猫が大好きな簡単ハンモックを作ってみました!

猫が大好きな簡単ハンモックを作ってみました!

猫はゆらゆらと揺れるハンモックが大好きです。ケージに取り付けたりするものが販売されていますが、どうせなら簡単にしかも安価に手作りができないかと思い、100均の材料でどこにでも持っていけるような簡単なハンモックを作ってみました。その作り方の説明です。

838view

猫のために作ったハンモック

猫がハンモックに乗ろうとしている

どこの部屋にでも持って行って使えるフラワースタンドのハンモックを作りました。
猫は寝る時1か所だけではなく、部屋の温度や雰囲気で寝る場所を時々変えます。昼間と夜では違う場所に寝ている時もあります。身体が少し揺れるような寝床も大好きですが、我が家にはハンモックがなかったので、手作りしてみました。持ち運びができるので、どこの部屋でも使えるような簡単なハンモックを作ってみました。

フラワースタンドでハンモックを作るための材料

フラワースタンド

1.フラワースタンド  100均で購入 1個
2.ハギレ       100均で購入 1枚
3.糸
4.針
5.はさみ

布をカットしたもの

ハンモックの作り方

布を折っている

1.まず、ハギレを二重に折って、フラワースタンドの広い方(底の部分)のサイズにカットする。
2.縫いしろを1cm取って、中表にして周りを縫って、ひっくり返す。
3.残った布を10x12cmに5枚カットする。
4.半分に折って、中表にして周りを縫い、ひっくり返して表を出す。
5.縫い上った4を、フラワースタンドの周りに引っ掛けて、1に5カ所縫い付ける。
(糸を二重にして縫った方が、頑丈に取り付けできます。)
6.出来上がりです。

丸い布を1か所留めている
完成品

完成品を猫に見せてみました!

右側に猫がいる

新しもの好きで何にでも興味津々な猫なので、さっそくクンクンと匂いを嗅ぎながらハンモックに近づいてきました。そして周りをグルグルと歩きながら、手を出したり、触ったりしていました。初めて見る物ですので、少し怖がっているようでした。暫くは眺めているだけでしたが、そのうち飛び乗ったりして遊びだしました。丸くなって寝るには、少々幅が足りなかったかもしれませんが、猫にとっては遊び道具の一つになりました。

まとめ

猫がハンモックに乗っている

ハンモックを作ってみて、フラワースタンドが思いのほか軽いので、猫が触ると動いてしまいました。そこで、フローリングの床に直接置く時は下に滑り止めのマットなどを敷いてその上に置いた方が触っても動きにくいので、猫も安心して使ってくれると思います。材料は100均での購入ですので、安価で出来上がって良かったです。