【TVレポ】猫にキレられる人の特徴や猫と仲良くなる方法など紹介!「動物スクープ100連発」

12月9日に放送された、世界中の動物映像を紹介する番組「動物スクープ100連発」(TBSテレビ)。

動物の不思議な行動の謎に迫ったり、人見知りの猫に触れるかの大実験を行ったりと、笑える・泣ける・癒される映像満載の3時間でした。

猫から突然キレられる理由は〇〇だった!

愛猫心を許してくれていると思いきや、突然キレて猫パンチをされることも。猫にキレられる人にはある特徴があるそうです。

普段は人懐っこいのにご主人が歌い出したり、口笛を吹き出すと飛びかかって猫パンチを繰り出す猫の映像が紹介されました。

全ての映像に共通しているのは、「飼い主が大きな声や音を出していた」ということ。

基本的に猫は大きな音に敏感な動物なので、大きな音や声を出されるとびっくりして攻撃します。「かわいいね〜」など猫を大袈裟に褒めるのも、大きな声になるとびっくりして猫パンチされる原因になりますのでご注意を。

また、猫は大きな音をおだす人のことを覚えているため一度大きな音を出して驚かせていると、静かにしていても威嚇されたり噛まれたりすることがあります。

しかし、猫がリラックスする時にする「ゆっくりとしたまばたきを猫に向かってやると仲良くなれる」、ということがイギリスのサセックス大学とポーツマス大学の研究でも明らかになっていますので、急にキレる猫に困っている人は試してみると良いでしょう。

超人見知りの猫を撫でる方法を紹介!

超人見知りの猫を触る方法があるのか調べるために、警戒心が強い2匹の猫に実験を行いました。

はじめに、マネキンを自宅に置き猫がどう反応するのかを実験。猫は時間がたつと、危険なものではないと判断して近くで遊び始めました。

次にマネキンのように人間が全く動かなかったら、猫は近づいてくるのかを実験。動かなければ人間だと気がつかないことが判明し、少しずつ近づいていったら警戒されず触ることに成功しました。

猫に危険ではないと判断されれば、警戒心の強い猫でも触りやすくなるようです。

他にも動物映像満載!

他にも「かわいい寝姿3連発!」や「ダルメシアンのおもしろ行動」などの映像を紹介。「ニワトリって本当に朝早く鳴くの?」などの実験も盛り沢山で、見どころ満載の3時間でした。

<出演者>

  • 【MC】博多大吉
  • 【進行】野村彩也子
  • 【スタジオゲスト】
    磯山さやか、おいでやすこが(おいでやす小田・こがけん)、風間俊介、鈴木亜美、滝沢カレン、百田夏菜子(ももいろクローバーZ)

▶︎「動物スクープ100連発」公式ページ:

https://www.tbs.co.jp/program/doubutuscoop/