またたびを猫に与えても中毒にならない
またたびは猫に中毒性も依存性もありません。猫にまたたびを与えると、とてもうれしそうにスリスリしたり、酔っぱらったようになったりすることがあります。いつもとは違う喜びように、不安を感じるかもしれませんが、またたびを猫に与えても中毒にはなりません。
穏やかな反応を見せる猫もいれば、一時的にハイテンションになったり、攻撃的な状態になるの猫もいるので、またたび中毒なんじゃないかと思うかもしれませんが、15~20分程度経過するといつも通りになってしまいます。
また、またたびを毎日与えることで、中毒を心配するかもしれませんが、猫に毎日、適量のまたたびを与えると、中毒になるよりも、またたびに慣れてしまって反応が薄くなることが知られています。
またたびが猫に与える危険性
またたびを猫に大量に与えてはいけない
猫がまたたびに反応する理由は、またたびに含まれる成分が中枢神経に作用するためです。中枢神経に作用することで、猫は性的興奮を覚え、ゴロゴロしたり酔っぱらっているように見えるなどまたたび中毒になったように見えます。
猫はまたたびで中毒にはなりませんが、作用の度合いや、猫にまたたびを大量に与えたなど、場合によっては、呼吸困難や心停止することがあるといわれています。
このようなことから、またたびは猫の脳にダメージを与える、猫にとってまたたびは危険性があると考えられているのです。
またたびが猫に害をもたらす科学的根拠はない
またたびは中毒や呼吸困難など猫に危険な植物といわれることがあるのですが、実は科学的な根拠はありません。過去に行われた動物の観察から、「またたびが猫の脳にダメージを与えているのかもしれない」と考えられたのがきっかけで、またたびが危険と言われるようになったようなのです。
しかし、またたびが猫に危険である根拠はありませんが、無害であるというはっきりとした根拠もないようなので、猫にまたたびを与えるときは、過剰摂取にならないようにするのが賢明でしょう。
またたびを猫が食べたときの効果
- 酔っぱらったような動きになる
- 体を床にこすりつける
- よだれが出る
- 走り回る
猫がまたたびを食べると、またたびのニオイを嗅いだ時のようにメロメロになってしまいます。体を床にこすりつけたり、よだれが出たりします。他には、走り回ったり、仲間の猫に攻撃的に絡んだりする猫がいるなど、またたびの成分による反応が見られるでしょう。
そして猫は、またたびを食べても中毒になることはありません。中毒よりもストレス解消やリラックス効果、飼い主さんとのコミュニケーションなどの効果が得られ、メリットの方が大きいともいわれています。
その他に、フードにまたたびを少量ふりかけると、食欲が増すこともあるようです。ただし、またたびへの反応は猫の個体差があるため、中毒を心配してしまうほど反応する猫、ちょっとうれしそうな反応を示す猫や、全くまたたびが効かないという猫もいます。
猫へのまたたびの与え方
粉末
フードにかける、おもちゃに付ける、爪とぎに付ける、お皿に入れるなどの与え方があります。猫に初めてまたたびを与えるときはお皿に粉末を入れてみて、なめる、床にゴロゴロするなど興味を持つか試してみると良いでしょう。
猫がまたたびに反応にしても、毎日与えると慣れてしまい、興味を示さなくなることがあります。与える量は週に2回ほど、耳かきの半分程度の少量にしましょう。
スマック またたび (純末) 2.5g
またたびと言えばおなじみの商品です。通常のまたたびの実よりも成分が多い「虫癭果(ちゅうえいか)」というこぶ状になった実の粉末です。
液体
粉末のまたたびと同じような与え方の他に、水をたくさん飲んでもらうために飲み水に混ぜる与え方もできます。その他に、おもちゃなどまたたびのニオイを付けたいところにスプレーできるのがメリットです。
スマック またたびスプレー
またたびでおなじみスマックのアイテムです。水に混ぜて与えたり、おもちゃにスプレーしたりして使用できます。
実
またたびの実を乾燥させたものは、粉末にしたものや液体のものよりも効果は薄いといわれています。乾燥させた実は硬く、大きいままだと危険なので、小さく割って与えましょう。おもちゃの中にいれたり、水の中に入れてまたたび水を作って与えたりすることも可能です。
みっちゃんホンポ またたび実
天然の国産のまたたびを乾燥させたアイテムです。猫がまたたびの実をかじって遊びます。大きい実は砕いて与えましょう。
枝
またたびの枝の効果はとても弱いといわれていますが、枝で十分反応する猫もいます。またたびの枝はそのまま猫に与えられるので簡単です。
スリスリしたいり、ゴロゴロしたりするほかに、枝をかじる猫もいます。またたびの枝をかじることで、歯磨き効果やストレス解消になります。
国産 またたびの木 中枝
国産、無添加、無着色のまたたびの木です。がりがりかじってストレス発散や、歯磨きにおすすめです。またたびの木がそのままおもちゃになるので、お手軽です。
まとめ
またたびは猫に与えると、リラックス効果やストレス対策、食欲増進などのメリットがあります。またたびでごろごろしたり、ハイテンションになったりした様子は、またたび中毒になってしまったのかと思うかもしれませんが、またたびで中毒になることはありません。
ですが、中毒にならないとはいえ、与え方には注意が必要です。大量に与えない、病気療養中の猫や老猫には与えるのを控える、またたびを与えたときは猫のそばにいるなどしましょう。
またたびは、マタタビ科マタタビ属の落葉つる性木本で、別名夏梅といいます。マタタビの成分は「マタタビラクトン」、「アクチニジン」、「β-フェニルエチルアルコール」の3つの成分です。
キウイフルーツはマタタビ科のシナサルナシという植物を、キウイで有名なニュージーランドが品種改良した果物ですので、マタタビラクトンが含まれています。キウイの場合実よりも根にこの成分が多く含まれています。猫によってはキウイの枝や根に反応してまたたび踊りをする場合があります。