猫には食器の好みがあるって本当?愛猫が喜ぶ食器選びのポイントとは

Q:猫には食器の好みがあるって本当?
A:本当です。猫がごはんを食べたり水を飲んだりする時に使う食器にも、色々な種類がありますよね。材質や形状、サイズの違いがあるので、愛猫の好むものを選んであげることが大切です。

猫によって好みは異なる場合もありますが、一般的に多くの猫に好まれる食器がどのような特徴のものかをご紹介します。

材質

まずは材質ですが、ステンレスやプラスチック、陶器などが一般的です。その中で特におすすめの材質があるわけではないのですが、金属の匂いに敏感で苦手な猫にはステンレスは嫌がられるので気をつけましょう。

またある程度の重みがある食器の方が猫がひっくり返してしまう心配もなく安定していて、食べたり飲んだりしやすいです。プラスチックは軽いので、安定感を出すためにはステンレスや陶器がよいでしょう。

形状

続いて形状についてです。猫が好むのは浅くて平たいお皿や、底が広くて重みがあるものです。深すぎる食器は飲食の時にかがむ体勢がつらくなってしまうので、浅めの方が負担が軽いです。

さらにシニア猫の場合は楽な体勢になるようにしてあげたほうがいいので、かがまなくても大丈夫なように高さのある食器にしてあげるのもおすすめです。

サイズ

最後に食器のサイズですが、猫の顔より一回り大きいものを選ぶようにしましょう。猫は食事や飲水の際に食器にヒゲが当たるとストレスを感じます。

金具がついている首輪をしている場合、金具が当たって金属音がするのも嫌がるので、顔回りに余裕をもったサイズの食器を選びましょう。

いかがでしょうか?愛猫が美味しくごはんを食べたり水を飲んだりするために、食器選びも大切だということがわかっていただけたかと思います。

また猫は落ち着いた場所での食事や飲水を好むので、お気に入りの食器はぜひ人通りの少ない静かな場所に設置してあげてください。