吉祥寺ねこ祭りに行こう!2018年の注目イベントと詳細情報をご紹介

吉祥寺ねこ祭りに行こう!2018年の注目イベントと詳細情報をご紹介

概要

  • 吉祥寺ねこ祭りは毎年10/1~10/31に開催!
  • にゃんこ映画祭やスタンプラリーなど、猫好きさん向けイベント目白押し!
  • ロフトやユニクロなどの大型店舗でも猫イベントが開催!

東京都の吉祥寺は知る人ぞ知る、猫と縁が深い街。猫カフェや猫グッズ店など、猫関連のお店も多く並ぶこの街で、毎年10月に開催される猫好き必見のイベントがあります。それが「吉祥寺ねこ祭り」。この吉祥寺ねこ祭りについて、詳しくご紹介します。

989view

吉祥寺ねこ祭りとは

青空と風船

吉祥寺ねこ祭りは、毎年10月1日~31日に開催される「猫」をテーマに毎年様々な企画が催される、2010年から始まった吉祥寺の一大イベントです。

JR吉祥寺駅周辺のギャラリー、雑貨店、飲食店などが参加し、開催期間である1ヶ月間、猫に関するグッズやイベントを各店舗で展開します。この期間の吉祥寺駅周辺は、まさに猫だらけになります。

吉祥寺ねこ祭りの発祥は、2009年にハモニカ横丁にあったギャラリー「ねこだらけ展」で、その後「むさしの地域の猫の会」の協力のもと、猫好きさんのイベントと共に、地域猫のチャリティーイベントとしても注目を集めています。

吉祥寺ねこ祭り注目イベントの一部をご紹介!

ハロウィンのかぼちゃと猫の置物

今年も盛りだくさんの数あるイベントの中で、注目の催しを一部ご紹介します。

むさしの猫のマルシェ

普段、武蔵野地域の猫の保護活動を行っている「むさしの地域猫の会」が主催するイベントで、絵本読み聞かせや、猫のグッズやフードの販売、そして猫と人間が共存するためのお話なども聞けるイベント。歌って、踊って、食べて。吉祥寺ねこ祭りの中でも、とっても楽しそうなイベントです。保護猫のチャリティーにも参加できますので、猫好きさんは是非!

秋のねこパン祭り

吉祥寺ねこ祭り開催期間中、吉祥寺のパン屋さんが猫モチーフのパンを販売します。今年の参加店舗は5店舗。どのパンも可愛いし美味しそうだし、パン好きにはたまらないですね。是非全ての猫パンを制したいところです!

吉祥寺にゃんこ映画祭

2018年の吉祥寺ねこ祭りでは「吉祥寺にゃんこ映画祭」というイベントが開催されました。

猫に関する映画を吉祥寺の様々な場所で流すというイベントで、ココマルシアターやコピス吉祥寺、猫カフェの「てまりのおうち」といった場所で、映画の鑑賞会が行われたのです。

吉祥寺ねこ祭りでは「吉祥寺にゃんこ映画祭」のような"猫の映画に関するイベント"も毎年行われているので、猫好きはもちろん、映画好きの人も必見ですよ!

ねこまつりスタンプラリー

2018年の吉祥寺ねこ祭りでは「ねこまつりスタンプラリー」も実施されました。

吉祥寺ねこ祭りの期間中にイベント参加店で500円以上のお買い物をすると、各店オリジナルのスタンプをもらうことができます。

スタンプを集めると、数に応じてクリアファイルやノート、マグカップといった「吉祥寺ねこ祭り」のオリジナルグッズがもらえる!お得なスタンプラリーです。

この他にも各種イベントが盛りだくさん!限定販売の猫グッズやフード、展示品や割引サービスなど、お得な期間でもあります。

また、これから猫を飼おうか検討されている方は、里親譲渡会も開催されていますので、どんな猫がいるのか、のぞいてみるだけでもいいと思いますよ。もしかしたら、自分の愛猫と運命の出会いを果たせるかも!?

吉祥寺ねこ祭り公式HPにて、イベントリーフレットがダウンロードできるので、詳しい情報はそちらでチェック!

吉祥寺ねこ祭りと地元店舗

窓からのぞく猫

吉祥寺に行ったことも馴染みがなかった人も、これを機会に一度吉祥寺に遊びに行ってみてはいかがでしょう?

吉祥寺は、昔から猫の街、猫と人間が共存する街として親しまれてきました。猫関係の数々の映画や漫画の舞台になったことでも有名です。人気の猫映画「グーグーだって猫である」も、吉祥寺が舞台です。

頻繁に捨て猫の里親譲渡会が開催される地域でもあります。お洒落なお店が多く、女性に人気でありながら、猫にも猫好きにも優しい素敵な街、それが吉祥寺なのです。

凄すぎる猫カフェとして、各種SNSで有名な「てまりのおうち」も吉祥寺ですし、猫専門の雑貨店も数多く存在します。個人店舗だけでなく大型店舗でも、特にねこ祭りの期間には猫関連のグッズを多く販売しています。
 

吉祥寺ロフト 猫モノ雑貨紹介

2018年の吉祥寺ねこ祭りでは、吉祥寺ロフトがお祭りの内容に合わせて、猫雑貨に関するイベントを開催しました。

各フロアで猫に関する雑貨を販売したり、水引で猫のアートを作るというワークショップが開かれたのです。猫雑貨が好きな人にはたまらないイベント内容ですね。

ユニクロ吉祥寺 オリジナルの猫Tシャツがその場で作れる!

ユニクロ吉祥寺では、2018年の吉祥寺ねこ祭り期間中に「UT me! オリジナルの猫Tシャツ&トートバッグがその場で作れる!」というイベントを開催しました。

このイベントは、自分の家で飼っている猫の写真を持っていくと、その写真を元にオリジナルTシャツやトートバッグを作れるというもの。

世界にひとつしかない愛猫のグッズを作れる、愛猫家必見のイベントでした。

ちなみに、2018年の吉祥寺ねこ祭り期間中のユニクロ吉祥寺では、他にも以下のようなイベントが開催されました。

  • しっぽチャーム付き「うちのこUT me!を作ろう!」
  • あなたも“ゆる猫”になってみませんか。
  • 東京羊毛本社による羊毛フェルト猫展
  • ウチのこ写真展
  • 店内で猫を探そう!「猫のかくれんぼ」

イベントの詳細は、以下のURLでも確認できるので、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

花冠をかぶった子猫

毎年恒例となっている、10月開催の吉祥寺ねこ祭り。猫と人間の関係について考えるイベントでもあり、猫まみれになって幸せになれる期間でもあって、猫のことがもっと好きになれる素晴らしい祭りでもありますよね。吉祥寺周辺にお住まいの方も、そうでない方も、10月の吉祥寺ねこ祭りに足を運んでみてはいかがでしょうか?

投稿者

40代 女性 かなこ

吉祥寺のねこ祭り楽しそうですね。
まだ、行ったことがありませんがぜひ、参加したいです。
UNIQLOもコラボしてTシャツも販売しているというのも、魅力ですね。
あとは、譲渡会も催されているようで、素敵です。里親さんになりたいと思ってもなかなか気軽に参加できる催しがないので、オススメですね。

スポンサーリンク