猫にハッカ油を使わない方が良い理由

猫にハッカ油を使わない方が良い理由

猫にハッカ油をはじめとした精油を使うことは良くないと言われています。私たちの生活では香料や虫除け、気分転換など様々なシーンで使えるものとしてとても重宝されていますよね?しかし、人間には良くても、猫には有害となってしまう場合もあるようです。この記事では、猫とハッカ油にスポットを当て、ハッカ油の知識と、猫に与えてはいけない理由についてまとめてみました。

SupervisorImage

記事の監修

北里大学獣医学科卒業。埼玉県内の動物病院で勤務医をしながら教育・研究にも携わっており、大学では『伴侶動物の鉄代謝』をテーマに研究しています。『猫は小さな犬ではない』という格言のもと、何よりも猫ちゃんの健康と福祉の向上を一番に考え、日々の診療に励んでおります。

ハッカ油を猫に使ってはいけない理由

ミントと猫

精油は猫にとって有毒だから

ハッカ(ハッカ油)を含む精油は非常に種類が多く、全てを合わせると数百種類以上あると言われています。こういった精油は猫ではうまく代謝されないため、ハッカの精油であるハッカ油も使用しない方が良いでしょう。

猫に直接ハッカ油を付けたり、口の中に入れたりすることはもちろん、猫がいる所で日常的に純度の高い精油のハッカ油を使用するのも危険なため避けましょう。

猫にキャットニップは大丈夫!

猫の中にはハッカ(ミント)の匂いを嗅いでフレーメン反応を起こすなど、マタタビを嗅いだかのような反応をする子もいます。ハッカの中には「キャットニップ(犬ハッカ)」と呼ばれる、俗に言う西洋マタタビがあります。

キャットニップは猫用おもちゃなどにも使われており、極端に大量に使用しなければ有害ではないとされています。

ハッカ油以外で猫に良くないもの

アロマオイル

ハッカ油などの精油(アロマオイル)全般は猫にとって毒

ハッカ油以外でも、先ほどさらっと触れましたが、ペパーミントを始めとしたアロマオイル全般は、猫には使用しない方が良いとされています。

ハッカ油などの精油(アロマオイル)が猫にとって危険な理由

猫の肝臓には、解毒に必要なグルクロン酸抱合能がなく、アロマオイルを無害化できないからです。そのため、少量でも中毒になりやすいので、極力猫がいる部屋でアロマオイルは使用しない方が良いでしょう。

ハッカ油などの精油(アロマオイル)は猫の体に蓄積されていく物もあるため、ある日突然猫の具合が悪くなることもあります。猫に対してのハッカ油などの精油(アロマオイル)の危険性はまだ研究が進んでいないこともあり、一部では使用しても大丈夫だと言われているものもありますが、その安全性は定かではありません。

ですから、愛猫の安全を守るために、現段階ではハッカ油などの精油(アロマオイル)はなるべく使わないようにする方が良いでしょう。

猫以外にハッカ油がダメな動物

フェレット

虫はハッカ油が嫌い

ハッカ油は虫除けとしても使われています。ですから、蚊やゴキブリも、ハッカ油の匂いを嫌います。実際に、ハッカ油を配合したゴキブリよけも販売されています。

小動物もハッカ油は嫌い

また、猫以外の小動物、ペットとして人気の高いハムスターやハツカネズミやフェレット、小鳥などは注意した方が良さそうです。

ハッカ油が含まれたネズミ忌避剤を鳥がいない所で使ったにも関わらず、近くにいた鳥が死亡してしまったケースもあるようです。ペットの中でも犬に対しては顕著な有毒性を示さないようですが、過度の使用は厳禁です。また、犬以外の生き物がいる場合は、使用しない方が安全なようです。

ハッカ油と猫に関するまとめ

ミントの臭いをかぐ猫

人間にとってはいろいろと便利なハッカ油などの精油ですが、猫には、あまり良くないようです。ハッカ油に代表される精油やアロマオイルは猫にとって毒になりますのでアロマセラピーやアロマディフューザーは猫のいる家では使用しないほうがいいでしょう。

ハッカ油は、人に良いから猫にも良いだろう、と安易に考えるのは、危険だということです。猫と人間の体の機能には違いがあるということをよく理解し、事前に十分安全性を確認してからにすること、というのが愛猫と暮らす上での重要ポイントとなりそうです。

投稿者

女性 匿名

ハッカ油にしてもアロマオイルにしてもやはり過度の使用は避けた方がよいのですね。猫は嗅覚が人間の数万から数十万倍とも言われていますし、ハッカ油やアロマのような匂いがきつい物は人間が思う想像以上の刺激があるのでしょう。
人間はこういったものも良かれと思って気軽に使ってしまいがちですが、やはり猫などの動物は人間とは違うのだということを十分に理解しておかないといけませんね。
投稿者

女性 匿名

与えてはいけないものをよく知らない父がミント油入りのおやつ(猫用)(!!!)を買ってきました。一応父にもはっか油はダメなのよと言ったことはあるのですがなにぶん忘れやすい人…
それ以前に堂々と販売されていることが驚きです。歯の健康の前に命の健康が危ういです。

問題ない量なのかもしれませんがその量は猫それぞれでしょうし蓄積されるなら危険極まりないですよね…

スポンサーリンク