1.マーキング
1つ目は自分のニオイをマーキングするためです。
猫の体には臭腺という分泌腺があり、自分のニオイを発しています。
縄張り意識のある猫にとって自分のニオイがする場所は安心できるので、リラックスするために一緒にいる飼い主さんの体やそばにある家具などに自分のニオイを擦り付けます。
飼い主さんが外出から帰って来た時は外のニオイが気になり、またお風呂上りは石鹸などの香りが強いので、自分のニオイをつけて安心しようと擦り付けてくることは多いでしょう。
不安を消すためにしている行動なので、自由にすりすりさせてあげてください。
2.仲間への挨拶
猫が体を擦り付ける理由の2つ目は、仲間への挨拶代わりです。
猫同士は体をすりすりして互いのニオイを確かめ合うことで挨拶をしています。
飼い主さんに軽く体を擦り付けてきた時も挨拶をしている場合があるので、ぜひ声をかけて挨拶を返してあげてください。
3.甘えたい
3つ目は甘えたい、または何か要求があることを伝えるためです。
愛猫がすりすりしてくる時は、甘えたい気分なのかもしれません。寂しい思いをしないようにたくさん構って愛情を注いであげてください。
単に甘えたいだけではなく、何かして欲しいことがある時にもそれを伝えるために体を擦り付けてくることがあります。
ごはんやおやつが欲しいというおねだりや、トイレをキレイに掃除して欲しいという要求を伝えているかもしれないので、何を求めているのか考えて適切に対応してください。
いかがでしょうか? 猫が体をすりすりしてくる可愛い仕草には、実は甘えている意外にも意味があったということがお分かりいただけたかと思います。
少し異常なほど体を擦り付けている場合は、ストレスがあったり不安な気持ちになっていたりする可能性がありますので、様子を見ながらリラックスできる環境を整えられるように工夫してあげましょう。