2022年6月から義務化!犬猫のマイクロチップ装着に伴う「情報登録手数料」が発表に

マイクロチップ装着に伴う情報登録手数料はインターネット申請の方がお得

来年令和4年6月1日からペットの犬・猫のマイクロチップ装着が義務化されます。

これに伴い、販売業者や飼い主はマイクロチップを装着した犬猫の所有者情報を登録しなければなりません。

この登録事務を行う指定登録機関には日本獣医師会が指定されており、販売業者や飼い主は登録手数料を日本獣医師会に納めることになります。

先日の環境省の発表によると、この登録手数料はインターネット申請の場合は300円、書類申請の場合は1000円と、インターネットの方がかなり割安となっています。

マイクロチップ装着により期待されるメリット

マイクロチップは直径2mm、長さ8~12mmほどのカプセル型をした機器で、注射器のような器具で簡単に犬や猫の皮膚の下に埋め込むことができます。

さらに、スキャナーで読み取ったマイクロチップの番号からデータベースで飼い主情報を照会することが可能です。

こうしたマイクロチップ装着の義務化により、ペットの遺棄防止や迷子になったペットの早期発見率の増加が期待されます。

中には安全面について心配される方もいるようですが、臨床試験などでしっかりとその安全性が検証されており、欧米ではこれまでに何千万頭の装着実績があるそうです。

今回のマイクロチップ装着の義務化は、主に犬や猫を販売するペットショップやブリーダーを対象とするもので、犬または猫を購入した人は情報変更の届け出が義務となります。

また、すでに犬や猫を飼っている人については、マイクロチップの装着と情報登録の努力義務が課されるとのこと。

今後はマイクロチップ装着がさらに一般に浸透していくことが予想されます。