ペットブームの中でペット共生住宅の需要が高まっている
コロナ禍で在宅時間が増えたことをきっかけに、ペットを飼い始める人が多くなりました。
ペットブームが再来している状況下で、人とペットが住みやすい住宅「ペット共生住宅」の需要も高まっています。
これまでのペット共生住宅は、床材や壁材などの設備をペットに適したものにすることを中心に行っていましたが、株式会社アクセルラボはそれに加えて「スマートホームデバイス」を活用することを考えたのです。
愛犬・愛猫と幸せに暮らす住まいを提供する「AMILIE」の協力を得ることで、SpaceCoreペットテック住宅プランの提供が実現しました。
SpaceCoreペットテック住宅プランでできること
SpaceCoreペットテック住宅プランは、アクセルラボが2019年より提供している住宅をスマートホーム化するためのサービス「SpaceCore」を活用したものです。
「SpaceCore」はアプリやデバイスの連携によって暮らしをより便利・安心・快適にし、居住者の満足度をアップさせることを可能にしました。
すでに2021年9月の時点で全国約18,000戸に導入されています。
暮らしの便利さや安心を実現
「SpaceCore」の活用により、ペットテック住宅プランは以下のような様々な暮らしの便利さや安心を実現させます。
- エアコンや床暖房を設定された条件に合わせて自動で操作するので、ペットにとって快適な温度や湿度を維持できる
- 外出先から部屋の照明のON/OFFを切り替えたり、生活リズムに合わせて明るさが調整されるようにタイマーを設定したりできるので、留守番中のペットのストレスや不安を軽減できる
- カメラで自宅の様子を確認できる見守り機能があるので、安心してペットに留守番させられる
- スマート宅配ボックスの利用により好きなタイミングで宅配された荷物の受け取りが可能になるので、インターフォンの音を嫌がるペットにも嬉しい
愛犬や愛猫との暮らしを、今よりももっと便利・安心・快適で豊かなものにしたい飼い主さんには嬉しいサービスとなりそうです。