短足なマンチカンがかわいい!よちよちな足に関する豆知識

短足なマンチカンがかわいい!よちよちな足に関する豆知識

短足のマンチカンは、非常に人気があります。可愛らしい外見だけでなく、飼いやすい性格も手伝って、家に迎えたい、という飼い主さんが多いようです。短足のマンチカンは、どのような性格をしているのでしょうか?また、短足のマンチカンはどのくらいのお値段なのでしょう?

かわいい短足マンチカン

りゅう / ♂ / 7歳 / マンチカン / 3.6kg

短足マンチカン

どら焼きから出てきた短足なマンチカンりゅう君!もこもこで足が短くてとっても可愛いですね。

きなことサスケ

猫パンチするマンチカン

短い足でパンチ!あんまり届いてないけどやる気マックスなところがとってもかわいいですね。

なな / ♀ / マンチカン / 2kg

短足なマンチカンの子猫

短足すぎておもちゃに足が届いてない!一生懸命遊ぶ姿がとってもかわいいですね!

つな / ♂ / マンチカン / 3kg

上を向くマンチカン

もふもふな体にぷっくりしたヒゲ袋がとってもかわいい短足のマンチカンつな君です。おめめもクリクリでとっても可愛いですね!

ダニョくん(オス)

立ちあがる短足マンチカン

キッチンの様子が気になるようで、テーブルの上に短い足でちょこんと二本足で立っている姿が可愛いですね。それにしても真っ直ぐに立っており、とても姿勢が良いですね。

虎太郎くん(オス)

ヘソ天で寝るマンチカン

ヘソ天姿でぐっすりと寝ている虎太朗くん。短い手足がまるでぬいぐるみのようで、ギュッと抱きしめたくなります。

シューくん(オス)

顔のアップ

短い手でギュッと抱きしめながらぐっすりと夢の中にいるシューくん。一体どんな夢で抱きしめているのでいるのか、気になりますね。

マンチカンは短足以外もいる!

マンチカン

短足マンチカンの1番の特徴は、言わずもがなですが、「短足」なことです。マンチカンの短足は突然変異によるもので、異常ではありません。

マンチカンの足の長さには短足も含め、3種類あります。一般的な猫と変わらない長さの「長足」、「短足(中足)」、「極短足」です。「短足(中足)」「極短足」のマンチカンが生まれる確率は、2~3割と言われています。全てのマンチカンが短足というわけではないのです。

短足と足長のマンチカンの違い

違い

短足と足長のマンチカンの違いはあるのでしょうか?短足のマンチカンは長足のマンチカンよりも、体長、体重、体高全てが、ひと回り小さい傾向にあります。小柄で可愛らしいのが、短足マンチカンです。

短足マンチカン同士の交配は禁止

もちろん、足長のマンチカンも、負けてはいません。持ち前の明るさと人懐こさで、人々を魅了してくれる存在です。短足のマンチカン同士の交配は、奇形が生まれてしまう可能性があるため、認められていません。

短足と足長の交配は、OKとされています。猫血統の登録団体によっては、マンチカンの純血種同士の交配を禁止しているところもあります。短足マンチカンを購入する際は、禁止されている交配がなされていないか、しっかりと確認するようにしましょう。

短足マンチカンのギネス記録

体高が13.5cmというギネス記録を持つ短足マンチカンもいます。その名もリリプットさん。当時9歳で世界で一番短足な猫としてギネス登録されています。

短足マンチカンを飼う時に注意したい事

短足マンチカンは「変形性関節症」にかかりやすい

マンチカンは「軟骨異形成」という遺伝的疾患を抱えています。これは、同じく短足で有名な、ダックスフントやウェルシュコーギーなどと同様なのですが、犬に良くある脊椎の障害は、あまり見られません。

ただ、短足の場合は関節への過度な負担がかかりやすいので、「変形性関節症」になる可能性が危惧されています。変形性関節症とは、骨と骨の間の関節に炎症が生じた状態です。

短足マンチカンは太りやすい

しゃがんでいる猫

短足マンチカンは食欲が旺盛なので、太りやすい傾向があるようです。可愛くご飯を催促されるとついつい与えたくなってしまいますが、食事管理には注意し、決まった量以上は与えないようにしてください。

マンチカンは毛色が豊富

短足マンチカンの毛色は実に豊富で、様々な色とパターンがあります。レッドタビー、ブラウンタビー、茶シロ、黒白、ポインテッド、ミンクやセピアも。カラーだけでなく、短毛、長毛の違いもあります。豊富な毛色の中から、好みの短足マンチカンが選べるのも、ポイントですね。

短足マンチカンの性格

見上げる猫

短足マンチカンはどのような性格をしているのでしょうか?

  • 活発
  • 人懐こい、甘えん坊
  • 割とおしゃべり
  • 臆病な面も

活発

歩いている猫

短足なので短い足でヨタヨタと歩く姿から、動きもおっとりしているのかと思いきや、意外と活発なのが短足のマンチカン。スポーツカーと形容されるほど素早く走り、短足マンチカンはコーナリングもお手の物です。

短足マンチカンは重心が低い分、安定しているのかもしれません。さすがに短足マンチカンはハイジャンプはあまり得意ではないようですが、家の中でも十分に動き回れるよう、キャットタワーなどは必ず用意してあげましょう。短足マンチカンと一緒に遊ぶのも遊びがいがありそうです。

人懐こい、甘えん坊

人間の足元にいる猫

短足のマンチカンは人懐こく、甘えん坊な傾向があります。飼い主さんにベッタリな子も。できれば多頭飼いをしてあげると、お留守番の寂しさなどが紛れるでしょう。留守番は得意な方ですが、飼い主さんの留守中、いたずらをされないように注意しましょう。帰宅したら十分にコミュニケーションを取ることも大切です。

割とおしゃべり

口を開けている猫

短足マンチカンは、割とおしゃべりなようです。もちろん個体差がありますので一概には言えませんが、時には作業の手を止めて、短足マンチカンのおしゃべりに付き合うのも、楽しいでしょう♪

臆病な面も

眠っている猫

活発で人懐こい短足マンチカンですが、臆病な面も持ち合わせています。突然大きな音をたてるなど、短足マンチカンが嫌がる事は極力しないようにしましょう。厳しく叱るのも、×です。信頼関係にヒビが入ってしまうことになりかねませんので、注意してください。

短足マンチカンのお値段は?

値段

短足マンチカンの相場は20万円〜40万円

短足マンチカンは、ブリーダーやペットショップで購入することができますが、価格の相場目安は、20万円〜40万円程度です。購入する場所、子猫の年齢、子猫の血統などによって異なります。

足が長いマンチカンは安価な場合もある

マンチカンはやはり、短足に人気が集中するので、高額になる傾向があります。長足のマンチカンの場合は短足よりも安価ですので、もし費用を押さえてマンチカンをお迎えしたければ、短足ではなく長足のマンチカンにするのも一つの手です。

まとめ

まとめ

短足マンチカンは、その愛らしい外見に心を掴まれてしまう方が多いです。人気猫種は?と言えば、まずマンチカンが外れることはほとんどないでしょう。

ただ、短足マンチカンを飼うという事は、大切な命を預かる事でもあります。

生涯お世話をするのはもちろん、短足マンチカンが健康で元気に過ごせるよう配慮しながら、短足マンチカンとの暮らしを楽しんでくださいね!

投稿者

40代 女性 かなこちゃん

短足マンチカン可愛らしいですね。
マンチカンを飼っているおうちにお手伝いにいきましたが、とても可愛くてたしかにかなり、短足でした。人懐っこいので、わたしにもすぐになついてくれましたよ。
ブラッシングも1日に1回でいいですし、とても飼いやすいみたいです。2歳のマンチカンだったのですが、とても体が大きくて頼りになる風格でした。餌はカリカリに茹でた野菜をトッピングしてもらっていました。便秘のときには、我が家の猫ちゃん同様、サツマイモをおやつに与えていましたよ。
猫ちゃんはが喜んでくれますので、食物繊維が豊富なサツマイモは、便秘がちなときには最適なおやつですね。

スポンサーリンク