2月22日は猫の日!グッズやイベントをチェックしよう

2月22日は猫の日!グッズやイベントをチェックしよう

2月22日の猫の日は、全国各地でさまざまなグッズが売られたり、イベントが開催されたりします。この記事では、グッズやイベントのほか、猫の日関する情報をたくさん紹介しています。

猫の日とは?

白猫とカレンダー

2月22日は猫の日です。猫の日はどのように決められ、どんな意味があるのでしょうか。猫の日について解説します。

日本の猫の日の由来

愛猫家の学者や文化人で構成されている「猫の日制定委員会」が、ペットフード教会と協力し、2月22日を猫の日と決めました。猫の日には「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し、猫と一緒に喜びをかみしめる」という意味が込められています。

猫の日が2月22日に決まったのは、猫の鳴き声「にゃんにゃんにゃん」の語呂合わせで「2」となり、公募によって決まりました。

2022年2月22日は「2」が6つ並ぶスーパー猫の日となり、例年よりもイベントやグッズ販売など、盛り上がりを見せていました。このスーパー猫の日は、鎌倉時代の1222年2月22日以来、800年ぶりです。

スーパー猫の日を祝って新京成電鉄では、記念乗車券が限定で発売されました。ファミリーマートでは、猫型のチーズケーキ「にゃんともおいしいチーズケーキ」が販売されました。

次は、200年後の2222年2月22日に「2」がそろいます。この日はスーパー猫の日ではなく、なんと称されるのでしょうか。

世界の国ごとに猫の日が違う

2月22日を猫の日としているのは、日本だけです。世界では、8月8日を猫の日としています。国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)が2002年に制定しました。

なぜ、この日が猫の日となっているかは明らかになっていません。具体的に何かをするというわけではないですが、猫と人間の友情を深める日とされています。

日本のように、国ごとに猫の日を定めている場合もあります。

  • イタリア、トルコ:2月17日
  • 台湾:4月4日
  • ロシア:3月1日
  • アメリカ:6月4日(猫をハグする日)
  • アメリカ:8月17日(黒猫の日)
  • アメリカ:10月29日(猫の日)

猫の日に何をする?

猫を撮影をする女性

猫の日は、具体的に何をするかは決まっていませんが、猫と人間の友情を深める日です。世界猫の日は「厳しい環境にいる猫に関心を持ち、救ってほしい」という願いが込められています。

猫が幸せに過ごせるように、改めて猫のことを考える日にしてみてください。

愛猫におやつやご飯を与える

猫が大好きなちゃおちゅーるをあげたり、おやつをあげたりして、愛猫が喜ぶようなことをしてあげてください。

また、人間の私たちも、猫型のパンを焼いてみたり、手巻き寿司を作ってみたりと、猫にちなんだ料理を作るのもおすすめです。猫にちなんだレシピは、調べるとたくさん出てきます。かわいくて癒される美味しい料理を作ってみてください。

愛猫にコミュニケーションを取る

愛猫とコミュニケーションを取ることは当たり前だと思いますが、いつも以上にたくさんコミュニケーションを取ってあげましょう。

猫を飼っている人がよくやっている猫を吸う行動「猫吸い」は、とても癒されます。やったことがある人もない人も、ぜひやってみてください。コミュニケーションをとることで、愛猫との絆も、より深まりますよ。

猫の保護団体に支援をする

猫の保護や支援をしている団体に、支援物資などを送ってみてはいかがでしょうか。猫好きの方は、猫を助けるために何か手伝えることはないか、猫を支援している団体などに関わってみたい、と考えたことがあるでしょう。

しかし、それを行動に移すことはなかなかできないですよね。そこで、猫の日をきっかけに、猫の保護団体への支援や、猫を助けるための行動をしてみるのがおすすめです。

猫の日はカルディをはじめ様々なブランドからグッズが販売!

猫とおもちゃグッズ

猫の日にちなんで、様々なブランドがグッズを販売しています。それぞれのブランドが猫の日にどんなものを販売しているか紹介するので、ぜひ参考にしてください。今年の猫の日にかわいいグッズを手に入れましょう!

カルディ

カルディでは猫の刺繍が入っているコーデュロイのバッグが販売されます。猫の日に公式オンラインストアで販売されますが、店舗での購入は、事前抽選にて当選した場合にのみ購入できます。

コーデュロイのバッグは、お弁当をいれたり、ちょっとしたお出かけをしたりするときに、ぴったりです。バッグの中には、ビターオレンジチョコレートなどのお菓子や、オリジナルカレンダーが入っています。

カインズ

カインズでは、猫の日にプレゼントを贈りましょうということで、猫ちゃんへの感謝を込めた商品がそろいます。爪研ぎやキャットタワー、ブラシなど、猫ちゃんには必須のさまざまなアイテムが購入できます。

また、対象商品を購入すると、ニャンズカードがもらえます。ニャンズカードはポイントを集め、1ポイント=1円で換算され保護猫活動に寄付されます。

カードには猫ちゃんの写真も載っていて、かわいいですよ。

三越伊勢丹

三越伊勢丹アプリ限定で、犬猫の写真を投稿したり見たりできる「ドコノコ」とコラボして、ドコノコで募集した猫ちゃんたちのステッカーがもらえます。

各対象のショップにて2,222円(税込)以上購入し、満越伊勢丹アプリにてクーポン画面を提示します。先着222名の方がステッカーを受け取れるので、欲しい人は早めに行動しましょう!

ねこねこ食パン

ねこねこ食パンは、猫の形をした食パンを販売しています。見た目がかわいいので、SNS映えします。また、見た目だけでなく、味も美味しいのです。

猫の日には食パン、あんこ、オリジナルクリアファイルがセットになったスペシャルパックを数量限定で販売します。

猫の日は企業のTwitterや公式ラインもチェック!

猫にスマホを見せている女性

企業や公式ラインも、猫の日にちなんで、面白くてかわいいことをやっています!今年もSNPや公式ラインなどで、何か面白いことをやってくれるかもしれません。ぜひ、今年の猫の日もチェックしてみてくださいね。

わかさ生活

公式Twitterで「わかさ生活」から「わかにゃ生活」へ社名を変更しました。もちろん、本当に変更したわけではないですが、ほっこり癒される社名変更ですね。

社名変更のツイートとともに、わかさ生活のロゴに猫の鼻とひげが付け足されている、わかにゃ生活のイラストの写真も公開されています。

Twitterを日頃から見ている方は、今年はどんなツイートがされるか、ぜひチェックしてみてください。

佐藤健

2020年の猫の日では、佐藤健さんの公式ラインから猫ちゃんの画像が送られてきました。写真の猫ちゃんは、佐藤健さんが飼っている猫ちゃん、こちろーとぷちろーです。

佐藤健さんは、実家でも猫ちゃんを飼っていて、産まれた時から猫ちゃんと一緒に育ったそうです。そんな猫好きの佐藤健さんから、今年の猫の日は写真が送られてくるのでしょうか。

佐藤健さんのかわいい猫ちゃんが見たい方は、公式ラインをチェックしてみてくださいね。

貴島明日香

女優やモデルとして活躍する貴島明日香さんも、大の猫好きとして知られています。自身の公式YouTubeチャンネルでは、猫ちゃんたちとの動画を投稿し、猫関連の動画の総再生回数は200万回を超えています。

スーパー猫の日には、愛猫たちと戯れたり、お風呂に入れたりしている動画が公開されました。

全国各地で行われるイベントも要チェック!

鉛筆とカレンダー

猫の日には、全国各地で特別なイベントが行われています。2023年の猫の日に開催されるイベントを紹介するので、気になるイベントがある人は、ぜひ行ってみましょう。

ねこ休み展 冬 2023【東京都】

東京都台東区で行われる猫の写真展です。プロ、アマ関係なく、人気の猫クリエイターが撮影した猫の写真が展示されます。SNSで人気の猫ちゃんがモデルになった写真もあります。たくさんの猫ちゃんに囲まれる、幸せな空間になっていますよ。

  • 開催場所:TODAYS GALLERY STUDIO 5階
  • 開催日時:2023年1月27日(金)~2月26日(日)11:00〜19:00

Lovely にゃんフェスタ in横浜2023【神奈川県】

最新の猫ちゃんグッズの販売、猫に関する講演会、猫ちゃんによるショーなど、さまざまな企画が盛りだくさんのイベントです。

猫好きの方も、そうでない方も楽しめるイベントとなっています。イベントに参加した方には、サンプルバッグがプレゼントされます。数に限りがあるので、欲しい方は早めに行った方が良いですよ。

  • 開催場所:横浜産貿ホール マリネリア1階(神奈川県横浜市中区山下町2番地 産業貿易センタービル1階
  • 開催日時:023年2月10日(金)~2月11日(土)10:00〜17:00

招き猫美術館 無料開放【岡山県】

岡山県にある招き猫美術館が、無料で開放されます。通常は、大人600円、小・中学生300円の入場料が必要です。招き猫美術館には、たくさんの招き猫が飾ってあり、招き猫に関する調査・研究などを行っています。

ぜひ、猫の日の無料開放の際に、行ってみてはいかがでしょうか。

  • 開催場所:金山寺 岡山市北区金山寺865-1
  • 開催日時:2023年2月22日(水) 10:00〜17:00

にゃんと工芸【京都府】

京都伝統産業ミュージアムショップ企画「にゃんと工芸」が開催されます。猫ちゃんをモチーフにした、京都の伝統工芸品が購入できます。

売上金の一部は、京都市動物愛護事業推進基金に寄付されます。かわいい伝統工芸品を買うことができ、猫ちゃんを助けるための寄付もできるので、一石二鳥ですね。

  • 開催場所:京都伝統産業ミュージアムショップ(京都市左京区岡崎成勝寺町9-1 みやこめっせ B1F)
  • 開催日時:2023年1月15日(日)〜2月28日(火)9:00〜17:00(入店は16:50まで)

猫の日のコンビニなどのスイーツやお菓子にも注目!

スイーツを見ている猫

猫の日にちなんで、猫をモチーフにしたコンビニの食べ物を紹介します。

にゃんチーいちご

「ねこねこ」というブランドから、期間限定でにゃんチー いちごが販売されています。販売期間は、2022年12月1日(木)~2023年3月31日(金)です。

いちごピューレを使用した、いちご味のチーズケーキです。猫の形をしていて、とても可愛らしく、SNS映えもします。手土産やプレゼントにも喜ばれますよ。昨年の猫の日に購入したできなかった人は、今年こそ購入してみてくださいね。

カップヌードル

カップヌードルのフタの縁は、フタが開かないように1つ突起がありました。しかし、今では突起が2つになっています。この2つの突起が猫ちゃんの耳に見えることを利用し、フタ裏に猫ちゃんの顔がデザインされているものが、発売されました。

しかし、猫ちゃんのほかに、なんとも言えない顔をしているチベットスナギツネがデザインされているものもあります。どちらが出るかは分からないのも、購入するときの楽しみになりますね。

猫の日は動画や画像で癒されよう

猫と動画を見る女性

Twitterで「#猫の日」と検索すると、かわいい猫ちゃんの写真やイラスト、動画がたくさん出てきます。また、Youtubeで猫をテーマにした曲を聴くのもおすすめです。猫をテーマにした曲は下記です。

MVに猫ちゃんが出てくるものもあります。

猫の日は、猫ちゃんの写真、イラスト、動画を見たり、曲を聴いたりして、たくさん癒されましょう。

猫の日限定の御朱印がいただける神社・お寺をご紹介

神社

猫の日限定で猫ちゃんのかわいい御朱印がいただける神社、お寺があります。神社やお寺によってイラストは異なるため、
色々な猫ちゃんの御朱印がいただけます。

これから紹介する神社やお寺に参拝へ行って、かわいい猫ちゃんの御朱印をゲットしましょう!

鹿角八坂神社【秋田県】

縁結び神社として知られており、毎年多くの参拝客でにぎわっています。

神社には、狛猫や化け猫様などの石像が建てられています。今年の猫の日の御朱印は、三毛猫をモチーフにした御朱印がいただけるようです。神社への参拝と、郵送でもゲットできます。

鳩ヶ谷氷川神社【埼玉県】

縁結び、厄除け、夫婦円満の神様が祀られているとして、親しまれています。境内には、地下から御神水が湧き出ており、自由に汲むことができるのです。

毎月22日は「ハートの猫印」がおされた御朱印がいただけますが、2月22日の猫の日には、御朱印紙がいただけます。

福良天満宮【大分】

境内に赤猫を祀る「招霊赤猫社」が建てられたいます。この赤猫は、招福・笑福・商福の3つの福を招くといわれています。

通年いただける御朱印にも猫がデザインされていますが、2020年から猫の日限定の御朱印がいただけるようになりました。2022年は「猫七福神」という7種類こ猫がデザインされた御朱印などがいただけましたが、今年はどんなデザインの御朱印となっているのでしょうか。楽しみですね。

まとめ

額にハートをのせた猫

猫の日にちなんで、猫の日のイベント、スイーツ、御朱印を紹介しました。

猫の日は、今回紹介したイベントに参加してみたり、かわいいスイーツを食べてみたり、たくさんの猫ちゃんに触れて幸せな一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?愛猫との幸せな時間を過ごすのも忘れないでくださいね。