猫好きなら行きたい!トルコのイスタンブールは犬や猫と共存している街

トルコは犬や猫がたくさんいる国!

トルコは犬や猫と共存している国です。特に猫の数が多く観光地、駅、ホテル、路上などあらゆる場所に猫がいます。

安心してくつろいで過ごす猫たちは、野良猫というよりもその街に暮らす住人のようです。人への警戒心も少なく、体も汚れていない清潔な子が多いようです。

猫たちが街の一員としてなじみ、心身ともに健やかに暮らせているのはトルコという国の動物への優しさが理由です。

トルコの法律「動物の権利法」とは?

トルコは「動物愛護法」を改正した「動物の権利法」という法律を2021年に可決しました。「動物の権利法」では犬や猫を「物」や「商品」ではなく権利を有する「生きている存在」と定義しています。

これにより動物を傷つけた者は人間に危害を加えた場合と同じように罰せられるようになりました。動物への暴力事件などに警察が対応可能になったので、トルコでは今後ますます犬や猫が守られる社会になっていくことでしょう。

猫好きはイスタンブールへ行こう!

トルコの中でもとりわけ猫とのきずなが深いのがイスタンブールです。イスタンブールでは野良犬や野良猫のための給餌マンションや、猫用マンションが用意されており犬や猫のための対策を街で行っています。

外で暮らす犬や猫が食事に困らないように、ごはんや水を用意しているというお家も多く外出中に出会った犬猫にあげられるようにドライフードを持ち歩いているという人もいます。

イスタンブールの猫たちが観光客などすれ違う人々を怖がらず、穏やかに暮らしているのは街の人々に大切に扱われているからなのでしょう。

たくさんの猫たちと出会えるイスタンブールは、猫好きならぜひ訪れたい街です。トルコの動物を大切にし共存する文化が、日本や世界各地に広まることを願いましょう。