猫の最高齢!世界記録と日本記録について

猫の最高齢!世界記録と日本記録について

最高齢の猫達について。昔から日本人との関りが深かった猫。今回は今までの記録を探り、長生きした猫の歴史をたどってみました。一体最高齢の猫は何歳まで生きたのでしょうか?

歴代で最高齢の猫

ベッドでくつろぐ老猫

最高齢の猫クリーム・パフちゃん

「20歳くらいが最高齢かな?」何て思いながら歴代の最高齢猫を調べてみると、記録にある最高齢猫は、アメリカでジェイク・ペリー氏に飼育されていた”クリーム・パフ”と言うメス猫で、なんと38才3日まで生きたという記録がありました。

猫の平均寿命

猫の平均寿命は猫種や、完全室内飼いなのか、それとも外飼いなのか、または半室内飼い(たまに自由に外へお散歩へ行く)かにより差はあるものの、大体15歳前後と言われています。

人間で例えると、なんと76歳にもなります。この頃の猫は、白内障やガン等を患っている事も多く、健康でも1日の大半を寝て過ごします。16~17歳を迎えれば立派な長寿猫と言えるのではないでしょうか。

年齢表でみる最高齢の猫

20才以降の猫と人間の年齢表
  • 最高齢の猫クリームパフを人間に換算すると168才!
  • 最高齢の人は122歳164日間
  • 猫が20才の時を人間で例えると96才!

多くのサイトを見ても、なかなか20歳以上の猫を人間年齢に例えた表は見つからなかったのですが、どうやら猫が3才を過ぎてからは、4歳ずつ足していくと、人間年齢になるようです。

そこで、20才~40才までの年齢表を作ってみました!!猫が20才の時では、人間で例えると96才にもなっていることがわかります。そして気になる最高齢の猫クリーム・パフの年齢を見てみると・・・人間に例えたらなんと168才。

人間でギネスに乗っている最高齢は122歳164日間生きた”ジャンヌ・カルマンさん”という女性だそうですが、その方を大幅に超えています。

日本で最高齢の猫

眠るキジトラ
  • 日本で最高齢の猫は36歳まで生きた『よも子』ちゃん
  • 『よも子』ちゃんは最高齢猫のギネスには登録されていない

では、日本で最高齢の猫は何歳まで生きることが出来たのでしょうか?調べてみたところ、昭和10年に青森県の岡田さん宅で飼われていた”よも子”という虎柄で、短毛の猫は、36歳まで生きたという記録があるそうです。

驚くのは、生きていた年数だけではありません。よも子は特別な餌を与えられていたわけでもなく、人間たちの残飯を食べながら36年間生きたというのです。

上野動物公園に呼ばれ、最高齢の長寿猫として表彰された記録もあるそうですが、36才だという証拠がないことからギネスにのることは出来なかったんだとか。

ギネスに登録されている高齢の猫

全世界の最高記録 英語ロゴ

2匹の最高齢の猫を飼っている飼い主さん

  • 最高齢の猫の飼い主ジェイクペリー氏
  • 最高齢の猫クリームパフ:38歳3日
  • 最高齢の猫グランパレックスアレン:34歳2か月

最高齢の猫としてギネスに登録されている”クリーム・パフ”の飼い主、ジェイク・ペリー氏は他にも猫を飼育していたのですが、その猫もまた最高齢の猫としてギネスに登録されているそうです。

その猫の名前は”グランパ・レックス・アレン”と言います。グランパ・レックス・アレンはスフィンクス種で、34年と2か月(人間で例えると152才)生きたんだとか。

元々、グランパ・レックス・アレンが最高齢の猫としてギネスに登録されていたのですが、それを超え最高齢猫となったのがクリーム・パフなんだそうです。

最高齢の猫を育てる秘訣

  • ストレスを与えない事が最高齢になる秘訣
  • 猫らしく育てる事が最高齢になる秘訣
  • 適度な運動をさせる事が最高齢になる秘訣

ジェイク・ペリー氏が2匹もの猫を最高齢の猫としてギネスに登録させ、長生きさせたことが話題となり、ギネスブックの編集者は”きっと餌に長寿の秘訣がある”と考え、ジェイク・ペリー氏に「どんな食べ物を与えていたか?」を聞いたそうです。

しかし、最高齢の記録を持つ愛猫たちに与えていた餌は、ベーコンやアスパラガス、ブロッコリーやコーヒー等、一般的には猫にとってよくない食べ物ばかり。ジェイク・ペリー氏が飼育している猫たちは、野菜が好きだったとの情報もあります。

最高齢の記録を持つことにつながった理由が食事かと言われれば、それを明確にする証拠はなく、未だ不明のままだそうですが、ジェイク・ペリー氏は猫の欲しがるものを少量ずつ与え、適度な運動もしっかりさせることで、自由に猫らしく生活させていたのでしょう。

これが長生き、そして最高齢猫を育てあげる秘訣だったとすれば、「猫にコレはだめ!」「アレもダメ!」と限りある生活をさせているのは、私も一人の猫の飼い主として考えさせられるものがあります。

しかし、実際に猫にコーヒーやアスパラガスを食べて中毒症をおこし、危険な思いをした猫も少なくはないのが現状です。”自由に猫らしく”生活させてもらうことで、ストレスのない環境こそが、猫たちの最高齢記録に繋がったのかもしれません。

ジェイク・ペリー氏は猫たちに、食事以外では肥満を防ぐために適度な運動をしっかりさせていた、とのことでした。

まとめ

空を見上げる猫
  • 歴代で最高齢の猫クリームパフちゃんは38才3日まで生きた人に換算すると168才!
  • 日本で最高齢の猫は36歳まで生きた『よも子』ちゃん
  • 最高齢の猫クリームパフと同居していた猫グランパレックスアレンは34歳2か月まで生きた!
  • 最高齢の猫の秘訣はストレスのない環境と適度な運動をさせる事

今回は最高齢の猫について調べてみました。どうすれば猫を最高齢まで育てあげることができるのか?という疑問は、わからないままです。

しかし、ジェイク・ペリー氏が育てあげた最高齢の猫、クリーム・パフの飼育方法を知り、何を食べさせようとストレスのない環境で飼育する、ということはとても重要なポイントなのではないかと思いました。

ジェイク・ペリー氏の飼育していた2匹の猫が、猫にとってあまり与えてはいけないと言われているものを食べていたからといって、自分の愛猫もそうだとは限りません。

逆に極めて危険だと言えます。ストレスを溜めさせない、肥満に気を付ける、清潔を保つ、等の基本的な点から見直していけば、きっと大切な愛猫の長生きにつながるはずです。

みなさんの愛猫が最高齢の猫になれるよう、猫にとって良い生活を目指しましょう!

投稿者

40代 女性 きなこ

最高齢の猫ちゃんすごいですね。感心します。うちの猫ちゃんも長生きだと思っていましたが、敵いませんね。意外と食べ物は好きなものを食べていたようですね。コーヒーなどは中毒を起こしたりするので気を付けなければいけませんね。うちの猫ちゃんもコーヒーの臭いが好きなのです。飲もうとはしませんので、安心しています。うちの猫ちゃんもカリカリと好きな豚肉と野菜を食べて生きています。ストレスを感じさせない生活がいいのでしょうね
投稿者

40代 女性 まつこ

猫ちゃんも、長寿の時代ですが34年という長い時間を生きるとすると、飼い主が若い頃から飼っていても自然に老後になっていく計算ですね。
猫ちゃんと共に年老いていくのもなんだか心強くていいですね。
我が家の猫ちゃんが20歳で亡くなったときにも長い間よく頑張ってくれたなと思いましたが、それよりまだ10年以上も長く生きれるかもしれないとなるとなんだか、嬉しいやら不安やら複雑ですが、愛する猫ちゃんが健康で長く生きてくれるのはやはり、喜ばしいことですよね。
我が家の猫ちゃんも、元気に長生きして欲しいものです。
投稿者

50代以上 男性 シニア紳士

ねこちゃんホンポファンの皆様へ、為になる情報ではありませんが私77才三重県在住で、飼っている猫は、雑種で名前はコンチと申しましてメスです。コンチはオス1匹メス3匹で、平成11年5月24日に生まれました、、コンチは、猫の平均寿命を、越えて令和2年5月24日に21歳になりました人間で云うと100歳だそうですが、因みに人間の最高齢117歳女性(存命テレビの取材受けていましたので確かな情報です。)だそうです。毎日食事以外殆ど寝ていますが、元気にしてます何歳まで生きるか分かりませんが楽しみにしています。こちらのページでも紹介されてもいますが日本の最高齢猫は、36歳のよも子ちゃんだそうで、よも子ちゃんまで長生きしてくれると私の方がついていけません(笑)特に変わりのないコンチですけど記念に、誕生日に撮影した二枚と他四枚の画像添えてお披露目させてください。                   

画像説明
右上 2020年誕生日のコンチそのものの容姿です。
右下 きんも100歳・銀も100歳というコマーシャル有りましたが、
   何を考えているのでしょうか怖い顔していますが大人の顔ですね。
中上 コンチの兄妹です生まれて二十日の初々しい姿です左から
   コンチ♀・大介♂・チビ♀・のんき♀・と命名しました。その後大介は
   貰われていきました貰われ先でも大介と呼ばれていました。とき
中下 私のレスキューした猫♀でニャンコと命名して飼うことにしました、
   その後コンチたちのお母さんになりました、りりしい顔してるでしょう
   ニャンコ4歳のときです。凄くかしこかったんですよ。
左上 お母さんといっしょ、仲良く親子の食事風景です。
左下 九州方面に旅行に出かけた時、なぜコンチが此処にと思うくらいしっぽも
   短いですしよく似ていたので撮影してしまいました。

   
投稿者

男性 匿名

大分県に28歳の現役猫がいます

スポンサーリンク