猫が人参を食べても大丈夫!
猫に人参は食べても大丈夫!
猫は人参を食べても大丈夫かどうか。答えは「大丈夫」です。しかし、体に良いかどうか?と聞かれれば答えは「なんとも言えない」でしょう。
猫は人参の栄養を吸収するのが苦手
猫の場合、人参に含まれるβカロチンをビタミンAに変換することが出来ないので、免疫力や老化防止などの向上は、実はあまり期待できないと言われています。
逆に犬の場合、人参に含まれるβカロチンをビタミンA変換することが可能なので、体に良いとされることが多いそうです。
人参をスリスリ、ガジガジ。実は、このように猫が人参のにおいを嗅いでスリスリしたり、かじったり食べたりることは珍しくなく、猫にしかわからないまたたびのような効果があるのでしょうか?
猫に人参を与える時の注意点
では、実際に猫に人参を与える場合に注意しなければいけない点について、詳しくご説明させていただきます!
猫に人参を与えすぎると下痢やおう吐をする
猫にとっては良くも悪くもないと言える人参ですが、βカロチンのみの過剰摂取は害をもたらすと言われていますが、通常の摂取量であればほぼ問題はありません。人参を過剰に摂取してしまった場合には、消化不良から下痢や嘔吐につながる可能性があります。
猫に人参を与える時の量
猫に人参を与えたい場合には、小さじ1程度の量を与えるようにしましょう。
猫が人参を食べ過ぎると尿路結石ができる可能性がある
人参には多くのミネラルが含まれています。ミネラルを摂取しすぎると尿路結石が出来てしまうこともあります。猫は尿路結石ができやすい動物で知られていますので、こちらも注意したいですね。
人参等にも含まれるミネラルは熱に強いと言われているので、人参を加熱したからといってミネラル成分がなくなるということがありません。やはり猫が人参の過剰摂取をすることは控えたいものです。
ちなみに、人参以外にもブロッコリー、カボチャ、さつまいもなどにもミネラルが豊富に含まれているため、同じように与えすぎには注意が必要になります。
人参は必ず加熱する
猫に人参を与える際には必ず加熱するようにしましょう。中には、細かく切った人参ならOK!と書いてあるサイトもありますが、実際に友人はネット上で見かけた猫の餌のレシピを参考にし、人参等の野菜を細かく切ったものを与えていたことがありました。
しかし、人参等の生野菜を与えていたことにより、友人の愛猫は消化不良を起こしてしまったということがありました。このような問題を防ぐためにも、猫に人参を与える際には細かく刻み、柔らかくするために必ず加熱する必要があります。
人参の葉は与えない方が良い
実際に猫に人参の葉っぱを与えたところ、中毒症状が出たという情報は見つけることができませんでした。しかし、実は人参は猫にとって危険だと言われているセリ科の食べ物です。
人参も仲間であるセリ科の食べ物は、猫が口にした場合、流涎、嘔吐、口腔灼熱感、胃腸炎、横紋筋麻痺、頻脈、呼吸困難、死亡などの中毒症状が見られることがあります。そのような点から、猫に人参を与える際には、葉は与えないほうがいいかもしれません。
猫に人参を与える方法
では、猫に人参を与える方法をご紹介します。
人参をキャットフードに混ぜる
猫に人参を与える際には、人参を柔らかく茹で、細かくすりつぶしたあとに軽くお湯で溶いてキャットフードに混ぜ込むというのが1番手軽な方法です。普段から大量に与えることはオススメできませんが、人参が大好きな猫ちゃんが食欲をなくした時などには良いかもしれません。
人参を他の野菜と一緒に与える
肉食な猫ちゃんですが、不思議なことに野菜大好き!という子も少なくはありません。そんな時には、人参だけでなく、キャベツやブロッコリー、さつまいも等の野菜も人参と一緒に茹で、しっかりとすりつぶしてゆで汁を使用したスープを作ってあげると、喜ぶ猫ちゃんの顔が見れるかもしれません♪
まとめ
人参は体に良いか悪いかは別として、人参が好き!という猫もいます。にんじん大好きな猫 ↓↓↓↓
にんじん大好きな猫 ↓↓↓↓
今回は猫は人参を食べても良いのかどうか、について詳しくまとめました。色々調べた結果、猫にとって人参は体に特別良いものではなく、逆に過剰摂取することで病気になってしまう可能性もあるということがわかりました。
猫に人参を与える必要はないと感じますが、人参が大好きな猫ちゃんで食欲がなくなった場合や、人参を含め野菜が大好きだというちょっと変わった猫ちゃんの場合、たまに少量与える分には大きな問題は無いと言えます。
好きなものを食べさせてあげるということは、猫ちゃんのストレス解消にもつながりますので、猫が人参を食べたがる場合、量と期間をしっかり決めて与えると良いかもしれません(^O^)