英国で約25万匹の野良猫がいることが明らかに!イギリスの研究チームが独自に調査を実施

イギリスの研究チームが独自の方法で野良猫の数を推定

先頃、イギリスの研究チームが行った調査によりイギリスには推定約25万匹の野良猫がいることが明らかになりました。

イギリスには1平方kmあたり平均9.3匹の野良猫がおり、正確には全国に推定24万7429匹の野良猫がいるそうです。

野良猫の数は、飼い猫でも屋外を自由に歩かせている家庭もあることから正確な数を調査するのは困難とされています。

そこで今回、研究チームは独自の方法で野良猫の数を調査し、初めてイギリス全体の野良猫の数を推定しました。

2016年から2018年までに5つの都市(ビーストン、ブラッドフォード、ブルウェル、ダンステーブル、ホートン・レジス、エバートン)の住民から得られた地元の猫に関する調査回答3101件を解析し、さらにこのデータを877件の住民報告および601件の専門家報告と照合解析したのです。

人口の過密した地域や経済的に困窮した地域では野良猫の数が多くなる傾向

今回明らかになった約25万匹の野良猫は、そのほとんどが人口密度が高く経済的に困窮した地域に集中していると推測されます。

人口の多い地域では飼い猫も多く、飼い猫が偶発的に妊娠して子猫を生み、これらの子猫が捨てられたり野良猫になったりする可能性が高いとのこと。

また、経済的に困窮した地域では飼い主が飼い猫に避妊/去勢手術を受けさせるための金銭的余裕がないといったことも野良猫が増加する要因になると、研究者らは考えています。

イギリスの猫の保護団体であるCats Peotectionによると、新型コロナのパンデミック中に新たに60万人が猫を飼い始めたそうですが、今後、野良猫の数がどのように推移していくのか興味深いところですね。

参考サイト:

https://www.independent.co.uk/life-style/health-and-families/stray-cats-study-million-pet-ownership-b1947111.html