猫のおやつの選び方
無添加のおやつ
できるだけ素材の味や形に近い、添加物の少ないおやつを選びましょう。特に酸化防止剤や保存料、着色料などを使用していない物の方が良いです。
猫のおやつのパッケージの原材料欄をチェックし、グルテンミール、プロピレングリコール、亜硫酸ナトリウム、エトキシキン、ジブチルヒドロキシトルエン、人工着色料と書かれていたら要注意です。無添加と表示されているものなら安全ですね。
猫が好むおやつ
せっかく猫のおやつを購入したのに、猫ちゃんが食べてくれなくてはがっかり。無駄になってしまいます。猫のおやつの素材には様々な物があります。
まぐろ味が好きな猫ちゃんならまぐろのおやつなど、ふだん食べているキャットフードに近い味の物から与えてみましょう。安全で猫ちゃんが好きなおやつがいいですね。
猫のおやつの種類
カリカリタイプのおやつ
固めの固形のおやつで、食べ応えがあります。ドライキャットフードのような物や、クッキータイプのおやつがあります。カリカリタイプのおやつを与えるときは、水分不足になりがちなので、お水も飲めるようにしておきましょう。
ソフトタイプのおやつ
固形ですが、柔らかく、素材そのままで風味が良いおやつが多いです。
ペーストタイプのおやつ
なめて食べる液状のおやつです。風味が良いので、ペーストタイプのおやつを好む猫は多いです。固い物が苦手な高齢猫ちゃんや、子猫にもおすすめ。水分が多いので保存料を使用していることがほとんどです。
その他のおやつ
削り節や煮干しなど、自然素材をそのまま使用しているおやつです。削り節には、かつおの他まぐろや鶏肉もありますよ。いつもの食事に混ぜたり、ふりかけたりして与えることもできます。
猫用の煮干しは、塩分控えめにできています。人間用の煮干しは塩分が多いので、猫には与えないようにしましょう。
猫におやつを与える方法
コミュニケーションとして
キャットフードの総合栄養食を食べていれば、猫の栄養は足りています。おやつは必ず食べなければならない物ではありませんが、猫ちゃんとのコミュニケーションツールとして与えると、猫も喜ぶでしょう。
おやつを食べる姿がかわいいので、飼い主さんも嬉しいですよね。おやつを与え過ぎるとカロリーオーバーになってしまいますので、猫におやつを与える頻度は多くても1日2回までにしましょう。
おやつのパッケージにも猫に与える量の目安が書かれていますので、参考にしてみてください。
しつけとして
猫ちゃんにしつけをしているときは、良くできたご褒美としておやつを与えるのもいいでしょう。トイレで排泄ができたとき、シャンプーや爪切りをさせてくれたときや、お留守番をしてくれた後などにご褒美として与えましょう。
栄養補給として
高齢になって食欲が落ちている猫ちゃんに、栄養補給としておやつを与えます。ふだんの食事では補いきれない栄養素を補給するためなので、与え過ぎには気をつけましょう。
キャットフードよりも良く食べるからと、おやつばかりを与えていると、おやつしか食べないなんてことにも。食事とおやつのバランスを考えて与えるようにしましょう。
アレルギーに注意する
猫によっては穀物やタンパク源などにアレルギーを持つ子もいます。ふだんのキャットフードではアレルギーに配慮していても、おやつでは油断してしまいがち。
アレルギーのある猫ちゃんにおやつを与える際は、原材料に注意してください。穀物不使用のおやつなども販売されています。
猫のおやつおすすめ10選
チャオ (CIAO) ちゅ~る まぐろ 海鮮ミックス味 14g×20本入り
チュールはCMでもおなじみですね。ランキングでもトップのチャオちゅ~る。猫が自分で抱えて食べる姿がかわいいと話題になり、圧倒的な人気で通販でも売れ筋です。
ペーストタイプの食べ切り小分けパックになっています。まぐろ海鮮ミックス味は、まぐろのペーストに海鮮エキスを加えています。保存料不使用です。そのまま与えるだけでなく、キャットフードにかけたり、薬を飲ませたりしたいときにもおすすめ。
ママクック 猫用 フリーズドライ・ササミ
生の高原但馬鶏を使用したフリーズドライのササミです。さばきたてを瞬間冷凍、そのままフリーズドライすることで、ササミの旨味と香りと栄養を閉じ込めています。ほぐして与えます。ドライキャットフードにふりかけて与えるのもおすすめです。
モンプチ クリスピーキッス シーフードセレクト 180g(3g×60袋)
スナックタイプの猫用おやつです。噛むことで猫ちゃんの歯の健康をケアします。形状の違うカリカリが手のひらサイズの小袋に入っており、一粒ずつ手からあげるのが楽しいおやつです。
大容量なので多頭飼いの猫ちゃんにもおすすめ。ご褒美などにも使いやすいです。ピンクにハートのパッケージもかわいいですね。
いなば 焼本かつお 海鮮かつお節味 12本入り
小さめ食べ切りサイズの焼きかつおです。シンプルな原材料で、保存料・発色剤・着色料不使用なのが猫のおやつとしては嬉しいです。柔らかくジューシーで旨味もたっぷり。猫たちが喜ぶおやつです。
いなば ちゅるビ~ まぐろと焼かつお&まぐろと焼ささみ 10g×10袋入り
ふっくらした柔らかいスナックの中に、クリーミーなペーストが入っています。まぐろと焼かつお、まぐろと焼ささみの2種類が入っています。
緑茶消臭成分配合で、うんちやおしっこのにおいを抑える効果があります。保存料・防腐剤は不使用です。
フジサワ カニかま140g
猫がカニかまを欲しがることがありますが、人間用では塩分が多いので、必ず猫用の物を与えるようにしましょう。こちらは、かまぼこにカニ肉を加えた猫用カニかまです。
柔らかく、スライスされているので食べやすいです。ジッパー式の袋なので、開封後もしっかり閉じて保存できます。
ペッツルート 無添加 まぐろけずり うすうす花 20g
猫が大好きなまぐろを削り節にしています。削り節にすることで、旨味と風味が際立ちます。キャットフードに混ぜたりふりかえて与えたりするのもおすすめ。
キャットフードに飽きっぽい子や食の細い子でも食べやすくなります。自然素材なので安心です。開封後は要冷蔵ですのでご注意ください。
フジサワ 減塩ペットにぼし 500g
塩分控えめのペットのおやつ煮干しです。塩を使用せずに、真水で加工しています。大きくて食べごたえがあり、固めで猫の歯にも良いです。
ペティオ にゃぶらし コラーゲンソフトガム ササミ 20g×6個
デンタルケアができる機能性猫おやつです。弾力のある、コラーゲン繊維でできた凹凸を噛むことで、歯の汚れをブラッシングする効果があります。
ミント、エリスリトール、りんごポリフェノール配合で、猫ちゃんの息をさわやかにします。ささみにかつお粉末とマタタビ入り。猫ちゃんが喜ぶ味と香りです。
ドギーマン 猫用おやつ 猫の毛玉ケアスナック まぐろ味お徳用 130g
毛玉ケアができる、カリカリとしたスナックタイプの猫おやつです。麦芽エキスの食物繊維が毛玉の排出を促します。猫が好むまぐろ味です。
猫のおやつを手作りする方法
ささみジャーキー
猫の手作りおやつでおすすめなのがささみ。猫が好む味で、低脂肪・高たんぱくです。茹でてほぐすだけでも、喜びますが、ジャーキーにすることもできます。
作り方は、ささみの筋を取り除いて綿棒などで薄く延ばしたら、クッキングシートにのせて200度~250度のオーブンで20分程度焼くだけ。猫ちゃんには、冷めてから与えてください。
猫用ツナ
ツナ缶は猫も大好きですよね。ただし、人間用のものは塩分が多いので、まぐろだけでツナを作ります。作り方は、まぐろの切り身にオリーブオイルを塗ってラップをかけたら、レンジで2~3分加熱するだけ。冷めたらほぐして出来上がりです。
まとめ
猫のおやつは、安全で、猫が好んで食べる物を選びましょう。おやつは必ず与えなければならない物ではありませんが、飼い主さんと愛猫との良いコミュニケーションツールになりますし、しつけにも役に立ちます。
猫のおやつはいろいろなタイプがあります。簡単に手作りすることもできますので、チャレンジしてみませんか。猫ちゃんのおやつタイムを楽しんでくださいね。
※尿路結石や猫下部尿路疾患で治療中または治療歴がある場合は、ミネラル豊富なおやつは結石の原因になりますのでやめたほうがよいでしょう。なにかおやつをあげたい場合はかかりつけの獣医師に相談しましょう。
保存料や着色料などは入っていないほうが安全ですが、このような添加物はペットフード安全法(環境省自然環境局サイト)で基準が設けられています。ペットが食べても安全であると決められた量以上は使用されていません。