獣医師監修|愛猫の気になる症状をオンラインで調べられる『うちの子おうちの医療辞典』3/9より公開

獣医師監修のオンライン医療辞典『うちの子おうちの医療辞典』公開スタート

愛猫が体をかゆがっている、目ヤニが増えたような気がする、尿の量や色がいつもと違う等…。

このような異変に気づいた時に、すぐに動物病院に連れて行くべきなのか迷うという飼い主さんは少なくないでしょう。

まずは飼い主さん自身で、気になる症状からどのような病気の可能性があるかを調べられると助かると思いますが、そのような時に役立つコンテンツをご紹介いたします。

犬や猫の病気や事故を防ぐ対策を紹介している「うちの子 HAPPY PROJECT」の新コンテンツとして、獣医師監修のペットのためのオンライン医療辞典『うちの子おうちの医療辞典』が、3月9日より公開されました。

『うちの子おうちの医療辞典』の便利な使い方

『うちの子おうちの医療辞典』は、犬と猫の病気についてデータベースから検索できるコンテンツです。

「ワンちゃん」「ネコちゃん」に分かれているので、愛猫の病気について調べたい方は「ネコちゃん」を選び、症状や病名を選択またはフリーワードで検索してください。

気になる症状を選んで検索すると、その症状から考えられる病気の候補が出てきます。

その病気の原因やどのような検査をするか、治療方法、病院探しのポイントなどの情報が得られるので参考になります。

現在愛猫に特に気になる症状がないという場合でも、猫がかかりやすい病気や予防方法を知っておくことで愛猫の健やかな生活をサポートする時のお役に立つと思われます。

気になる方は、『うちの子おうちの医療事典』公式サイトでご確認ください。