付き怖いやら可愛いやらで目が覚めましたが、枕元の暗闇にまだかすかにゴロゴロは聞こえていました、 又亡くなる瞬間のむしの知らせもして来るようです。
  • 投稿者

    25:トラちゃんのおかあちゃん 女性 50代以上 2019/11/29 16:15 [通報]

    トラちゃんが旅立って、今日でちょうど100日。トラちゃんのお身体は、近くにいないけど、ずっと一緒にいてくれてる気がする。
    なんかトラちゃんの匂いを感じるような気がする。
    後を追って、ついてきてるような気がする❗
  • 投稿者

    26:匿名 女性 2019/12/19 23:14 [通報]

    虹の橋を渡った仔たちが どう思っているかは人間には分からないものだと思います 縁があってその日、2~3日後、1週間後、1年後、5年後・・・・・
    いろいろな方の猫ブログを拝見してるのですが 自分の死期が近づいてきて 新しい仔を飼い主さんに引き寄せる短い同居タイプの仔もいるみたいですし 死後直後の(次はこの子を救って)タイプの仔 何か月か何年後にか毛皮の色も性別も性格も違うけど 目のあった瞬間 この仔だ!と思える生まれ変わりの仔とかいろいろあるみたいです  憑依しやすいタイプのにゃんもいるみたいで うちの今の仔はそうです お盆は毎年全く性格、しぐさ、ご飯の好みなど全く変わってしまいます 幼い頃から10匹以上のにゃん達と生活してきたので ”あっ! 今年は○○ちゃんだ!” とか分かりますよ(⌒∇⌒)  お盆を過ぎてから掃除をする時は フッとした所に帰ってきていてくれた仔と同じ毛色のにゃんこ毛を見つけたりします 現在の仔は初めての白系なのに 何故サビトラ色のにゃん毛?
    何故ちゃとら色のにゃん毛? 会いに来てきてくれた証しは捨てずに残しています  ライターさんがどういった根拠で書かれのかは分からないですが ただご縁だけです 次の仔を迎えさせていただけるのは ご縁 だけです
    その日でも次の日でも10年後でも構わないです 目と目が合った、目が合わずに背中しかみれなかった、捨て猫だった、どこかから猫の鳴き声がした なんでも良いのです それがあなたと新しい仔との出会い そして虹の橋を割った仔からのメッセージと思えばいいと思います 
  • 投稿者

    27:匿名 女性 40代 2020/01/15 00:35 [通報]

    5日前に愛猫を亡くしました。

    4猫いるうちの、1猫を亡くしました。
    新しく猫を迎える発想もなく、ただ泣き明かす状態です。

    残った猫達が、悲しみを癒してくれます。
    亡くなった子を忘れたりしません。
    ずっとうちの子のままです。

    ありがとう!
  • 投稿者

    28:もんちゃん 女性 40代 2020/01/15 08:43 [通報]

    新しく迎えるタイミングはそれぞれだとかなと思います。

    ただ、新しい子に亡くなった子を重ねて比べたり亡くなった子と同じに扱うのは違うかなと…。
    新しい子にも個性があり、亡くなった子とは性格も好き嫌いも得手不得手も違いますからね。
    何年か前に「あの子はこうだったのに新しく迎えた子はできない」とか「なんでこんなに違うんだろう?」とか言ってた人がいましたので(><)

    それが無ければ迎えるタイミングはいつでも良いんじゃないかな~。

    亡くなった子は、自分のことは忘れてほしくないけどいつまでも泣いて悲しむのは望んではいません。
    アニマルコミュニケーションで言われた言葉です。
  • 投稿者

    29:ねね 女性 50代以上 2020/01/16 01:11 [通報]

    先代猫が亡くなって、1ヵ月後、今の子とご縁があり家に迎える事になりました。
    その時、知り合いの霊能者の方に教えてもらった事が、
    「猫の場合は、すぐに家へ迎えても大丈夫。でも、犬の場合はダメ。」と言われました。
    きっと悲しんでいる私を見かねて、今の子とご縁を結んでくれた気がします。
  • 投稿者

    30:匿名 女性 50代以上 2020/01/27 13:15 [通報]

    もう10年以上まえ賢くて
    人間のような雄猫ゴンとうちやんが大好きで❗子供がなかなかできず飼いはじめ10年で待望の我が子にめぐりあい外野は猫をてばなせのいってんばり
    賢いゴンは娘を大切にみてくれ旦那の仕事が傾きまともに獣医さんにみてあげてなくつらかった15才の冬に帰るとなくなっていました飼わないと決めていましたが猫種類は違いますが
    顔がそっくりな風のようにのびのびそだつようにシニアになった私達を幸せにしてくれてます
    むすめたちは孫だといいますが
    我が家の次男坊です長男はもちろんごんですが笑
  • 投稿者

    31:チビママ 女性 50代以上 2020/06/07 22:19 [通報]

    1か月半ほど前に、飼い猫が亡くなりました。15歳の雄猫…最後の時に痙攣して、うなり声をあげ、苦しそうでした。リンパ腫の癌で余命宣告されてたので覚悟はしてたのですが、最後が苦しがってたので,凄く辛いです。
    もう、猫は飼いません…こんなに辛い思いをするなら,飼うことが出来ない。
  • 投稿者

    32:匿名 男性 40代 2020/06/09 08:24 [通報]

    半年前、飼っていた猫が息を引き取りました
    享年20歳でした
    去年の秋まではすごく元気で餌もいつも以上にバクバク食べていたのに、冬になってから歩き方がおかしいのに気付いて病院に連れていきました
    点滴を射つなどして治療を続けていましたが、1月末に静かに息を引き取りました
    ちゃんと火葬して、遺灰仏壇に置いてあります
    来年には先祖代々の我が家の墓に納める予定にしてあります
    ありがとう…ポン太
  • 投稿者

    33:あゆ 女性 50代以上 2020/09/22 22:04 [通報]

    5月に愛猫を亡くしました。20才と2ヶ月、老衰でした。亡くなるまでの
    2週間、食欲が落ちて歩けなくなり、そのうち寝返りも出来なくなり、虹の橋に旅たちました。
    覚悟はしてましたが、変化していく姿に辛く悲しく、どれ程涙を流したかわかりません。
    しかし最後は安らかに旅立ちました。
    仕事を休み、付きっきりで看病出来たので、悲しいですが悔いはありません。
    長い年月を一緒に過ごすことが出来て、本当に幸せでした。
  • 投稿者

    34:ミケ子ママ 女性 40代 2020/09/23 02:10 [通報]

    結婚前に飼ってた愛猫を、「腎不全ステージ4」で、たったの4年の「にゃん生」で亡くしました。通院、入院も、見てるのが辛かったです。最後は看取る事が出来なかったので、「せめて葬儀とお別れはやってあげよう」と思い、葬儀と、「最期のお別れ」をし、遺灰と撮った写真は、未だ大事に今の家に置いてます。
    旦那と2人、物凄い「ペットロス」になり、「あんなツライ思いをするなら、もう二度と猫は飼うまい」と、思ってたのですが・・・。
    4年後、愛猫を拾った月に、仔猫を拾いました。一度逃げられたのですが、ナゼか、また舞い戻って来てしまったのです。「コレは「飼いなさい」という、何らかの「ご縁」だと思うから、飼おう」と、旦那と心を決めて飼いました。その子は、獣医師さんからも「健康優良児」と太鼓判を押される位、元気でヤンチャな女の子です。お陰さまで、無事に何事も無く、今年で4歳になり、亡くなった愛猫と同じ歳になりました。「亡くなった愛猫の分まで、元気で長生きしてほしい」と思う、今日この頃です。
  • 投稿者

    35:やす猫 男性 40代 2020/09/23 23:30 [通報]

    わかってはいても猫さんが虹の橋を渡ってしばらくは感覚が鈍くなり状況を把握しずらくなります…。前回は死に目に会えなかったのでやけ酒を繰り返したら急性胆嚢炎で救急車で運ばれた上にインフルエンザに2回かかってしまいました…。こんな体たらくの飼い主のために愛猫は8回目の「着替え」を済ませて大急ぎで戻って来てくれました…。本来なら人間に生まれ変わってもおかしくないくらいに徳を積んだでしょうに…。申し訳なく思います。
  • 投稿者

    36:よんねこ 女性 50代以上 2020/09/29 20:03 [通報]

    3.すぐに家族を迎え入れないで欲しい
    には反対です。
    自分の代わりにもう1匹、もしくはそれ以上の数の子たちが新たに「家」を得られるのなら、俗世を離れた(いわゆる神仙化した)その子が家族を恨むはずがないし、むしろ自分の代わりにと、誰かを送ってくる、と考えた方が良いです。
    1匹飼いの場合ロスはひどいですが、代わりの家族がいることで助けられる、ということはとてもありがたいのです
  • 投稿者

    37:だんじりだいこ 女性 50代以上 2020/09/29 22:47 [通報]

    うちは、ヨーキー、タラちゃんを15歳で心臓ビョーでなくしました、ぜんじつに、びょういんにいき、かわりないねといわれて、そのよなかに、きゅうへんして、あさがたに、わたしのひざでいきをひきとりました、なくなったあとでも、あのこのあしおとがきこえたり、あたまをならべてねてたんですがいきてるときです、なくなつたあとに、あたたかく、ねいきがきこえるです、いまきてるなとおもい、たらちゃんとよぶと、ねいきかわおおきくなるんですよ、いまでも、わたしのこどもです、いまねこ4さいをかってますほごねこです
  • 投稿者

    38:匿名 男性 40代 2020/10/06 09:12 [通報]

    2年前に、愛猫のクロが天国に行きました。25才8ヶ月の大往生でした。看取りを1週間程して最後は腕の中で天国に行きました。思い出さない日はないけど、癒しと楽しい日々をありがとう。と感謝しかありません。今は猫を飼える環境ではないので、迎えいれる事は出来ないけど、迎えいれる環境になれたら、もう一度猫と一緒に生活をしたいと思っています。
  • 投稿者

    39:ゆらり 女性 50代以上 2021/06/02 01:36 [通報]

    1年前に飼い猫が虹のむこへ旅立つました、その1年には大切な人も亡くし、2年連続で、おお泣きです。飼い猫が甘えん坊になったり、飼い猫が亡くなる前には可愛いポーズを2回したり、私急ぎ用事していた時には飼い猫が私にお邪魔をしたりの病気有りのサインを忙しさのあまり=見のがしたみたいで、大後悔です、前文を読んでみて少し安心しました、ネコは今は私のそぱで見守ってくれていそうで、ネコロスつらいが、亡くなった猫を忘れず心で話たり、亡くなった猫の7回忌後には、また保護猫を飼いたいとは思っている予定の未定。病気サイン多忙さんには、大変たが、かならず、見つけて長生きさせてほしいです(*´・ω・`)bね
  • 投稿者

    40:佐藤麻里 女性 40代 2021/06/10 00:07 [通報]

    ワタシは、雑種、雑種、血統書付の順番でこの30年間猫しか家族になってもらえません。そんなワタシからしても、先程の心理は、同感。

    猫は人の様に、喋ったり、思ったり、分かっていたりしているようで、わたしはしていないんじゃないかなあと、思います。

    ただ明日も、毎日同じように暮らしやすいワタシの家を、変えないで欲しいのだと、30年間思い続けてきました。

    よく、古い小説やコラムや、写真にあるように、です、ねこは、ただの、だから動物なんです。
  • 投稿者

    41:黒まま 女性 40代 2021/07/14 00:31 [通報]

    今のこの子。天国に行ったあの子。色も真逆。性格も真逆。(笑)今の子は黒猫で小顔 やんちゃだけど寂しがり。あの子は白猫。やさしくて穏やか。ふくよかで顔デカ(笑)

    共通しているのは
    天国のあの子にも今の子にも
    幸せと笑顔をいっぱいもらった、もらっているということ
    天国の子にも今の子にも
    ありがとう。と寝る前に一度は思ってます
    たとえあのふかふかの身体がこの世界から失われても
    幸せな思い出はわたしが生きている限りは消えない。感謝、感謝です。

    幸せをくれた猫のためにも 私自身が人生を目一杯生きていかないと。泣いてばかりでは この子とあの子が懸命に生きた 生きて教えてくれたことが
    無駄になってしまいますから…
  • 投稿者

    42:匿名 女性 20代 2021/10/21 23:51 [通報]

    今日飼い猫が寿命で亡くなりました。
    家族で飼っている猫で私自身は仕事もあり世話をする時間も少なくその猫からもあまり好かれていなかったのですが
    亡くなる数日前に
    普段は来ないのにのベッドに来て隣で寝に来ました。自分本意な話ですがなんだか寂しそうな珍しく甘えたいようはなんだか弱々しい雰囲気を持っていて、結局すぐに何処かに行ってしまったんですけど
    亡くなる前だから私に会いに来てくれたのかなって思います。
    親いわく気づいたら亡くなっていたらしいので看取れてあげられなかったことがあまり関わりがなくとも申し訳なく感じてしまいます。
    最後だったとしてもわざわざ私の部屋にきてくれたのが凄く嬉しかった
    私は何もしてあげられてないのに...
  • 投稿者

    43:やまねこまう 女性 50代以上 2021/10/31 07:27 [通報]

    昨日、我が家の愛猫が虹の橋の向こう側に行ってしまいました。
    実は、私は一昨日退院してきたばかり。
    入院中はいつものように彼女と電話して話をし、彼女も毎日満足げに過ごしていたそう。
    でもきっと、私の退院を待って、私に甘える日まで頑張ってくれてたみたいです。
    急変からの急逝でまだまだ涙が溢れます。
    また賢く優しい彼女に会いたい。どうかそばで見守るか、違う毛皮に着替えてでも戻ってきてくれたら良いな。そんなご縁がありますように。
  • 投稿者

    44:たま 女性 50代以上 2021/11/02 20:21 [通報]

    今日朝7時グレチャン旅立ちました。キツいだろうに思い切り鳴いてパタッと。他に2匹おります。グレチャンお母さんに会ってるかなぁ。辛すぎて辛すぎて。又会えますように
  • 投稿者

    45:匿名 男性 50代以上 2021/11/08 10:07 [通報]

    私の会社の敷地内に5匹のネコが住み着いて皆に可愛がられていました。昼休みになると何処からともなく現れご飯をもらいに来るという姿は愛くるしいものでした。ところが会社の経営者はネコ嫌いで全て捨てて来いと言い、皆各自で捕まえては何処かへ捨てに行き、 私はいちばん馴れていた茶トラネコを箱に詰めて山奥に放してしまいました。後悔の念と経営者に対する憎悪が湧いた約2年が経った頃、出先の現場で2匹の茶トラ仔猫が道路でうずくまっていたのを抱き上げ保護しました。雄と雌でそれは愛くるしいものでした。私によく懐き自宅で飼うこと14年の歳月が経ち、雌ネコは先日…慢性腎不全で虹の橋を渡りましたが雄ネコは14歳ながら元気一杯です。振り返ると人間の身勝手な行動で山に放った茶トラネコの生まれ変わりではないかと今でも信じてなりません。
  • 投稿者

    46:匿名 女性 40代 2021/11/28 09:57 [通報]

    昨日、心臓病で愛猫を亡くしました。まだ、3歳でした。
    特に症状が出ていた訳ではなく、肥満細胞腫(良性でした)の術前検査で発覚しました。それが、8月のことです。そこから、薬を飲みながら大きな変化もなくきてましたが、昨日、いつもと違う病院へ行き、そこで急に様子がおかしくなり、そのまま…最後は押さえつけられて挿管されて、怖くて痛い思いをしながら…朝まで元気だったのに、病院にさえ連れて行かなければ、連れていってもいつもの病院だったら、そもそも、もっとできることがあったのでは…と、後悔しかありません。
    今日の午後、お空にかえっていきます。人が大好きで、いつも人の集まるところにそっと近寄ってくる子でした。最期は笑顔で見送ろうと思います。そして、家族みんなで泣くだけ泣いて、楽しかったことをいっぱい思い出して、ずっと忘れずにいようと思います。
    新しい家族は、きっとその時が来れば縁がつながると思います。
  • 投稿者

    47:テテンテンテテン 女性 30代 2022/02/21 16:47 [通報]

    次の子を迎えるタイミングは完全に「ご縁」としか言えないなと思っています。
    なので私はこちらの記事をただただフラットな気持ちで「ふーん、そういう意見もあるのかー」と読ませて頂きました。
    記事に何と書かれていようと自分の方針は決まっていますからね。
    また、ネット上の記事は基本的に受け入れられない内容があれば何も考えずスルーすれば良いだけですし、同じ考えであっても「あ、同じ考えの人だなぁ」と思うだけですのでね。

    今回の記事はあくまで「(かもしれない)意見」の記事かと思いますので、「猫の習性や病気、食べて良いもの悪いもの等のような明確な正解がある記事」ではない内容は、私は基本的に参考程度や娯楽の範囲でしか読まないためすぐ忘れてしまうという事もあり、ここに書かれている(猫を想っているからこその)本気のコメントを読んで少々驚いたのですが、「ご縁があれば」さんは落ち着いてくだされば幸いです。
    お気持ちはわかりますが喧嘩を売っているように見えてしまっていますので、貴方のコメントの書き方を見ると怖いと感じてしまいます。
    次の子をお迎えするタイミングは誰が何と言おうと「出会った貴方次第」である事は確実ですので、この不特定多数が閲覧可能な場ではどうか落ち着いて頂きたいです。

    また、「ネコ(o^^o)」さんの仰る、
    『自分の考えと違う所はスルーして
    心に響く場所だけ 同感して
    心穏やかに 読まれれば良いかと思います。』
    に、皆この様な気持ちであれば平和だなととても賛同しています。
  • 投稿者

    48:匿名 女性 50代以上 2022/06/14 22:59 [通報]

    娘が雨の日に拾った仔猫、獣医さんは、ミルクを飲めば助かると言われて、ー16才9ヶ月まで生きてくれました.その後又娘が飼い主さんを待っている仔猫がいるよと連れてきタノはヤンチャな男の仔猫でした.今七才.もう最後の子でしょう!老骨に鞭打ち遊んでもらっています。
  • 投稿者

    49:匿名 女性 50代以上 2022/06/15 15:38 [通報]

    今年の3月18日に 雄の愛猫 12歳を亡くしました その1年10ヶ月前にも 雌の愛猫を亡くしていたので ショックでショックで もう飼えないと思っていました 2ヶ月後 息子が会社で産まれていた野良猫の赤ちゃんを連れて来ました さすがに返して来いとは言えず 今2ヶ月の雄猫を育てています こんなに小さな子は初めてなので 息子の奥さんに聞きながらの手探りですが やっぱり可愛い これも縁だと思って頑張ろう 会社も辞め家に居るので 一緒に遊べるね
  • 投稿者

    50:ほわわん 女性 40代 2022/06/20 20:05 [通報]

    だいじょうぶ、

    「すぐに家族を迎え入れないで欲しい」

    なんて思ってないですよ。

    なくなった子たちとは、
    ずっとずっといっしょです。

    そして、数が増えても、
    みんななかよくいっしょです。

    安心して、
    次の子を愛情まみれにしてあげてください。

    みんなね、
    わたしたちが想像もつかないくらい、
    懐深いですよ。



書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の猫の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、猫と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。