猫にモテるにはどうしたら良いの?

Q: 猫にモテるにはどうしたら良いの?
A:色々とコツはありますが、
・1.猫に構い過ぎない
・2.大きな音を立てない
・3.猫が喜ぶ場所をなでる
の3つのポイントを押さえるといいでしょう

猫好きさんは猫に会うと嬉しくなって駆け寄り、撫でたり抱っこしたりしたくなってしまうのではないでしょうか。

しかし、実はそれは猫にモテない行動です。猫にモテるには単純に可愛がるだけではダメでコツがありますので、以下3つのポイントに注目してください。

1.猫に構い過ぎない

まず自分から猫に構い過ぎないことがポイントです。

可愛い猫がそばにいると、ついはしゃいでしまいすぐに触ろうとしてしまう方もいるのではないでしょうか。

でも猫はグイグイ距離を縮めようとすると、残念ながら逃げてしまうことが多いです。

自分に関心を示さない人の方が猫に無害だと思ってもらえるので、猫を刺激しないように目も合わさず静かにしてあげましょう。気になれば猫の方から近寄ってくるので、それまで待つことが大切です。

猫は基本的に気まぐれな性格をしているので、ひとりでのんびりしたい時に構うと嫌がられてしまいます。遊んで欲しい、構って欲しいというタイミングを見計らってコミュニケーションをとることで、少しずつ仲を深めていけるでしょう。

2.大きな音を立てない

また猫といる時の声は高めのトーンを心がけ、大きな音を立てないこともポイントです。猫は低い声や大きな音を怖がる傾向があります。

猫の仕草を見て「可愛い!!」と思わず大きな声を出してしまうことはあるかと思いますが、褒めているつもりでも実は猫には嫌われてしまうかもしれないので注意が必要です。

また男性の低い声より女性の高めの声の方が猫は安心すると言われていますので、女性の方が好かれやすい傾向ではあります。猫に話しかける時は普段より声のトーンはやや高めを意識するとよいでしょう。

ばたばたと走る足音や物を落とす音などは苦手な猫が多いので、驚かせないように気をつけてください。

話し方も動作も落ち着いている人の方が、猫にはモテモテになれます!

3.猫が喜ぶ場所をなでる

猫の方から近寄って来た時にぜひ試してほしいおすすめのスキンシップは、猫が喜ぶ場所を撫でることです。

触られて喜ぶ猫が多いのは、「おでこ・頭・鼻筋・耳の付け根・しっぽの付け根・首まわり」などです。猫とのスキンシップに慣れていない方は、背中を撫でるところから始めるとよいでしょう。

リラックスしている時や甘えたい時にスキンシップをとると、だんだん懐いてもらえます。

しつこくせずに、猫が満足して離れようとしたら触るのをやめることもポイントです。

いかがでしょうか? 猫にモテるには愛情をそのままぶつけるのではなく、猫のペースに合わせることが大切です。撫でたり抱っこしたりといったスキンシップをとるのは、猫のお許しが出るのを待ちましょう。

ゆっくり時間をかけて仲良くなり、より絆を深めてください。