飼い主の声を書き込んでください

あなたの体験談やハウツー・解決方法など、他の飼い主さんやその愛猫の為にもなる情報をみんなで書き込んで、猫と人の共同生活をより豊かにしていきましょう。

写真を付ける

この記事への書き込みは編集部が確認・承認した後反映されます。

53件の書き込み

  • 1:ちゅう 女性 50代以上 2018/11/03 22:21 [通報]

    具合が悪くて、病院に行ったら、腫瘍があるとのことで手しました。今日病理の結果が出て、悪性リンパ腫だとわかりました。ショックで立ち直れません。抗がん剤はした方がいいでしょうか?
  • 2:サラ 女性 40代 2018/11/19 16:41 [通報]

    初めて書き込みさせていただきます。
    7ヶ月くらいの野良猫メスを2週間前に保護したものです。

    芳香剤を6畳の部屋に置き部屋を閉め切って、4時間出かけて帰ると猫がグッタリしていました。


    慌てて部屋を換気し、猫を窓際に連れて行き新鮮な空気を吸ってもらいました。

    しかしながら、それまで、非常に元気で私の言ううことは何でも聞いていたのに、あまり反応もなく私を避けるようになりました。

    食欲はある程度同じだけありますが、目がぼんやりする時間が長くなったように思います。

    芳香剤はかなり臭いがきついものでした。

    脳に何か影響があったのでしょうか。

    それとも拗ねているだけでしょうか。

    アドバイスをよろしくお願い致します。
  • 3:匿名 女性 40代 2018/12/08 23:22 [通報]

    猫は物凄く臭いに敏感です。
    部屋の芳香剤を止めてください。
    空気清浄機を活用して、猫に大丈夫だよと心から思う事。そして猫にアイコンタクト(ゆっくり瞬きする)して猫がリラックスするのを待つ。

    とりあえず、香水、芳香剤などはNGです。

    空気清浄機凄くよいですよ。
  • 4:匿名 女性 40代 2018/12/09 21:53 [通報]

    ちゅう様
    私は9月に悪性リンパ腫で大事な猫を亡くしました。この子の癌は抗がん剤が全く効きませんでした。ステロイドも全く効きませんでした。
    相当手強い癌だったようです。

    もし効けば寿命が延ばせるということでしたが、3種類程試した後、体調が悪化し、抗がん剤に耐えられないだろうとの判断で、緩和ケアをして楽に逝けるようにと方針を変えました。
    これで良かったのかといまだに自問自答してます。
    お医者様とよく相談して治療方針を決めてくださいね。

    抗がん剤が効く子は半年でも1年でも生きてる子はいるそうです。
  • 5:匿名 女性 40代 2018/12/23 15:57 [通報]

    生後2カ月のオスの猫です。
    どなたか教えてください。
    とても人なつこい猫で、家族の膝に代わる代わる登り、日中は誰かしらの膝で寝ています。
    私が昼寝してる時はそばにピッタリ寄り添って寝ていますが、みんなのように上に上がってきません。
    家族がみんないなくなるとゴロゴロと喉を鳴らして私にチューチュー、フミフミしてきますが、誰か来ると何事もなかったようにサッと離れます。
    私は嫌われているのでしょうか?
    なんだか毎日、猫の気持ちが気になってしまいます。

  • 6:匿名 女性 2019/01/07 21:36 [通報]

    ちゅう様
    私の愛猫、8月に亡くしました。
    原因不明のお腹の腫瘍でした。調べようにも血液データが悪く、命の危険もあり、悪性リンパの疑いもあり、抗がん剤の説明も聞きましたが、悪性リンパであっても治療は、しなかったと思います。
    お腹は大きかったが、表情は、良かったので、治療や検査で痛い思い、これ以上苦しめるのは可哀想だと思い、自然に任せようという結論になりました。たくさん子供と私とで、たくさん可愛がり世話をしました。ある日さっきまで起きてヨタヨタ歩いていたうちの猫ちゃん、ちょっとしてふと目をやると亡くなってました。子供達とたくさん泣きました。
    子供達も私も後悔はしてません。

    愛猫と一緒に過ごせたこと幸せだったねと子供達と今でも話してます。
    これは、あくまでも私の場合ですが、

    ちゅうさん、自分の心に後悔のないように
    ご家族とも話し合って下さいね。
  • 7:れおくん 男性 40代 2019/01/28 22:24 [通報]

    今までで、5匹の猫達と暮らしてきて、2匹の命を見送りました。天寿を全うして旅立つとはいえ、今でも思い出すと涙が溢れてしまいます。
    今は3匹と2人の家族です。
    その3匹の中でも、白いオッドアイのレオとは、一人で暮らしてた時期に、不思議な偶然がいくつも重なった事で、出会ったのですが、生まれてすぐ天涯孤独になってしまったこの子を保護した瞬間から、7歳になる今も、とても強い運命の様な縁を感じてます。
    きっと共依存なんでしょうけど。
    訳あって実家に戻って来てからも。いつも側に居てくれて、普通に会話してます。
    子供に恵まれ無かった私にとって、今迄出会ってきた誰よりもかけがえの無い存在です、

    いつか来るお別れの日。その後の人生。
    私にとっては、きっと癒えることの無い喪失感と絶望だと思います。
    私も一緒に旅立たせて欲しい。
    ずっと一緒に居させて欲しい。
    その日迄、今日という貴重な時間を大事にしような。れお
  • 8:匿名 女性 2019/02/03 12:37 [通報]

    猫に芳香物は御法度です。
    命、縮まりますよ。
    今すぐに あらゆる芳香物を中止し、何が良くて何がダメなのかをネットで調べてください。
    香り大好きな飼い主さんなら、香りを身に付ける事を諦める勇気も必要です。
    命をとるか、一時の我が享楽をとるか。
  • 9:匿名 女性 40代 2019/02/04 05:16 [通報]

    我が家の黒猫は猫エイズと腹膜炎にかかりほぼ寝たきりになりました。最後は痙攣をおこしてしまい見ていられなくて安楽死の選択をしました。苦しんで亡くなるよりは良かったと思いますが心の片隅でこれで良かったのかな?と後悔するときもあります。
  • 10:匿名 男性 50代以上 2019/02/12 22:08 [通報]

    6歳半の雑種猫を飼っています。
    職場の大型空調室外機の下で親猫と子猫5匹で発見していたのですが、夕方には2匹だけ置き去りで他はどこかへ消えていました。
    つい、目が合ってしまった一匹を連れ帰り動物病院へ。推定4週間。
    感染症もあり、薬をもらって帰宅しましたが2週間後に腎不全で2週間の入院。数時間遅れたら手遅れだったとの話。
    その後、甲状腺機能亢進症、左心房穿孔、小腸リンパ腫、皮膚病などなど乗り越えて今は元気なやんちゃオヤジ猫です。
    リンパ腫、心臓、腎臓とも長く投薬を続けましたがリンパ腫はなんとか寛解にこぎつけることができました。
    昨年は一年間ずっと、原因不明の下痢(水便)や嘔吐が続き、歩けなくなってしまったこともありました。一時はもうだめだと諦めたのですが動物の生命力には感心します。
    今ではアンチノールというサプリを一日ひと粒普通の食事に混ぜるだけ。
    帰宅すると家族の誰よりも先に迎えに出てきたり、夜は必ず私の布団の中か上で一緒に眠ります。お気に入りのおもちゃを咥えて来て犬みたいに遊びたがることもあります。心臓が悪いので短時間で息切れしますけどね。
    家の中で唯一怖いのは妻でして、威嚇されると死んだふりをしますよwww
    背骨が曲がって猫背の猫(笑)ですが、一緒にいられる限り仲良く暮らしたいと思っています。
  • 11:クーたんママ 女性 40代 2019/02/18 04:23 [通報]

    ウチにも生後3ヶ月〜譲渡して頂いた保護猫♀がいます。当時は誰にも人懐こく膝の上で寝てしまうような無防備さもありましたが、初めて行った病院での不本意な診察や来客などの異変で、少しずつ経験を積んでかなり臆病な子になってしまいました。
    猫は縄張り意識があるので、まずそこにいつもの家族と違う匂いや雰囲気があれば、察知して安全な場所を探します。飼い猫でも野生の勘は残っていますので、来客が本当に心許せる相手か見極めてから、ひょんな場所から出て来たりします。猫はてんとう虫の足音が聞こえるくらい聴力に優れてますので、比較的静かな空間を好みます。
    また男性の低い声より女性の高い声を好みます。匂い、物音、気配など変わると、臆病な猫ちゃんは隠れてしまったりするのは普通のことなのです。来客があってもゾーンを作るか、猫ちゃんの動線に気をつけてあげてくださいね。トイレやご飯水飲み場だけは、いつでも行けるように…。
  • 12:匿名 女性 50代以上 2019/03/18 13:21 [通報]

    愛猫がおととい肺炎で入院しました
    面会に行きましたが、今のところ、よくも悪くも病状は変わりありません。
    ただ、全然ご飯食べないそうで心配です
    何時も食べているご飯持って行きましたが食べませんし、私のこと無視してます。
    悲しい❗
  • 13:匿名 女性 50代以上 2019/04/07 20:00 [通報]

    23年一緒の虎ちゃんがもう、目が見えてないらしい。加齢によるもので、レンズの調整がもう無理とかで、何にもする事は無いといわれた。私のソウルメイトやでー。私のバディやでー。私自身やのにー、、、。この空間にコイツがいないとか想像できん!
  • 14:みぃパパ 男性 50代以上 2019/04/21 00:42 [通報]

    香水は確かに猫には絶対NGですよね、でも我が家ではとても重宝してます。TVの後ろに入ってコードをかじったり、クローゼットに籠城したりして、どうしても出てこない時に香水の瓶を見せたら慌てて飛び出してきます。大声で怒鳴ったり、無理やり引きずり出すよりよっぽど効果絶大です。もちろんその後は、いい子いい子してご機嫌とってますけどね。
  • 15:ネコの使い 女性 30代 2019/04/30 01:00 [通報]

    ちゅう様

    愛猫ちゃんが 癌ということで

    抗がん剤治療は
    人間でも苦しい思いをします。
    死んでもいいと思わせるぐらいの
    副作用があります。

    愛する猫ちゃんの前では
    笑顔でも毎日 苦い思いをされてるかと思います。


    一度 概念などは捨てて、
    CBDオイルというものを検索なさってみてください。

    https://ja.secrettohappypets.com/best-cbd-oil-for-cats-in-2019-reviews-of-top-brands-and-cbd-products-for-felines-2354

    CBDオイルとは
    大麻の成分ではありますが

    猫用もあり、
    人間にも効果があります。

    大麻と聞けば イメージは悪いかもしれませんが もう一度言います、

    概念などは一度お捨てになって、
    お調べして見てください。

    愛猫ちゃんの為です。
    あたしは動物にも人間(人間も動物)にも抗がん剤治療はあまり賛成はいたしません。
  • 16:匿名 女性 40代 2019/05/19 02:21 [通報]

    アドバイスしてる人の、命が縮まるとか、抗がん剤は人間も苦しいとか、なんて言うか、怖がらせる言い方はどうかと思います。
    間違ってるとは言いません。

    生き物を飼うには、責任や我慢はありますが、あまりに猫中心になっては、飼い主さんの精神的に良くないかと。
    そんな事言ったら、洗濯物の室内干しすら出来ないじゃないですか。
    香りがキツい物だったとの事なので、濃すぎて酔ってしまったかもしれませんね。最近のは強めですし、6畳の締切りだと·····

    抗がん剤を使うか決めるのは飼い主さんだから、ここで聞くべきではないと思います。

    見知らぬ人の言う事きいて、もし後悔したら·····多分、どちらを選んでも後悔しますよきっと。自分で決めてもそうなのだから。そしたら、猫は亡くすわで立ち直るの大変ではないでしょうか。
    そんな大事な決断を他人に求めてはいけません。
    ご自分の猫ですから、残りの時間をどう過ごすか、苦しい決断ですが、お医者様と相談しつつ、頑張って決めて下さいね。
  • 17:かおり 女性 50代以上 2019/05/23 11:30 [通報]

    肉腫という喉にできた癌で、1月末に13才半の愛猫を亡くしました、かかりつけ医から、癌専門の病院を紹介して頂き抗がん剤を含め色々治療をしました、喉なので、いずれ口から食べられなくなる❗と言う事で遺漏手術もしました、3週間に1回の抗がん剤も4回め位から効かなくなり、飲み薬の抗がん剤に切り替え、それも効かなくなり、何もしないで1ヶ月もしないで自宅で亡くなりました
    金銭的な事を書くのも、嫌らしいですが約半年の治療、手術などで約150万
    かかりました。
    私を含め家族も、治療自体には後悔をしていませんが、もしまた、新しい家族を迎えその子が病気になった時は、あまり過度な治療はしないと思います
    ご家族が後悔のないように!が1番です。
    その人、そのご家庭で、1番良いと思うやり方で、最後まで傍にいてあげて欲しいと思います
  • 18:匿名 女性 30代 2019/05/25 06:26 [通報]

    猫に芳香剤なんてありえません。ペット用とか書かれて紛らわしい商品もありますか、全てありえません。
    猫は香料で死んでしまいます。猫には毒物です。自覚してください。今すぐ家中の芳香剤や、防虫剤など、香りを放つものは捨ててください。

    しかも締め切りで4時間放置とか動物虐待だと思います。
  • 19:匿名 女性 20代 2019/05/26 20:59 [通報]

    きつい言い方になるかもしれませんが、猫の事飼うのに無知じゃないですか?芳香剤置いて猫を放置考えたらわかると思います。死んだらどうするんですか⁈
    もっと勉強するべきです。
  • 20:匿名 女性 30代 2019/06/01 22:42 [通報]

    キツイ芳香剤で部屋締め切るとか、、、 猫ちゃん可愛そう。


    アロマとか香料は猫ちゃんの命縮めますよ!



  • 21:匿名 女性 20代 2019/06/07 01:14 [通報]

    ここのコメント欄ってこういう使い方なんですか?
  • 22:匿名 女性 20代 2019/06/07 13:18 [通報]

    たしかにキツい書き方の人多いな…
    怖い
  • 23:匿名 女性 20代 2019/06/10 00:49 [通報]

    本当に無知過ぎますよ
    猫に芳香剤とかダメに決まってます
    命を預かっているんですよ
    ちゃんと調べてあげてください
    猫ちゃんのためにもあなたのためにも
  • 24:うり 女性 40代 2019/06/10 23:18 [通報]

    2匹の姉妹の猫を飼ってます。今2歳8ヶ月になります。1匹はすくすくと大きくなり3.7㎏ありますが、もう1匹は1.5㎏しかなく子猫のようです。発情期も来ません。獣医さんには栄養が吸収されてないのかも…と言われましたが明確な原因は不明です。食べたら食べただけ排泄で出てしまうのでいつもお腹空いてるみたいで、ご飯の騒ぎばかりで遊ぶこともほとんどしません。獣医さんに勧められたエサをいろいろ試したのですが効果はあまり感じられません。もう少し大きくなって元気に遊んで欲しいです。どなたか良いアドバイスあったら教えてください。
  • 25:osugi 女性 40代 2019/06/13 02:55 [通報]

    サラさんへ

    何故閉め切った部屋に芳香剤を置いたのか、
    意味不明です。それも4時間放置とは・・・
    一度獣医さんに診て貰って下さい。
    他の方々が仰るように、虐待してるのか?と誤解されても仕方がありません。
    実際に、保護した猫を非常識な考えで殺し掛けたのですから・・・
  • 26:なおみち 男性 30代 2019/06/15 01:32 [通報]

    サラさん
    締め切った部屋に芳香剤置いて4時間放置?
    虐待ですよ?わかってますか?
    命を預かるのであれば、何が良くて何が悪いのかをよく調べるのが当然ではないですか?
    猫(というよりペット)を飼う資格ないです。
    ふざけんな
  • 27:ミラ 女性 50代以上 2019/06/16 12:53 [通報]

    芳香剤の部屋の件を責める方々、気持ちは分かりますがそれをぶつけてどうなるのですか?
    お互い猫を愛する者じゃないですか。質問主さんには、こんなところで素人の意見聞いてないで、医師に相談し、快適さを何より大事にする猫たちは裏切られたと思っているでしょうから繰り返し、「ごめんね、大丈夫だよ」と心から話しかけてあげて欲しいです。
  • 28:まろ 男性 40代 2019/06/16 17:49 [通報]

    一歳半の男の子です。去勢済みです。5日前から近寄るとシャー!!ゔー!と威嚇するようになってしまいました。体調が悪いのかなって思い病院にも連れて行きましたがどこも異常はなく様子見して下さいと言われました。何かをした訳でもなく心当たりもないのでどうしたら良いかわかりません。
  • 29:匿名希望さん。 女性 2019/06/17 18:39 [通報]

    部屋に匂いのきつい物 脱臭剤とか、芳香剤は、一切避けて下さい!!!匂いに敏感な猫ちゃんにとって とっても危険です。もしくは、死に至らしめる可能性があります。人の食べ物も 一切やらない、おやつも極力あげては、ダメですね。長生きさせようと思うなら、おやつは、控えて下さい。病気の元 四六時中1年365日ずっと おやつばかりやってると長生きは、しません。自分も猫ちゃん飼って2年半になりますが、おやつは、あまりやってません。やるとすれば、ほんのちょっとですね。1週間に1回か、1ヶ月に1回程度で かつをぶしのおやつだと4ぶんの①そのくらいですね。お昼ねも そっとしておく!あまり構いすぎも良くないです。ストレスになり、早い死がまってるのみです。最近では、テレビで犬猫の虐待、放棄殺傷などがありますが、あまりにも可哀想すぎです。許せません!!投稿してる人達・・あまり おやつ等・・・・は、極力避けて頂たい物ですね。長生きさせようと思ったらそうしない方が良いです。構いすぎも避けて下さい。可愛いからと言って追いかけたりムリに捕まえようとしない事です。必要以上に撫でる行為もだめです!猫は、気分やなので そっとしてあげた方がいいです。
  • 30:匿名 女性 40代 2019/06/22 21:03 [通報]

    サラさんに対してのキツイご意見をしている方々、もう少し言い方があるのではないですか?
    少なくとも、野良猫をわざわざ保護して育てようとしているのですよ。ご立派な行動だと思います。まして、急な事で猫に対しての知識が充分でないのは仕方ないのでは。
    ペットショップで購入した方達は、お手入れの仕方などの冊子などを貰ったりレクチャーを受けているのですから、同じに様にはいかないですよ。
    もう少し温かく、教えてあげてはどうですか。
  • 31:ふみ 女性 50代以上 2019/06/24 00:27 [通報]

    つい3カ月程前から2匹の猫ちゃんの母になりました。1匹は雄5歳児、もう1匹は2歳児雌です。元野良ちゃんで家でご飯をあげていた子供達ですが、思いきって今年の春に2匹同時にうちの子供になりました。雄は大福、大きな福に恵まれる様に、雌は姫ちゃんと名付けました。動物は実家では犬猫飼っていましたが、自分の家に迎える事は初めての経験です。ネットで食べ物、餌はどんな物が良いか、病院に連れて行く時はどの様な時か、おもちゃ、トイレ、遊び場など、勉強する事の多さに驚いています。芳香剤、香水などの意見が色々と投稿されていましたが、私も芳香剤、香水にはかなり凝っている人間でして、かなりの数持っていましたが、にゃんズの健康には変えられません。先日、友人が我が家に遊びに来てくれた時に、皆持って行ってもらいました。それは喜んでいました。私は正直言って寂しかった。でも仕方ないですよね。可愛い子供達の為ですもの。大ちゃん、姫ちゃんには元気でいてほしい。折角、縁があって一緒にいるのだから。お母さんは2人とも大好きだよ❤️長文すみません。
  • 32:ふう 女性 40代 2019/06/24 02:22 [通報]

    あまり人を責めないであげてください。失敗は誰にでもあります。確かに無知は罪かもしれませんが これから学んでその人なりに精一杯の愛し方ができるようアドバイスしてあげるのが猫飼いの先輩なのでは?
  • 33:匿名 女性 2019/07/06 14:21 [通報]

    そんなんだから愛猫家はクソって言われるんですよ。猫を愛するのはとてもいいことですが、だからといって質問者に対して罵声を浴びせたりしていい理由は何一つとしてないですよね??聞かなければよかったって質問者さんが思ってしまったら?せっかく保護したのに猫に対して嫌な気持ちが芽生えてしまったら?
    好きなら好きで言い方があるんじゃないですか?
  • 34:ちぃ 女性 50代以上 2019/07/07 07:59 [通報]

    私も同じ意見です。野良猫を保護して飼い始めた『サラ』さん… 虐待ではなくてハプニングだったのでは?と。ちなみに我が家は、4匹の猫を『誕生から天国へ送り届けるまで』育てましたが、何気なく飾っていた花が猫にとっては毒だったり 台所にあった野菜も食べてたらダメなモノだったりと… 知らなかったコトがいろいろありましたし。
  • 35:かずくん。 男性 40代 2019/07/11 22:19 [通報]

    芳香剤。同じように締め切って 4時間 その中で生活したらどうですか?猫の気持ちわかると思うよ
  • 36:匿名 女性 40代 2019/07/14 00:24 [通報]

    私も同意見です。
    キツイ言い方している方々は30代、20代の若い方々ばかりですよね…
    この世代だから、ゆとり世代は…って言われてしまうんです。
    人の失敗を罵倒する…
    猫うんぬんを語る前に自分をもう少し見直しましょう!って感じです。
    私もニャンコ4匹保護猫を育てています。人間の子も5人育て、初めはみな手探りです。何が1番正しいかなんてありません。
    ニャン子供、人間っ子と母である私は、日々勉強!この子達と共に成長しています。
  • 37:しげ 男性 40代 2019/07/14 22:12 [通報]

    芳香剤が猫にとってそんなに悪いとは.知らなかったです。1日も早く処理しようと思います。まだ4ヶ月の子猫ですので大丈夫ですか?
  • 38:min 女性 10代 2019/07/14 23:53 [通報]

    うーん、たしかに言葉遣いが悪い方はどうかと思いますが、正しいことを教えているのに、非難する方がどうかと思います。
    アドバイスお願いします?とおっしゃってますし、、

    これからは芳香剤、香水など匂いのきついものはやめましょうね。病院にも行ってください。

    また、野良であっても、命を預かることに変わりないと思います。飼うことを決めた時点で、猫の健康や飼育について調べる必要があったのではないでしょうか。香りや臭いについてはすぐに出てくる注意点かと。

    聞かなければよかった、とは思わないと思いますよ。ここで教えてもらったことで、サラさんの猫ちゃんがより長生きできればいいですね。
    健康を願っています。
  • 39:まどか 女性 30代 2019/07/15 02:39 [通報]

    なぜ、そこに芳香剤を置いたのか疑問です。
    猫ちゃんから、においがしそうだからですか?
    それとも、あまり綺麗ではない空間だから芳香剤を置いたのですか?
    どっちにしても猫ちゃんにはよくない環境です。
    猫ちゃんはわたしたち人間よりも遥かに小さい。
    そんな子達が芳香剤の匂いを鼻から吸う。
    キツいですよね。
    体調もおかしくならない方が不思議ですから。
    もっと常識的な考えになってください。
    勉強不足すぎます。
  • 40:のん 女性 50代以上 2019/07/16 21:58 [通報]

    サラさんの芳香剤の一件への返答について。

    知らなかった事は罪かも知れませんがもうどうしようもなく過ぎてしまった事です。
    でもサラさんは猫ちゃんに愛があったからこそ保護されたのだと思います。だったら目くじらをたてずに、普通のテンションで、芳香剤や香水は凄くストレスになってしまうのですよ、病院に行った方が安心出来ますよ、とお教えするだけで良いのでは。この先どうしたら良いのか、という選択肢が欲しくて不安だったからサラさんはここで質問されたのだと思います。

    それを鬼の首取ったような集中砲火。匿名制の利便によって重箱の隅を突くような非難は見苦しいだけです。感情論になっても意味は無いですから。

    愛猫家同士、もっと優しくフランクに色んな事を教えあったり出来ると良いと思いませんか。
  • 41:りす 女性 50代以上 2019/07/20 22:14 [通報]

    猫はかわいい動物だと思います。私は子供の頃野良猫がいましたし、最近まで地域猫がいました。犬を飼っていたこともあります。今年旅立った地域猫は11年も我が家の庭にいましたから、今でも悲しいです。でも猫は猫、ペットは家族とは違うのです。猫のために自分達の過ごし方や暮らし方を変えたことはありませんでしたが、猫の体に良いようなフードを選んだりはしていました。地域猫は少し母より先に逝って、好きだった母を彼岸で待ちました。私は庭に出ても母もみぃちゃんもいなくて本当に寂しいです。
  • 42:くまちゃん 女性 50代以上 2019/07/26 16:21 [通報]

    あかちゃんの時から、腕に、モミモミと、チュパチュパをします。
    辞めさせる方法は、ありますか?
  • 43:ベティ 女性 50代以上 2019/07/31 00:40 [通報]

    親の介護で海外の勤め先を離職した際、2ヶ月の時に家に来た猫を連れてきました。来日時7歳、現在11歳です。介護が終わり、昨年再び海外に出ましたが、年齢的にもう環境を変えないほうがいいと獣医さんから言われたことと、連れて行くと検疫機関に30日留め置かれてしまうので、家の甘えん坊ニャンは耐えられないだろうと思い、実家で家族が世話しています。

    家族にもよく懐いていますが、気がつくと私をじっと見ていたり、他の家族とは違う声で話しかけてきたり、忙しくてちょっと後回しになりかかるとニャゥオ!と大きな声で鳴いて自己主張してきたりします。

    私のいない間は、家族それぞれに甘え方を変えて、高齢の母には近くに来て手?でトントンと叩いて気づかせ、じっくりなでてもらい、アクティブに動ける兄には歩いてきたときに呼びかけて人間の方から来させようとします。

    前回、「じゃ、またね、いい子にしててね」と出かけるときに、私の目を見てアオアオアオ!と言いながら玄関まで見送りに来たときは胸がキューンとなりました。

    寂しい思いをさせて申し訳ない気持ちですが、連れて行くと検疫所での待機等でストレスをかけて寿命が縮みそうですし、思案のしどころでしたが、本人?が甘え方を上手に使い分けて寂しさを紛らわせているようなので、やはり現状がベストなのかなと思っています。
  • 44:匿名 女性 40代 2019/07/31 17:02 [通報]

    サラさん、せっかく保護してくれた心優しい方なのに
    ふざけんな、とか逆にふざけんな。
    貴方達は獣医師さんか何か?
    動物を大切に思ってる気持ちは一緒なんでしょうけど
    例え獣医師さんだとしても
    人にも優しくいきましょうよ…。
    サラさん、みんな最初は手探りですよね。
    素敵な日常が訪れますように、お互い頑張りましょー!
  • 45:匿名 女性 20代 2019/08/07 01:37 [通報]

    アロマなら薄さを調節できるから『まだマシ』ですが、人工的に作られた芳香剤や柔軟剤は人間でさえ、病気になる人がいるくらい、危ないと言われているものです。小さな動物たちはもっと危険です。
    また、部屋を締め切るのも、下手をしたら危険な行為であると私個人は思っています。
    犬や猫と暮らしていれば気をつけなければいけない事柄であり、常識です。
    常識が欠落しているのはかまいません。失敗から学べばいいだけのことです。人間には失敗することはよくあります。失敗してもいいんです。

    ですが、絶対に失敗してはいけないことがらも人には多々あります。
    赤ちゃんを子どもにするまでの過程がそれにあたると思います。要は、命を護り育て上げるということです(命の管理)。もちろん、不可抗力は仕方ありませんが。
    お母さんは赤ちゃんが無事に産まれるまで細心の注意をします。そして、産まれてからは夜通しで世話をして、寝返りで呼吸困難になっていないかなど、命の確認をする。
    それと同じで、犬や猫などの小さい生物は、人間が観ている間は人間の手の届く範囲でしか行動できません。それは、人間次第でどうとでもできるということです。
    生きるも殺すも人次第の状況下に置くわけです。
    そう考えれば、密室での芳香剤は虐待だと言われても仕方ありません。
    人に例えれば殺人未遂と変わらないことをしたことになります。助けよう、保護しようと思うなら、命を預かっていることをよく自覚し、生き物を育てるようにして欲しいものです。
    普通、保護したら真っ先に病院に行き、検査と指導を受けますよね。
    知識がないのなら、知ってる人に頼ることをするでしょう。
    私は、もしこの子が人間の子だったらどうするか、ということを考えて育てています。
    法律上、犬や猫は物扱いになります。
    ですが、感情もあります。温もりもあります。
    生きた動物で、人となんらかわりわないです。むしろ動物の方が純粋で、気持ちに真っ直ぐです。

    したがって、猫ちゃんはまだよく知らない相手(保護主)に殺されかけたのですから、保護主を嫌いになって当然の現状になるわけです。人間だって、殺されかけた人を相手にするのは怖いでしょう。それと同じです。
    ですが、猫ちゃんからしてみれば、保護主はお母さん代わりです。人間と同じで仲直りをするには、誠意を持って謝りお世話をすることが大切です。目を見て猫ちゃんに謝ってください。今後も一緒に暮らすならば、ちゃんと知識をつけてください。いっきに覚えられないのなら、1つ1つの行動に対して、ネットで調べることをしてください。
    それが命を預かる人の義務であり責任だと思います。
    重っ苦しいかもしれません。過保護と言われるかもしれません。
    でも、人の赤ちゃんを護る時、4時間密室で1人で放置のような適当な態度をとりますか?って話です。
    私たちは、猫や犬のお父さんお母さんから、大事な子どもを譲ってもらっているのです。または保護しているのです。細心の注意を払って育てるのは自分の子どもだったら当然のことです。
    例えば、保護してやってると思うなら、それは人の驕りです。
    残念ながら、弱者が自然淘汰されるのも、自然の摂理であり、世の中の姿です。人間社会もしかりですが。
    その中から保護してあげられるくらい優しい方なら、もっと知識と生命に対する責任を持てるはずだと思います。
    たくさん反省し、前に進んでほしいと思います。
    長文失礼致しました。
  • 46:なな 女性 50代以上 2019/08/08 12:52 [通報]

    猫を飼い始めました。

    ↑の20代匿名様へ
    保護猫に眼を見て謝罪してください。と
    ありますが、
    ネットで得た知識ですが、猫に眼を合わせるのは威嚇行為だから眼を反らせて合わせないようにとありました。

    眼を見て謝罪して、猫と目が合いかけたら反らせた方がいいですよね。

    飼い始めなので、ネットでいろいろ調べていて気がつきました。
  • 47:YUKI 女性 20代 2019/08/13 14:19 [通報]

    四十代匿名様。
    私たちだって望んでゆとり世代に生まれてきた訳じゃありません。
    人のことを少しでも考えるのが大人なんじゃないんですか?もう少し考えてから発言する方が良いと思います。
  • 48:匿名 女性 10代 2019/08/13 18:33 [通報]

    私は保護猫と元野良猫の3匹の猫を飼っています
    はじめは知らないことばかりでしたが
    猫を飼っている同級生の家族や周りの方々が優しく教えてくださり、環境が猫にとって大事だと知りました。
    生を受けてから16年足らずの私が言うのも可笑しいかもしれませんが、
    何事にも失敗は付き物ですし、
    投稿した方は、猫が好きで保護し、育てているのだと思います。
    年数の差はあれど、同じ猫好きという仲間なので、あまり責め立てるようなことは言わず、アドバイスをして、見守る姿勢をとった方が良いのではないでしょうか?
    長々とすみませんでした。
    ですが、猫をせっかく好きになってくださった方を、この事がきっかけで猫嫌いにならせてしまうのは違うと思います。
  • 49:osugi 女性 40代 2019/08/18 14:28 [通報]

    この2匹は、元捨て猫でした。
    知人が保護し2匹一緒の里親に
    なって欲しいと言われ快諾しました。
    この子達が来る前は、野良猫を計4匹保護し他界するまで過ごしてました。
    確かに生き物を飼う以上は、失敗する事がありますが命に関わる失敗は、絶対に駄目です。
    その後は獣医師に診せたのでしょうか
    サラさんより保護猫の安否が心配です。
    良くなってる事を願います。
    さて、私が仕事から帰宅したら出迎えてくれます。
    第一声に大きい声で鳴き、飼い主に向かって喋って来ます。
    気が済むまで話を聞いてあげます。
    留守番してくれてるので「留守番してくれて有難うね」と褒めたらゴロゴロと音を出して来ます。
    猫達がストレス溜めないように、帰宅後は最優先を猫達にしてます。
  • 50:匿名 女性 50代以上 2019/08/20 02:23 [通報]

    来月17才になる猫がいます。かれこれ5年位前に仕事先から帰宅すると居間のテーブルの下に倒れてオシッコ等漏らして動けなくなった猫を慌てて動物病院に連れて行きました。
    検査結果は自分で血液を造れない、肝機能も最悪で胸に水も溜まってて厳しい、入院になるが何時急変するかわからないと言われ、何故そんなになる迄気がつかなかったんだろうと後悔してもしきれなく可哀想なのとで、所構わず号泣してしまいました。獣医さんも手を尽くして下さり、輸血をして頂いたりした結果、16日目には、退院出来、1ヶ月位は足が弱ってたので寝る時も猫の隣で猫砂も近くに置き、介助しました。医師からは、輸血を何回もやってるうちに、やはり他人の血なので、段々と弱って月単位で考えてとの事でしたが、来院の都度血液検査をしましたが、自分で血液を作れるようになり、肝機能も良くなりました。先生は奇跡だって言われました。
    個々の違いもありますが、うちの猫みたいな事もあるんだって事を伝えたいと言うか、上手く言えませんが、動物の生命力を感じずにはいられないと思いました。すみません支離滅裂な文で、申し訳ないです。
書き込みに関する注意点

この書き込み機能は「他の猫の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、猫と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

  • ・過度と捉えられる批判的な書き込み
  • ・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
  • ・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
  • ・荒らし行為
  • ・宣伝行為
  • ・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。