猫と『相性が合う人』の特徴4選 愛猫に好かれる理由やメリットもご紹介

猫と『相性が合う人』の特徴4選 愛猫に好かれる理由やメリットもご紹介

猫と相性が良い人とは、どんな人なのでしょうか?実は、猫に空かれる人には、性格や態度、日常の振る舞いに共通点があり、それが猫との関係に大きく影響している可能性があるのです。今回は、猫と相性の良い人の特徴と好かれるメリットについて解説します。

猫と相性が良い人の4つの特徴

ソファーでくつろぐ女性と猫

猫と相性の良い人には、いくつか共通する特徴があります。それぞれの特徴は日常の行動や性格にあらわれるもので、知っておくと猫との関わり方のヒントにもなります。ここから、具体的な4つの特徴を順番に見ていきましょう。

1.大らかで寛容な人

猫は予測できない行動をすることが多く、思い通りにならないことも珍しくありません。大らかで寛容な人は、猫の行動に過剰に反応せず、温かく受け入れることができます。

また、怒ったり叱ったりすることが少ないため、猫は安心して自由に動けますし、好奇心のままに行動することができます。

さらに、大らかで寛容な人のそばでは、猫は自分のペースで過ごすことができるため、ストレスを感じにくくなります。

猫の気まぐれな行動を受け入れられ、温かく見守れる人は、猫との相性が良い人と言えるでしょう。

2.生活リズムが整っている人

猫と相性が良い人の特徴として、生活リズムが整っていることがあげられます。

猫は体内時計が正確で、遊びやご飯、寝る時間など、毎日のルーティーンを大切にします。そのため、毎日決まった時間にご飯をあげたり、遊んだりしてくれる人のほうが生活のリズムを整えやすく精神的にも落ちついて生活ができるのです。

一方、生活リズムがバラバラな人は、猫のご飯や遊びの時間も不規則になりやすく、ストレスの原因になり得ます。猫は常に不安で落ち着かない生活を強いられることになるため、猫にとっては相性の悪い人と言わざるを得ません。

3.大きい声や音を出さない人

猫は大きな音が苦手で、静かな環境を好みます。日常的に突然大きな音がしたり、常に大きな音がしている環境では落ち着いて過ごすことができません。そのため、大きな声で話す人や生活音が大きい人は苦手です。

たとえば、突然大きな声で笑い出したり、怒鳴ったり。扉の開け閉めの音が大きい人や、常に大きな音で音楽を流したりする人は相性が悪いと言えるでしょう。

一方で、大きな声で叱ったり、急に大きな音を出す習慣が少ない人は、猫から好かれやすく、相性の良い人です。

4.猫のペースを尊重できる人

猫は基本的に気分屋さん。30秒前はおもちゃで遊びたい気分だったのに、今は寝たい気分、というようにコロコロと気分が変わることがあります。そんな猫の気まぐれにイライラせずに付き合える人でないと、猫と暮らしていくのは難しいかもしれません。

また、猫は自分のペースを崩されることを嫌います。たとえば、撫でてほしくないときに撫でられると、猫パンチをお見舞いしたり不機嫌になったりするのは日常茶飯事。しかも、猫のペースを無視した接し方を続けているとストレスで体調を崩してしまうリスクさえあるのです。

猫と良い関係を築きたければ、猫が近づいてくるまで抱っこはしない、無理に触ろうとしないのが基本です。

猫に好かれるメリット

顔を寄せ合う女性と猫

猫に好かれることは、私たち人間にとって多くのメリットをもたらします。

まず、精神的な安定と心の癒しです。猫と触れ合うことで幸せホルモンとして知られるオキシトシンが分泌されます。これにより、ストレスが軽減され、心が穏やかになります。

さらに、生活に規律が生まれることも大きなメリットです。猫の食事やトイレの世話、遊びの時間があることで、自然と規則正しい生活を送れるようになります。これは、健康的な生活習慣を築く手助けになるでしょう。

そして何より、無条件の愛情を感じられることです。猫は気分屋な面もありますが、信頼した相手には深い愛情を示します。そっと寄り添ってくれたり、甘えてくれたりする姿は、私たちに大きな喜びと安らぎを与えてくれるでしょう。

まとめ

男性の身体の上でくつろぐ猫

猫と相性が良いのは、おおらかかつ寛容で、規則正しい生活を送り、穏やかで静かな人です。猫のペースを尊重できる人は、猫に安心感を与え、深い信頼関係を築けます。

また、猫に好かれることで、飼い主さんには多くのメリットがあります。猫との触れ合いは日々のストレスを軽減し、癒しや精神的な安定をもたらすでしょう。また、猫の世話をすることで生活にハリが生まれ、規律正しさも身につきます。

猫の個性を理解し、尊重することが、お互いが心地よく過ごせる関係を長く続けるための鍵となるでしょう。

スポンサーリンク