SNSで話題の高級猫ベッド「ねこプランター」がふるさと納税返礼品として登場
引用:https://neko-planter.jimdofree.com/
猫用ベッド「ねこプランター」が、ふるさと納税の返礼品として人気になっています。
「ねこプランター」は、三重県亀山市小川町にある製材所「中川木材」が制作。「ねこプランター」は地元のヒノキを使用しています。
中川木材はもともと住宅用の製材や設計をしていましたが、「木の良さを感じてもらいたい」という想いでヒノキやスギの木工製品をつくるようになりました。
引用:https://neko-planter.jimdofree.com/
中川木材が作った「ねこプランター」は、岐阜県中津市の観光事業会社「ゴシンボク」の「ねこプランター」をヒントにしたそうです。
観光事業会社「ゴシンボク」は、ヒノキの高級プランターを売り出したが売れず、猫のベッドとして宣伝したところ、SNSで話題に。
中川木材はこれをヒントに、自分たちの工夫を加え、2021年7月からふるさと納税のサイトに出品したところ人気となりました。
「ねこプランター」のサイズは長さ約45cm、幅22cm、深さ25cm。公式サイトなどで「ねこプランター」の中でリラックスしている猫の姿を見ることができます。
このほかにも中川木材は、ペット用の寝床やキャンプ用の火起こしに使える「おが粉」や「チビいす」なども出品。直接販売の問い合わせにも応じています。