ねこも『歯磨き』をしたほうがいいの?

Q:ねこも歯磨きをしたほうがいいの?
A:ねこも歯の健康のために歯磨きをしたほうがよいです。

ねこは虫歯になることはないといわれていますが、歯周病になるリスクは高いです。歯磨きをして歯垢を取り除き、歯周病を予防してあげましょう。

今回は猫の歯磨きの仕方や、歯磨きを嫌がる猫への対処法などをご紹介していきます。

ねこの歯磨きのやり方

ペット用の歯ブラシをねこの口に入れ、歯に対して45度の角度で当てて小刻みに磨いてください。強い力でゴシゴシ磨く必要はないので、歯ぐきを傷つけないように優しく左右にブラシを動かします。

歯と歯ぐきの間の歯垢をかき出すように、そして特に歯石ができやすい奥歯は念入りに磨きましょう。

できるだけ毎日1回は歯磨きをして、歯を清潔に保ってください。毎日は難しくても、週に2~3回ほど歯磨きをするだけで効果はあります。

ねこの歯垢は1週間程度で歯石になってしまい、歯磨きで除去することができなくなります。1週間全く歯のケアをせずに放置し、歯石ができてしまわないように注意てください。

歯磨きを嫌がるねこへの対処

いきなり歯磨きをしようとしても難しいので、まず口に触ることに慣れてもらうところからはじめるとよいでしょう。

美味しい味の歯磨きジェルを指に塗って愛猫に舐めさせ、歯や歯ぐきに触れる練習をしてみてください。

慣れてきたら歯磨きシートやガーゼを使って歯を磨いてみましょう。それが問題なくできたら、いよいよ歯ブラシを使って本格的な歯磨きに挑戦です。

練習のコツは、愛猫が嫌がったら無理をせずに中断することと、少しでも頑張れた時はしっかり褒めることです。

歯磨きに慣れて上手にできるようになるまで、根気よく練習に取り組んでください。

毎日の習慣に

愛猫の歯周病を予防するために、歯磨きを毎日の習慣にしましょう。

どうしても歯磨きをさせてもらえない場合は、口腔内スプレーや歯磨き効果があるおやつを活用してお口のケアをしてください。