飼い主高齢化で行き場を失ったペットに里親を|支援を募り『一般社団法人とまりぎの会』発足

高齢者の元を離れるペット達を”守りたい”

2022年1月より、飼い主の高齢化に伴う猫などペットに関する社会問題解決を目的とした「一般社団法人とまりぎの会」が発足されました。

2021年9月~12月に行ったクラウドファンディングでは、多くの賛同者・団体からの支援を受け、2022年1月に一般社団法人化しました。

クラウドファンディングでは多くの支援を集め、社団法人化を実現

「とまりぎの会」の目的

「とまりぎ会」は、飼い主の高齢による入院や老人ホームへの入居などにより、手放されることとなった猫などペットの殺処分を改善することを目的としています。

「とまりぎの会」の里親システムでは、飼育にかかる費用は元の飼い主(高齢者)負担となるため、里親になられた方の経済的コストは少なくなる仕組みが大きな特徴のようです。(ただし、元飼い主への定期的な報告が必要となります)

ペットの保護活動をはじめ高齢の飼い主への講習会などを実施予定

高齢者の元から離れなければならなくなった”猫などペットの保護・里親活動”だけでなく、ペットレスキューという事態回避のため高齢者への啓蒙活動や講習会などで行う予定です。

1月の里親説明会は1/11(火)、1/22(土)に開催予定。里親募集説明会への申込・内容確認に関しては、「一般社団法人とまりぎの会 公式サイト(tomarigi.hp.peraichi.com)」をご確認下さい。