白猫にまつわる3つのジンクス

白猫にまつわる3つのジンクス

雪のように白い猫は、とても魅力的で、神秘的な雰囲気があります。そのためか、物語などにも白い猫がよく登場しますね。白い猫には、多くのジンクスが存在します。白い猫にまつわるジンクスには、どんなものがあるでしょうか?

2050view

白猫に関するジンクス

落ち葉の上で目を閉じた白猫

猫に関するジンクスは、世界中にあります。その中でも、白猫にまつわるものは、清らかで美しいイメージからか、幸運なジンクスが多いです。白い猫は、夢占いでも吉夢とされています。

1.白猫は恋を運んでくる

白猫は、恋愛運をアップさせるというジンクスがあります。白猫を飼っているのはもちろん、白猫のグッズを持っているのも効果があるのだそうです。

白猫に限らず、猫は恋愛や結婚と関係のあるジンクスが世界中にあります。アメリカでは、結婚を迷っている女性は、猫のしっぽの毛で占うそうです。

2.日中に白猫を見かけると縁起がいい

昼間、目の前を白猫が横切ると、縁起がいいというジンクスがあります。それが午前中であると、その日は1日幸せにすごせるそうです。ただし、夜に白猫に会うと、逆に縁起が悪いというジンクスもあります。

3.白猫の夢は幸運を招く

白猫の夢を見ると、運気がアップするというジンクスがあります。特に金運や、恋愛運がアップするのだとか。 女性が白猫の夢を見ると恋人ができるというジンクスがあります。白猫の夢を見て出会った男性は、夢を見た女性を幸せにしてくれるそうですよ。また、交際中に白猫の夢を見ると、恋人との仲が深まるというジンクスもあります。

白い猫が子猫であった場合も幸運なジンクスですが、子猫の数が多いと妊娠を意味することもあります。赤ちゃんを望んでいる女性には嬉しいジンクスです。

ただ、夢に出てきた白い猫が何をしているかによっても、夢の意味が違ってきます。白い猫に引っかかれたり噛まれたりする夢は、ミスをしたりトラブルに巻き込まれたりする予兆であるともいわれています。

白猫にまつわるジンクスが生まれる理由

窓辺に座るオッドアイの白猫

猫に限らず、突然変異で生まれた白い動物は神聖であるとされ、古来神の使いなどといわれてきました。白猫にまつわるジンクスも、同じような理由で生まれたと考えられます。

希少性

希少なものには、価値が生まれ、珍重されます。白い猫も珍しいので、出会えたら幸運ということなのでしょう。そのため、大事にされてきました。その希少性から、神聖なものともされてきました。

美しさ

どんな猫でも、しなやかな美しさを持っています。そのためか、夢占いなどでも女性の象徴であるとされています。その中でも、雪のように白い猫は特別なもののようです。

純粋

白は、純粋、清潔などを連想させます。スピリチュアル的には、白は光や、浄化を意味します。白い猫は、穢れのないイメージから、神聖なものとされているのです。

オッドアイ

オッドアイとは、右目と左目との色が異なることです。虹彩異色症ともいいますが、病気というわけではありません。左右の目の色が違うなんて、とても神秘的ですよね。

オッドアイは滅多にないので、希少性が高く、会えると幸運をもたらすものとされています。そして、オッドアイになる確率は、白猫が最も高いのです。そのため白猫にまつわる数々のジンクスが生まれたと考えられています。

遺伝子変異によって生まれるオッドアイですが、白猫では約25%といわれています。オッドアイの白猫と目が合うと、ドキドキしてしまいますね。

白猫以外にもあるジンクス

大きな瞳の白猫の顔アップ

猫にまつわるジンクスは、世界中に多くあります。猫は世界共通で、神秘的で魅力的な動物のようです。

三毛猫は幸運を呼ぶ

床に寝転んでくつろぐ三毛猫

白猫だけでなく、三毛猫も幸運を呼ぶというジンクスがあります。特にオスの三毛猫には、金運アップのジンクスがあります。

白猫が希少であるということから、様々なジンクスが生まれたように、オスの三毛猫も珍しいので、出会えたらラッキーということなのでしょう。三毛猫のオスが生まれることは非常にまれで、古くから珍重されてきたのです。占いに使われたり、守り神にされたりしてきました。

航海の際、船にオスの三毛猫を乗せると遭難しないというジンクスもあります。ちなみに、幸運を招く招き猫も三毛猫が多いですね。

他にも色の種類はありますが、色によって幸運の種類が違います。黒や赤の招き猫は、魔除けや厄除けの意味があるそうです。

黒猫が横切ると不吉

暗闇の中でくつろぐ黒猫

日本では黒猫は不吉なものであり、目の前を黒猫が横切ると不幸であるというジンクスが根強いですが、欧米では幸運の象徴とされています。

イギリスでは、結婚のお祝いに黒猫を贈られた花嫁は、幸せになるというジンクスがあるほどです。また、同じイギリスで、結婚式に向かう花嫁の前を黒猫が横切ったら、幸せな結婚生活を送れるというジンクスもあります。

ただ、日本でも黒猫が幸運の象徴とされている場合もあります。黒い招き猫には、魔除けの力があると考えられているのです。

また、欧米でも、かつては魔女の使いや、不吉なものとされていたこともありました。イタリアでは、病人のベッドに黒猫が寝そべると、その人は死ぬというジンクスもあります。

同じ黒猫でも、2通りの捉え方があるのですね。

カギしっぽの猫は幸運をもたらす

猫の尻尾アップ

欧米では少ないカギしっぽの猫ですが、日本ではよく目にします。カギしっぽが生まれる要因としては、長いしっぽの猫と短いしっぽの猫、2種類の遺伝子が組み合わさることで起こるといわれています。

古来より日本では、長生きした猫は猫又という妖怪になるとされ、恐れられてきましたが、カギしっぽの猫は猫又にならないといわれていました。

まとめ

少女に抱かれたふわふわの白猫

猫にまつわるジンクスは、世界中にあります。中でも白猫のジンクスは幸運なものが多いです。その美しさや希少性から、神聖なものとされてきたためでしょう。

幸運を呼び寄せるからというだけでなく、白猫を見ると、清らかな気持ちになりますね。白猫のグッズを、いつも手元においてみてはいかがでしょうか。

人気のキーワード