いつものやつがない!猫用以外でも代用できる便利なもの

いつものやつがない!猫用以外でも代用できる便利なもの

猫をお世話するには様々なアイテムが必須となりますよね。しかし「いつものやつがない!」と飼い主さんが焦ってしまったという経験もあるのではないでしょうか。そんなときに自宅にある身近なアイテムで代用できる便利なものについてご紹介させていただきます。

570view

猫用でなくても代用できる便利なアイテム

布団でくっつく2匹の子猫

猫を飼っていると普段からケア用品や、お世話をするためのアイテムは必須ですよね。しかし、「いつものやつがなくて困った!」と飼い主がアタフタしてしまうことも一度は経験されたことが、あるのではないでしょうか。

そんなときに使える、猫用以外のアイテムについてご紹介させていただきます。

ブラシ

ブラシをしてもらう猫

猫の毎日のケアに欠かせないのが「ブラシ」ですよね。短毛種の場合は毎日とまでいかないかもしれませんが、長毛種の猫ちゃんの場合はグルーミングだけではキレイにできない場所があったり、お手入れをしないと毛玉になってしまうこともあると思います。

しかし、ブラシも買い替えをしているときであったり、壊れてしまったりなど自宅になくて「いつものお手入れができない!」と困ってしまうこともあるもの。そんなときには、猫用品でなくても身近なアイテムで猫ちゃんを満足させてあげることができます。

代用できるのはこれ!

それは、エチケットブラシやホットタオルなどです。エチケットブラシはそれぞれ猫の好みがあるようですが、その撫でられる心地にハマってしまう猫ちゃんもいるよう。

そしてホットタオルであれば、自宅にあるタオルを水で濡らし、ラップで包んで電子レンジで軽く温めるだけで、簡単に被毛をキレイにしてあげることができるアイテムへと早変わりしてくれます。

おもちゃ

おもちゃで遊ぶ猫

猫はおもちゃで遊ぶことが大好きですよね。しかし、大好きなだけにいつものおもちゃがハゲハゲになって壊れてしまったり、遊べないような状態になってしまい猫も「ショボーン」となってしまうこともあるかもしれません。

そんなときには、猫用のアイテムを慌てて買いに行かなくても、飼い主さんが簡単に自宅にあるアイテムだけで猫の喜ぶおもちゃを作ることができます。

身近にあるこんなもので!

それは、紐やトイレットペーパーの芯、ペットボトルなどどこの家庭にもあるようなものが材料となります。

例えばトイレットペーパーの芯に紐を通して飼い主さんの腰にくくれば、猫が一緒になって追いかけてきてくれたり、ペットボトルに穴を開けて、切り口で怪我をしないようにテープを貼っておやつを入れれば、脳を鍛えながらおやつ当てをすることもできます。

爪とぎ

爪を研ぐ猫

爪とぎは猫にとって毎日欠かせない必須アイテムですよね。しかし、爪を研げばいつの間にかボロボロになって使い物にならず「困った!」となってしまうこともあるでしょう。

そんなときにすぐに代用できるものと言えば「段ボール」です。段ボールは爪とぎサイズに切って重ねるだけでお手製の爪とぎを作ることができますよ。

キャットハウスなどのパーソナルスペース

キャットハウスの中の猫

猫の毎日使う用品は被毛がつくので、洗濯をすることももちろんありますよね。しかし、洗濯をしてしまっている日に限って猫が「いつもの場所にない!」と探してしまうこともあるものです。

特に猫がお気に入りの寝場所とするような、キャットハウスなどのテリトリーを洗濯しているときには、代用品を置いておくのがベスト。猫は自分サイズの場所があると落ち着くことができるので、丸い鍋やタライなどに毛布を敷いてあげても良いですし、どうしてもない場合には、段ボールなどを1つ置いてあげるだけでもストレスを減らすことができるでしょう。

子猫のミルク

眠る子猫

まだ離乳をしていない子猫がいる場合、毎日のお世話にミルクは必須ですよね。しかし、スーパーも開いていない深夜の時間帯にミルクを切らしたことが発覚したり、天災などによって簡単にミルクが手に入らないというトラブルに遭遇されたこともあるかもしれません。

子猫には本当のところは「猫用のミルク」をあげることが一番なのですが、どうしても無いような状況に陥ってしまったときには「人間用の赤ちゃんミルク」を使うこともできます。

ただし、通常の2倍程度に薄める必要があります。子猫はまだまだ体も未発達な段階ですから、基本的には代用品はどうしてものときだけ使用するようにしてくださいね。

まとめ

ソイくん

猫の生活において様々なアイテムが必要になりますが、案外身近なもので代用をすることができるようです。

もし何か困ることがあれば、今回のような代用品を参考にしてみてくださいね。