ペットと家族への感謝状┃長生きの動物を称える「長寿動物表彰制度」日本動物愛護協会が申請受付中

119573429

「長寿動物表彰」とは

家族の一員として暮らしている高齢の犬や猫を長寿動物として表彰しています。

一緒に暮らしてきた動物が長生きしている表彰という意味合いだけではなく、共に暮らしてきたご家族の方への感謝状でもあります。

日本動物愛護協会(JSPCA)が表彰を行っています。日本動物愛護協会は、動物の命を守る活動(行き場を失った動物たちの 新しい家族を探す活動等)、命の大切さを知ってもらう活動(自治体、学校、企業、各団体向けに講演や写真パネルの貸出等)、社会への提言活動(各種動物愛護イベントの後援や地域猫活動の応援等)の3つの活動を行っている団体です。

「長寿動物表彰」は平成17年(2005年)から始まった制度

以前は17歳以上の犬猫を一律に表彰していましたが、犬はサイズによって寿命の長さが異なる傾向があることを受け、表彰基準が2017年4月から大きさ(体重)別に細分化されました。猫は18歳以上としています。

長寿表彰の申請方法は?

指定の申請書、アンケート、「年齢・生存証明書」をダウンロード、プリントアウト(印刷)し、必要事項をご記入の上、お気に入りの写真と共に郵送してください。

  • 「年齢・生存証明書」はかかりつけの動物病院で、カルテをもとに獣医師に全てご記入いただいてください。(※ご家族の記入不可)
  • 表彰は、現在一緒に暮らしている犬や猫で、一生涯に一回とさせていただきます。
  • JSPCAに書類到着後、審査を経て、2週間以内にお届けしています。
  • 申請書には必ず日中ご連絡のつく連絡先の記入をお願いします。

長寿表彰申請書・アンケート
長寿表彰 年齢・生存証明書(※証明日(獣医師記入日)より1ヵ月以内のもの)

申請書送付先

〒107-0062
東京都港区南青山1-15-15 乃木坂パークフロント2F
公益財団法人日本動物愛護協会 長寿表彰係

公益財団法人日本動物愛護協会(JSPCA)

東京都獣医師会や、各自治体の獣医師会などによる長寿表彰制度もありますが、申し込み期限を過ぎた場合、次年度の表彰まで待つ必要があります。(獣医師会会員病院に登録しているかかりつけの動物病院にて確認できます)

日本動物愛護協会(JSPCA)では年間を通していつでも申し込み可能なので、愛猫が18歳のお誕生日を迎えたら、記念にいかがでしょうか。