【インテリア】カリモクの”猫目線の家具”!気になる『KARIMOKU CAT』とは?

高級感あふれる木製家具で有名なカリモク。カリモクの木の質感がとても良く、デザインも洗練されており人気の高い家具メーカーです。そのカリモクがKARIMOKU CATとして猫用の家具を発売しています。

カリモク家具とは

カリモクのはじまりは、1940年。もとは木製の部材をつくるところからスタートし、技術の蓄積をして1960年代に木製家具の製造を開始した老舗です。品質第一を心がけ、こだわりをもった生産を続けてきたカリモクは日本でも人気の高い木製家具メーカーとなっています。

カリモクの家具はインテリアにスーッと馴染み、インテリア好きの中でも評価が高い家具メーカーです。お値段はお高めですが、納得の品質です。

KARIMOKU CATとは

KARIMOKU CATは、猫の健康をサポートする会社のRINNがコラボして制作したブランドになります。
猫目線で、猫のためにデザインされた製品は、すべてがキャット・ファースト!猫のことを一番に考えた優しいデザインです。

また、監修を獣医さんがおこなっていて、プロの目線もしっかりと取り入れて開発された商品です。

KARIMOKU CATの商品

猫目線のアイテムを数点紹介します。

キャットテーブル

ドッグテーブル

猫が食事を食べやすいような角度15度の傾斜があり、餌皿と水入れが入るようになっているキャットテーブルです。

商品ページ:https://karimoku-cat.jp/ja/products/cattable/

食事する際に、猫のひげが邪魔にならないような形状になっているとのこと。15度という傾斜角度も、猫の大きさなどにもよりますがだいたいの猫の首の角度を考えて設計されているというこだわり方。

キャットツリー

商品ページ:https://karimoku-cat.jp/ja/products/cattree/

猫に必要な垂直の上下運動を可能にしたデザインで、板面は丸みがあり、猫が怪我をしにくいようになっているうえ、吐くことの多い猫の特徴を踏まえて表面は撥水加工を施してるそうです。
また、床面の板は、三角形になっています。住宅のどんな部分でも置きやすいようにという工夫がされているそうです。

キャットベッド

商品ページ:https://karimoku-cat.jp/ja/products/catbed/

猫にとってストレスのない形状とのことで、円形と楕円形の中間のような形で、わずかな高さがありつつ安定感もあるベッドです。
クッション(マイクロファー)のクッションもついており洗濯も可能です。

まとめ

いかがでしたか?猫との暮らしを楽しんでいらっしゃる方も多いと思いますが、家具メーカーがこうして猫用家具を発売していることはご存知だったでしょうか?

高級家具メーカーで、ここまでのこだわりの製品を作るというのは、カリモクの社員さんの中に無類の猫好きさんがいらっしゃるのかな?と想像してしまいます。

まだラインナップは少ないですが、次はどんなデザインが発売されるのか?気になるところです。

■「KARIMOKU CAT」公式サイト
https://karimoku-cat.jp/ja/products/