猫っておんぶ好き?背中に乗りたがる心理がとってもかわいい

猫っておんぶ好き?背中に乗りたがる心理がとってもかわいい

おんぶが好きな猫がいるのをご存知ですか?ふとした拍子に飼い主さんの背中に乗り、おんぶされたまま一緒に散歩に出かける猫もいるようですよ。おんぶが好きな猫はどのような気持ちなのでしょうか。今回は、おんぶ好きな猫の動画や画像と、猫がおんぶして欲しいときの気持ちについてをご紹介します。

1128view

おんぶが好きな猫たち

ソファーでくつろぐ女性の背中に乗る猫

おんぶが大好きで、自分から飼い主の背中に体を乗せてくる猫もいるようです。その姿は人間の子どもと同じで、前足を手のように肩にかけておんぶしている猫もいますよ。実際におんぶ好きな猫の姿を見てみましょう。

おんぶでお外行くニャ!


おんぶ猫のレモンは、飼い主さんが「レモン、おいで!」と声をかけると、ひょいっと背中に飛び乗りました。前足を飼い主さんの肩にかけ、後ろ足を開いておんぶされる姿は、人間の赤ちゃんと見間違えてしまいそうです。

キョロキョロと周りを見渡しますが、そのままおとなしくおんぶされています。普段から、おんぶされることに慣れていることがよくわかる動画ですね。

一緒にいたいにゃん!


こちらのキムしゃんという名前の猫は、飼い主さんが作業をしていてもお構いなしで背中に乗っています。

時折気持ちよさそうな顔を見せていることから、飼い主さんの背中や肩に乗ることが大好きな様子がわかりますね。飼い主さんの首元にすり寄る様子からも、甘えているような気持ちであることが想像できるでしょう。

頭をぽん!


おんぶが好きな猫は、日本だけでなく海外にもいるようです。

この動画の猫は、飼い主さんの背中に上手に乗っています。飼い主さんは室内を動き回っていますが、落ちることなくしがみついている様子がわかるでしょう。最後しがみつきながら飼い主さんの頭をぽん!あんまり回らニャイで!と言ってるみたいでかわいいですね。


飼い主さんが背中を向けると阿吽の呼吸で背中へ!おんぶ中の猫ちゃんも尻尾をたててご機嫌みたいですね

お馬さんごっこ

飼い主におんぶされる猫

雑種猫のあんちゃんは、ママの背中に乗ってリラックスしていますよ。お馬さんごっこを楽しんでいるのでしょうか。背中に乗ることが好きな猫は、おんぶもきっと好きですよね。

パパさんにおんぶ

スマホを見る男性の背中に乗る猫

飼い主さんと同じ体勢で背中に乗っている猫、マルケスくんの画像です。飼い主さんの背中が気持ちよくて好きなのでしょうね。おんぶが好きな猫は、飼い主さんの背中の温もりが好きなのかもしれませんよ。

おんぶからの肩乗り

女性の肩に乗ってこちらを見つめる猫

ロシアンブルーのひじきちゃんは、肩乗りがお気に入りの猫です。飼い主さんの肩に乗っておんぶされることで、普段とは違った景色を楽しんでいるのかもしれませんね。飼い主さんいわく、「後ろから来られるとビックリする」そうですよ。

猫がおんぶして欲しい時の心理

安心できる

男性に抱っこされて眠る猫

猫が飼い主さんにおんぶして欲しいときは、安心できる場所を求めているのかもしれません。信頼する飼い主さんの側にいたい、温もりを感じたいという気持ちから、背中や肩に乗ってくるのでしょう。

おんぶが好きな猫にとって、飼い主さんの背中は、安心できる癒しの場所のようです。おんぶされたまま眠ってしまう猫や、眠くなると背中に乗って飼い主さんにトントンされる猫もいるそうですよ。

独占欲

飼い主の足元で甘える猫

猫が飼い主さんの背中に乗っておんぶされたいときは、飼い主さんを独占したいという気持ちもあります。背中の上で喉をゴロゴロ鳴らしたり、甘えたような鳴き声を出したりしているときは、飼い主さんの気持ちが他の何かに向いていると感じているのかもしれません。

家事や仕事で忙しくしているときや、他の猫や子どもと遊んでいるときなどは「自分のものよ!」と主張している気持ちなのでしょう。その独占したい気持ちから、飼い主さんの背中を陣取っていることも考えられますよ。

一緒にいたい

飼い主におんぶされて外に出かける猫

飼い主さんが大好きな猫は、どこへ行くのも飼い主さんと一緒がいいという気持ちから、おんぶして欲しいのかもしれません。

忙しく動き回りながら掃除などをしている飼い主さんの背中にぴったりとくっついて、おんぶされたままのどこへでもついていく猫もいるようです。そのまま外へ散歩に出かける猫もいるようなので、よほど飼い主さんと離れるのが嫌なのでしょうね。

見晴らしがよい

雪道で犬におんぶされている猫

たまたま飼い主さんの背中や肩に乗ってみた猫は、その見晴らしのよさがやみつきになってしまい、おんぶ好きになったのかもしれません。

高いところから見渡せるだけではなく、おんぶは動いてもらうこともできるので、人間目線で見る景色が猫の好奇心をくすぐっているのかもしれませんよ。そのような気持ちの猫は、おんぶされながらキョロキョロと周りを見渡していることでしょう。

最後に

飼い主にしがみつく猫

おんぶが好きな猫は意外にもたくさんいることがわかりました。座っていたら、後ろから猫におんぶをせがまれることもあるようです。

実は猫用のおんぶ紐があることをご存知ですか?おんぶのまま外に出かけることが好きな猫には、おんぶ紐を使って一緒に散歩することもよいでしょう。おんぶ紐があれば、両手を自由に使えるので、何か作業をしたいけれど猫がおんぶをせがんでくる、といったときにも便利ですよ。

猫がおんぶされている姿は、見ている人もほっこりとした気持ちになりますよね。猫にとっても、おんぶしている飼い主さんも、お互いの温もりを感じられる癒しのひとときとなっていることでしょう。

スポンサーリンク