猫の毛対策は『空気清浄機』でできるの?どんな効果がある?

猫の毛対策は『空気清浄機』でできるの?どんな効果がある?

「愛猫の抜け毛の問題はどうすれば解決できるのか……」と悩んだ時に空気清浄機を使用することを思いついたことはありませんか?はたして、さまざまなハウスダストを吸収する空気清浄機は猫の毛も綺麗に取り除いてくれるのでしょうか。また、その他にもどんな効果が期待できるのか。今回はそんな疑問を解決していきます。

934view

空気清浄機で猫の毛を対策することは可能?

真ん丸な目で見つめる猫

まず初めに結論を先に言いますと、空気清浄機は猫の毛をある程度吸収してくれるといえます。ただ、期待している以上の効果はおそらく得られないと思います。

空気清浄機は3タイプに分類できる

空気清浄機は基本的にファンを回して空気を吸いながらハウスダストや毛を取り除く『ファン式』、静電気の力を利用して空気中に漂うハウスダストや毛を取り除く『電気式』、そしてファン式と電気式を合わせたタイプ、の3種類に分けることができます。

その3種類はいずれも空気清浄機の近くに漂うハウスダストや毛を取り除くという性質があるのですが、言い方を変えると空気清浄機の力が届く範囲内の物質しか取り除けない。ともいえるのです。

ある程度の効果は期待できる

つまり、空気清浄機の力が及ばない場所に猫の毛がある場合は、当然取り除くことができないといえます。その代わり空気清浄機の範囲内にある毛はキチンと吸い込んでくれますので、ある程度は抜け毛対策の効果が期待できるといえるでしょう。

空気清浄機の効果

眠る長毛猫

空気清浄機の役割は『空気を綺麗にする』というものです。ですので、猫の毛を取り除く以外にも

  • 猫のにおいやトイレのにおいを消臭してくれる
  • 猫に悪影響を与えるハウスダストを吸収してくれる
  • 愛猫、飼い主共にアレルギー対策ができる

などの効果を得ることができます。ちなみに私の個人的な意見としては、これらの効果は抜け毛対策以上に魅力的だなと感じていたりします。

臭い対策には特に期待

猫と一緒に過ごしていると猫のにおいやトイレのにおいが気にならなくなると思いますが、室内は猫のにおいやトイレのにおいが充満していることがほとんどだったりします。

例えば、友人が遊びに来た時に「部屋結構におうよ?」と言われ、凹んだことがある人はたくさんいるのではないでしょうか?そんなにおいの問題を、空気清浄機はすぐに解決してくれるといえます。

アレルギー予防が期待出来る

くしゃみをする人と猫

また、空気清浄機を使うとホコリや抜け毛、小さなゴミやダニの死骸といったハウスダストをグングン取り除いてくれるので愛猫、飼い主共にアレルギーや病気になりにくくなるといえるでしょう。特に鼻炎持ちや呼吸気管に異常が出やすい場合は、空気清浄機を使うのと使わないのとでは明らかに差が出るので効果を実感できることと思いますよ。

ロボット掃除機と一緒に使うと効果抜群!

ロボット掃除機が気になる猫

2つの対策で問題解決がおススメ

猫の毛対策のために空気清浄機を使おうか悩んでいるあなたのために、私なりのおススメ方法をご紹介したいと思います。それは『空気清浄機』とルンバなどで知られる『ロボット掃除機』の2つを使って抜け毛対策をするという方法です。

簡単にご説明すると、床に落ちている毛や空気清浄機から離れた場所に落ちている毛はロボット掃除機で取り除きます。そして、空気中に舞った毛は空気清浄機を使って吸収するのです。この方法だと、ロボット掃除機で取り逃がした空気中の毛も取り除きやすくなるので、室内の猫の抜け毛を効率よく取り除くことができますよ。

まとめ

まち

猫の抜け毛対策として使われることが多い空気清浄機は、ある程度抜け毛対策を行うことができるといえますが、どちらかというと消臭効果やハウスダストの除去、空気を綺麗にする効果の方が期待できるといえるでしょう。

ただ、使い方を工夫することでとても効率よく毛を吸収することができますので、色々なものと組み合わせながら使用してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク