猫って自分が可愛いの自覚してるでしょ!飼ってみると分かるあざとい行動

猫って自分が可愛いの自覚してるでしょ!飼ってみると分かるあざとい行動

猫を見ると思わず「可愛い」と言ってしまいませんか? 猫好きさんでなくても、猫たちの可愛い仕草には、癒されますよね。猫はまるで、自分が可愛いということを自覚しているみたいです。特に猫を飼ったことのある人なら、猫は自分が可愛いことを自覚していて、わざと可愛い仕草を見せているのでは、と感じることがありますよね。人間をメロメロにさせちゃう猫たち。猫って、どうしてこんなに可愛いのでしょう?    

6521view

絶対自覚してるでしょ!猫の可愛すぎる仕草

首をかしげる

猫は、小首をかしげた仕草をよくします。そんな風に首をかしげて見つめられたら、何でも許してあげたくなって、飼い主としては、困るものですが…。猫の方は、首をかしげたら飼い主さんが喜んでくれることをわかってるのかも。猫って、ずるいですね。そんな首をかしげる猫ちゃんの写真がこちら。

ベッドから頭を出してこちらを見る子猫
ベッドの縁に手をかけて首をかしげるラグドールの子猫
首をかしげる猫のアップ

うるうるの瞳でおねだり

まん丸い瞳。ただそれだけでも可愛いのに、自覚しているのかいないのか、うるんだようなつぶらな瞳をさらに見開いて、見つめられたらたまらない。そう、こんな風に…。

テーブルの下から見上げる猫
こちらを見上げる猫のアップ
家具の横棒に手をかけてこちらを見る子猫

前足でタッチ

猫は何か要求がある時、鳴きながらまとわりついてくることもありますが、前足でチョイチョイと、飼い主さんに軽く触れてくることがあります。黙ってそんな仕草をされたら、鳴いてアピールされるよりも効果絶大ですよね。そんな風にしたら、可愛いと思われるって、絶対自覚してるでしょ。

前足をこちらにのばした猫

寝転んでくねくね

仰向けに寝転んだかと思うと、背中を床にこすりつけるようにくねくね。思わず笑ってしまう可愛いらしい仕草です。こちらを見ながらくねくねしている姿は、可愛いことを自覚しているとしか思えない…。

ベッドの上で寝転んでこちらを見る子猫
万歳の格好で仰向けになる猫
仰向けの猫の顏のアップ

喉をゴロゴロ

仕草ではないですが、愛猫を撫でた時に喉をゴロゴロと鳴らしてくれると、飼い主としては嬉しいものです。お互いに幸せな気持ちになっちゃいますね。猫ちゃんのゴロゴロという音が聞こえてきそうな写真です。

飼い主の膝の上で喉を触られる猫
頭を撫でられて目を閉じる猫

舌を出す

そんなに頻繁には見られないけど、見つけるとたまらなく可愛いのが舌出し。ベロをしまい忘れちゃったようにのんびりしている姿に人間はノックアウトです。本当にしまい忘れちゃったのか、飼い主さんに見せるためにわざとなのか…。ちらりと覗いたピンクの舌が、とってもかわいい写真がこちら。

舌を出した猫の顏のアップ
舌を出したまま仰向けに寝る猫

ヘソ天でゴロン

猫のかわいい仕草はたくさんあります。というか、どれもこれも可愛いものばかり。他にもこんな仕草の画像がありますよ。

毛布の上でお腹を見せる猫
前足をのばして仰向けで寝る猫

かわいいを自覚している猫たちの動画

とにかく猫は何しても可愛いのですね。動画と合わせてごらん下さい。


飼い主さんの膝の上で仰向けに寝転びながら、眠いけど遊びたい猫さん。ほほ笑ましくて、思わず可愛いと言っちゃいますね。


眠りにつくまでに、仰向けになってみたり、あくびをしたり、色々な可愛い表情を見せてくれる猫さん。自分が可愛いことを自覚していて、眠いんだけど可愛いポーズを見せようとしているとしか思えないです。


なでなでしてもらった猫が、今度は飼い主さんの手を舐めてくれます。そうすると人間が喜ぶって自覚しているみたいですね。リモコンの上であざといポーズまで。

猫は人間に可愛がられる仕草を自覚している!?

猫はどうしたら可愛いと思われるか自覚している?

猫は、飼い主さんが大好き。飼い主さんが喜んでくれれば、猫だって嬉しいんです。自分の行動で、飼い主さんが「可愛い」と喜んでくれたら、それを自覚していて、同じ仕草をするようになるのではないでしょうか。

どんな風に行動すれば飼い主さんが喜んでくれるか、学んでいくんですね。それは、猫が飼い主さんに心を開いてくれているからこそ。

猫は、人間が思っている以上に賢いのかも知れません。飼い主さんのためにわざと「可愛い」行動をしてくれているとしたら、ますます猫が愛おしくなっちゃいます。

猫は何よりも人間が好き?

気まぐれでマイペースなイメージのある猫。犬のように飼い主に忠実ではないと思われています。でも実は、何よりも人間が大好きなのです。面白い実験データがあるのでご紹介します。

オレゴン州立大学の研究チームが行った実験は、猫がどんな刺激を最も喜ぶかというもの。食べ物、おもちゃ、におい、人間との交流の4つの刺激の中からどのくらいの時間を過ごすかを記録しました。

その結果、うまく実験をこなせた38匹のうち半数がほとんどの時間を人間との交流で過ごしたそうです。私たちが思っている以上に猫は人間を好きでいてくれるのかも知れませんね。

出典:https://www.newsweekjapan.jp

猫がかわい過ぎて困る

猫は、文句なく可愛いです。その仕草は、自分が可愛いことを自覚しているとしか、思えません。

そんな行動をするのも、リラックスしていて、飼い主さんに心を許しているからこそ。わざとらしい、と感じてしまうほど可愛い猫は、何て魅力的なんでしょう。

可愛いをアピールしてくる猫ちゃんがいてくれるだけで、日々が楽しいものになりますね。

スポンサーリンク