『スマートフォン』を使って上手に愛猫を撮影する方法とは?

Q:スマートフォンを使って上手に愛猫を撮影する方法とは?
A:猫がビックリしないよう配慮しながら、連写機能・おもちゃなどを活用すると上手に撮れます。

 

「かわいい愛猫の写真を撮影したい」と思われる飼い主さんは多いのではないでしょうか。

とはいえ、猫はマイペースな生き物。動いてブレたり、うまくピントが合わなかったりとなかなか上手に撮影できません。

今回は、そんな愛猫を可愛くスマホで撮影するテクニックについてご紹介していきます。

①なるべく猫目線で撮影

猫と同じ目線で撮影することで、いつもと一風変わった写真が撮影できるでしょう。

正面からの写真となるため猫の存在感が増し、上からでは映りにくい猫の表情を撮影できます。また床にスマホを置きカメラを固定することで、手ぶれ防止にもなります。

②カメラ目線が欲しいときは”おもちゃ・おやつ”で気を引く

猫は自由な動物のため、飼い主さんが写真を撮ろうとしていてもなかなか目線を合わせてくれません。

そんなときは猫が好きな”おもちゃ・おやつ”で気を引くことをオススメします。

”おもちゃ・おやつ”に興味を持ち、カメラ目線を狙いやすくなります。

③連写機能

猫ちゃんを撮影するときは、連写機能も活用すると面白い写真を撮りやすくなります。

特に遊んでいるときなどで連写機能を活用すると、躍動感ある一枚を撮影できるかもしれません。

④無音アプリもオススメ

猫の中には、カメラのシャッター音を怖がる子もいます。

撮影を続けるとストレスを与える恐れもあるため、無音で写真撮影できるアプリをインストールし試してみることをオススメします。意外に通常カメラと変わりなく使えますよ。

⑤フラッシュはOFF

シャッター音と併せてフラッシュの使用も避けましょう!突然の光に、猫がビックリしてしまいます。

またフラッシュを活用すると、影が出来て愛猫を可愛く撮影しにくいです。猫の写真は、なるべく自然光で明るくなった場所で撮影しましょう。

猫が驚かないよう配慮しながら撮影しましょう

いざ猫の写真を撮ろうとすると、勝手に動いたり、ぼやけたり、ピントが合わなかったりと上手に取れないことが多いです。

今回紹介したコツを活用して、可愛い愛猫の写真をたくさん撮ってあげてください。